別窓 | スポンサー広告
----------
Chiefの経営学講座Ⅱ(偉そうに)
ketikutixyunu





・・・・・・(やはり続く)





そんな、お店を開店する方がいらっしゃる訳ですが、




そう、飲食店に限らずお店を始めるには
お店の『コンセプト』が一番大事なんです。
勿論コンタクトレンズの洗浄液ではありません、
『創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。』
と辞書には載ってます。


こう見えて、ウチの店にも勿論経営コンセプトがあります。
その趣旨に合わない商品は置きませんし、方向から大きく外れるお客様はヤンワリお断りします。
千客万来って訳じゃないんですよ。
お客様は選ばなくてはいけないんです。


コレを外すとお店は次第に方向が分からなくなって
お客様にも支持されなくなります。
商品(メニュー)にも統一性が無くなり、初めてのお客様は何を選べばよいか分からず、2度と来店しない事になります。


しかし、コンセプトを外さない様にする、というのも意外と難しいんです。
お客様は我儘なものだし、好みも千差万別。
常連様ともなれば我儘くらい聞いてあげたいもの。
しかし、ソレを一つ一つ聞いていたら、そのお客様だけには好印象でも
全体のバランスは悪くなるものなんです。



例えば、ウチの店のコンセプトはズバリ、




『めっちゃ、リストランテ』




・・・コレに尽きます。

開店前から決まってました。
イタリア現地の『リストランテ』そのものをやろう、と。
商品も値段も雰囲気も・・・・と。

この周辺にはそのタイプのお店が無かったし(今も無い)
田舎だから理解されるのに時間は掛かるかもしれないが
大衆イタリアンと都内の高級専門店の中間をやろう、と。
イタリア人が食べに来ても首を傾げる様なメニューはヤラナイ、と。
ピッツァとパスタを同時にはやらない。(そういう物なんです。)

何処にでもある様な商品構成になると、他店との区別が付かなくなります。
差別化と言うのも大事な要素で、特にウチの様な郊外のロードサイドでは差別化しないと生き残れません。車なら何処へでも行けるんですから。
何処に行ってもある様なメニューではワザワザ来てもらえませんから。
駅やデパートなんかのビルに入ってるイタリア料理店って何処も同じ様なメニューだよね。
そーゆー店はお客様の注文も全部同じなんです。
如何にメニューが多かろうとピザとカルボナーラとシーザーサラダしか売れないんです。
通りすがりや、買い物ついでのお客さんが目当てならそれでもイイんですが、郊外ではそうもいきません。



初めは大変でしたよ?

まず、半分以上のお客様がピッツァを食べたがります。
何でイタリアンなのにピザ無いの?と。
説明するのに物凄い労力がかかりました、今だに言われます。
本来、ピッツァって言うのはリストランテでは作りません、と。
専門メニューなんです。調理人とピッツァ職人は別なんです。
日本人だって寿司屋でウドンは注文しないでしょ?と。

そして、ご飯(ライス)を要求されます。
(向かいのウドン屋に行け、と言います。)

ハンバーグも作れと何回も言われました。
(この道を少し行った所に洋食屋さんがありますよ、と断る。)

時間が無いんだけど、急いで?と言われます。
(牛丼でも食ってろ、と追い返す。)

タラコスパゲッティ食べたいな、と。
(ファミレスの方が美味しいですよ?と。)

何で子供は駄目なの?
(ファミレスじゃ無いんだぜ?) 

・・・・と、すべてを断って、今のスタイルを維持出来ているんです。


じっと我慢しなければいけない時もあるんです。




コンセプトも絶対とは限りません。
需要に対してコンセプトが合ってない場合もあります。
その時は早めに新たなコンセプトを考える事が重要です。



この時代、新店舗の平均寿命は3年だそうです。(ぐはっ!
商売始めても3年以下しか続けられない店が多いんです。
長く続けられないと初めの開店資金も借金のまま残ります。

『お店やるのが夢なのーー。』

とか言われると正直ムカツキます。
アホかと。 遊びじゃナイんですよ?  仕事なんです。

『商売で絶対儲ける!』

位の意気込みと決意がないと必ず失敗します。











・・・・だよ、あんた達。



アレもコレもやりたいなんて無茶もイイところ。
出来もしないのに。

料理も経営も出来ないんじゃ、店なんてやるな。










ま、オレも儲けてないから偉そうな事は言えないけどさ。(汗






・・・・・








とは言え、

もう店は出来ちゃってるの♪

何千万円もお金使って♪

知り合いの知り合いとは言え、何かしてあげないとヤバイかも。

このまま始めたら半年で夜逃げですよ。



確実、ヤバイ。











じゃ。(賃貸で貸したらイイんじゃん?









【今日のJUNK度】
 2ちょっと待ったぁーー


別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200607281858
この話には続きがありそうだ
h17.09.29-1.jpg


【写真はイメージだけど】




調理師の先輩から相談された。




なんでも入間市に今度新しいお店を開店する知り合いが居るんだけど
覗いたら開店予定日が近いのに何の準備も出来てなくて驚いた、と。
食材の業者さんを紹介してくれ、と。

困った事にオーナーは素人さんで、自分が料理を担当するつもりなんだけど、少しの間アルバイトした位の経験しかなくて、先輩が見た所、コレで商売するの無理なんじゃないか? 他に調理師を雇う予定も無いらしいし、と。


聞く処に拠ると、もう300坪の元畑の土地を整地して、
何千万円もかけて店を建てちゃったらしい。
40席位ある結構大型店。
設計士に依頼してデザインしてお店を建て、駐車場を全面舗装して看板も立て、ホールから厨房設備、空調設備に至るまで、既に完成してる。
厨房の設備はかなり立派で最新式のコンベクション・オーブンからサラマンダー、フライヤー、魚焼き機、なんでも揃ってる。
お皿も大量に買った。

と。


なのに、


2週間後にレセプションと開店の予定なのにまだメニューも決まってない。
メニューどころか商品の一つも試作&試食したことも無い。
第一、アレもやりたい、コレもやりたいと言うばかりで作った事も無い様な料理ばかりやりたがる。
流行のカフェ系の店を和風でやりたいらしい。
周りは全て畑のど真ん中で。






やってしまいましたね?






お店なんて上物だけ建てて、後は待ってればお客さん来るだろう・・・
・・・って訳無いじゃないですか。

大体、何も計算出来てない。
 
カフェの客単価って¥1000~¥2000位なものじゃないですか。
その内原価が35%、人件費が20%、光熱費やら諸経費が30%かかるんですよ?
自分の店舗だから家賃は掛からないとしても、残りの儲けなんて知れたもの。 
そこから借金を返していかなければならない訳なんです。
畑のド真ん中でお客さんがどれだけいらっしゃると考えてるんですか?
人通りの少ない場所ではかなりの努力しないと誰も来店しませんよ?
少し考えれば、ソレくらい解るでしょうに。





しかし、

相談されたのですから考えなければなりません。
その先輩は今は違う仕事をしてるので、現役の料理店やってる知り合いは他に居ないんだと言われちゃあ・・・・



初めはワインリストを作ってくれって言われたんです。
そんで、ワインの仕入れを手配してくれ、と。
ついでに業者も紹介してくれ、と。

ソレはイイんだけどどんな店なの?
お店のコンセプトは?
それが解らなければワインリストなんて作れませんから。

それが驚いた事にお店のオーナー含めて誰も考えてないんです。

よーく聞いてみました。




そのお店の女の人のオーナーは娘さんと、もう一人の手伝いの人と3人で和風カフェ・ダイニングをやるつもりで居る。
地元で野菜が沢山採れるからお惣菜みたいのを何種類も作ってプレートで盛り付けて提供したい。 
それからエスニックなピタパンサンドイッチもやりたい。
後、カレーとスパゲッティもやりたい。 
それからドンブリ物も。
テイクアウトのお弁当の注文も受ける。


・・・・らしい。




どんな店ですかソレ?

ありえません。 断じて有り得ません。

料理作れないのなら冷凍や出来合い、レトルトなんかを組み合わせてメニュー作り上げるしかないですけど、40席が満席になったら調理1人か2人で作れる訳ないじゃありませんか。
って言うか、何でも屋ですか? 
そんな店誰も行きません。 大衆食堂じゃないんだから。
いっその事、うどんとラーメンもメニューに加えなさい。






ふう。






相談されたところで、それじゃ何もアドバイス出来ません。

なんで、急遽、仮メニューを作って渡しました。 
こんな感じがイイんじゃないの、と。
とりあえずイメージが沸くかなと思って。
自分達がどんな無茶をやろうとしてるかを知るしかないんです。
後、2週間でやれる事なんて知れてるのに無茶言わないで下さい。
そんな素人様にヘンな事言って後で責任取らされるのもヤですから。








オレ、知らない。











じゃ。(でも、面白いから覗きに入って来ようかな・・・









【今日のJUNK度】
 2ホールインワン

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200607272027
病気じゃないのが不思議だ
hbf356_pink01.jpg



何か、周りで流行ってるみたいなんでコレを買ってみた。


ちょうど、ウチの体重計調子悪かったし、
ホームピックで¥5000位で売ってたから安いな、と。

高級機種と違って『体年齢』とかは測定できないみたいだけど
体脂肪率と内臓脂肪が判ればイイや、と。

で、計ってみた。





















いエ?『r位★帆y86#異j個;おw気c2う~9r!!!





























・・・・・・・何時死んでもオカシクナイ数値。

へへっ。(照れ













じゃ。(これから毎朝計ろう








【今日のJUNK度】
 3ナスビ

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607271848
基本からヤレって事
IMG_03131.jpg


そうは言っても、



こう見えてもオレは現役のバスケット選手な訳です。




いやいや、公式戦のある立派なクラブチームのメンバーなんですから
現役と言ってイイ筈なんです。

学生やプロを引退しても新たな場所で続けてれば、即ち現役。
歳は関係無い筈です。
現役なんだって。








そんな現役だけどシニアクラスで補欠なオレは月曜日に練習に行きました。
久しぶりにシニアチームも5人揃って練習ゲーム。




よっしゃ、ココは一つレギュラー組に一泡吹かせないと。

お前等、シニアにこんなにヤラレて如何なの? と。

シニアチームがレギュラーやるよ? と。









・・・・と思ってゲームに臨んだんですが、
結果18対0、とか24対2とかでボロ負け・・・




幾らなんでもボロボロ過ぎます。


シニア組、ポイントガードがいなかったんです。
代わりを出来る者もいない。
ボールを持って上がれない、パス出来ない、シュートまでいかない・・
全然攻められませんでした。

やっぱ司令塔の#69がいないとゲームにならないな?





今度のシニア大会はチームの頭脳#13さんも来れないし、
前大会の様に#69がファールアウトなんて事になったら
試合にならないんじゃ?


って思った。


ガードがいないとパスは回らないし、ボール運びも儘ならない。
そういう事態を想定した練習とかしないといけないんじゃないですかね?
役割の確認とかさ?





シニアの皆さん、練習に来てください。












・・・・・











・・・・・って考えてたら、気付いたんだけど、

ウチのシニアメンバー殆どフォワードかセンターじゃないですか。
純粋なガードって#69しかしない。



ガード起用は#4かオレ? 身長的に。



って事?



#4は自分自身が攻める気満々でPGにはあまり向いてないと思うんです。
SGかSFのポジションがベストなんです。




じゃ、オレ?



しかしドリブルは下手だし、パスも下手なんです。
ま、シュートも下手だけど。

しかし、試合は何が起こるか解りません。
ボール運びの練習でもするしかないか・・・・・








#6が来てくれれば(年齢ごまかして)イイんだけどね。














じゃ。(ドリブルの練習かあ・・・










【今日のJUNK度】
 1シュシュシュ



別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200607271249
意外と簡単だったりする


今週は仕事が閑だ。


閑なんでYUKIがウドンを打った。




今日はその一部始終を無駄に応援してみたいと思います。








IMG_07041.jpg


粉と水を混ぜろ! 丸めろ!






IMG_07061.jpg


イイぞ! もっと捏ねまくれ!






IMG_07071.jpg


高速で、コネろ! 全身全霊を持ってコネろ!






IMG_07081.jpg


寝かせろ! 静かに寝かせろ!






IMG_07091.jpg


踏み付けろ! 地団太を踏むように踏みつけろ!






IMG_07111.jpg


伸ばせ! 徹底的に伸ばしまくれ!





IMG_07121.jpg


切れ! 切りまくれ! 




IMG_07151.jpg


切ったら、さっさと並べるんだ!





IMG_07171.jpg


茹でろ! グラグラと沸いた熱湯で釜茹でだ!





IMG_07191.jpg


水で絞めたら出来上がりだ! 喰え!  喰えーーーーー!


















無駄に応援してみました。















じゃ。(これから喰う。







【今日のJUNK度】
 400点満点

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607231414
『ヤリイカ、スミイカ、アオリイカ』でも良い




・・・・・・今日は昼も夜もヒマですよ。


夜はこれからTVで『ハウルの動く城』やるし、
人出は無いんじゃないの?

オレも見たい。







img011.jpg




そんな中、

プピーユのSHIBUYA君がこんなのブログに書いてたけど
死ぬ前にコレだけは食べたい、っての何だ?



う~ん・・・



ビール&餃子も魅力的♪
ビールに一番合うツマミは餃子だと思ってますから。
オレ、ビールが無かったら餃子食わないもの。



一番好きな食べ物ですかね?



オレ、一番好きな食べ物って何だ?
直ぐには頭に浮かんで来ない・・・




ホットドッグ?




いやいや、死ぬ前ですよ?
もう少し立派なもの食べたいじゃないですか。
それに、ホッドッグ毎日喰ってればたぶん死ねる。




牡蠣フライ&ビールかな? タルタルソースで♪




牡蠣フライは大好物なんです。
しかもご飯じゃなくてビール♪
牡蠣フライ定食なんて注文するとご飯だけ残します。
牡蠣フライお代りします。

しかも、タルタルソースというのが素晴らしい。
何なんですか、あの美味さは。
売ってるのより、自分で作ったほうが美味しい。
タマネギとピクルスと茹でタマゴ刻んでマヨネーズで和える・・・・と♪
タルタルソースをメインに食べたい位です。



後は何でしょう?



焼き鳥&ビールも捨て難いものがあります。
やっぱし、ビールは外せないか。



後は、寿司とか?









・・・・・・・










オレも前に考えた事があるんです。



『二度と寿司を食えないとして、3カンだけ選ぶとしたら何を選ぶ?』 と。



この質問面白いんです。
人によってまるで答えが違いますから。

『マグロ大トロ、3カン』

と言う人も居れば、

『シメサバ、コハダ、スダコ』

と言う〆物で揃える人も居ますし、

『納豆巻き、ネギトロ巻き、穴キュウ巻き』

と巻物で攻める人も・・・




オレの場合もちょっと変わってる。




『穴子、うなぎ、煮ハマグリ(帆立でも可)』




って感じですか。
ええ、煮詰め系で揃ってます。
好きなんです。 あの甘いタレ♪
寿司屋で気が付くとタレ物ばっかり食ってたりします。


まあ、標準的なところは

『マグロ、ウニ、イクラ』

といった所でしょうか?

ま、『寿司キライ』と言う人も中には居ます。

『タマゴ3個』とかね。




人に聞いてみると面白いよ。





KIF_11231.jpg


コレは以前にオレが握った寿司です。

死ぬ前に、と言うか、喰ったら即死だ。














じゃ。(う~ん・・・・まだ悩んでる










【今日のJUNK度】
 2江戸前寿司にウナギは無い


別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607211959
雨と湿気でイライラしてます
IMG_07032.jpg



また、洗浄器がブッ壊れた。


アレだな。


寿命っていう奴? 
8年も使ってりゃ、家庭用だって壊れるじゃないですか。
大体、ココ2年位で10回位修理してるもんな。
でもとりあえず、修理に来たオニーチャンに文句言ってみた。
壊れない様に直せ、と。
が、彼も度々ウチに修理に来てるので嫌気が差してるらしい。
そろそろ買い替えの時期じゃないですかねー。とか言いやがる。


しかし、この機械。
90度の熱湯を高圧で回転するノズルから噴射して洗いまくり、
1分で大皿16枚がピッカピカになると言うドイツ製の高級洗浄マシーン。
そんで定価95万円もするんですよ?
車の値段じゃないですか。
オレも儲からない商売してて、車だって10年変えてないのに?



しかし、

じゃあ、こんなのイラナイ。と言う訳にもいきません。
ウチみたいにコース料理主体で売ってると皿を沢山使うんです。
この前のパーティーなんて2時間で200枚位の皿の洗い物がでましたから。
プラス、グラスが50個。
そんなの人の手で洗ってたら2時間位かかります。
間に合いません。
安い機械もあるんですけどコレは電気式なんで安いガス式は工事が必要。



買い替え、もしくはリースなんてやってますけど、と言うので
じゃあ話だけでも、と言う事で営業の人を呼んで貰った。















『新機種も出てますよーー。』




『お幾らで?』




『定価が95万円ですね♪』




『・・・・ハッハッハッ・・・・・ ディスカウントは?』




『一切御座いません♪』




『・・・・ハッハッハッ・・・・・ 何でだ、コノヤロウ?』




『・・・・・じゃあ、消費税分位はサービスさせて頂きますけど。』




『・・・・・じゃ、リース契約って何年?』




『5年の60回払いで御座います♪ その間、フルメンテナンス付きです。』




『ローンって事?』




『そーゆー事で御座います♪』




『5年なんてウチも店続けてるか分からないじゃん?』




『そーゆー場合、当然の如くローンだけ残ります♪』




『ハッハッハッ・・・・・ 5年のフリーメンテナンス付きって言っても、オタクの会社だって5年続けてるか分からないんじゃ?』




『おっしゃる通りで御座います♪』





『・・・・ハッハッハッ・・・・・ ・・・』





『ハッハッハッ・・・・・ ・・・』





『ワッハッハッハッ・・・・・・・・』





『ウォーホッホッホッ・・・・・・・・』





『ヒーッ!ヒッヒッヒッヒッ・・・・・・』
















・・・といったやり取りの後、リース契約を結ぶ事にした。

ま、背に腹は変えられないって事ですか?







コレでまた、商売止められなくなったじゃないですか。

マジ、イタメシ屋なんてやめてホットドッグ屋やろうかなー。

そしたらこんな機械イラネーし。














じゃ。 (でもこの機械愛してるの。










【今日のJUNK度】
 4イイカゲンに雨止め

別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200607202024
8月の体育館ってスッゲー暑いんじゃないの?
IMG_030911.jpg


【#4のセクシーポーズ写真】









・・・・・・・・いや・・・スイマセン・・・









そう言えば、



シニア大会の日程が決まったんですか?

8/6(日)なの?(よく解ってない)

決まりなら店休まないといけないんですけど?

誰か教えれ?(噛んだ







そう、

私としても前大会は燃えまくった割にショボイ成績だったので
今大会こそは信頼を挽回しないといけません。






この辺りで結果も出さないと使って貰えなくなりじゃないですか。(また噛んだ

使ってもらって活躍できないんじゃ座ってろ、って事になるじゃないですか。







その様な状況に陥ってしまうのはなんとしても避けたいところ。

試合状況でヤバイ時に引っ込められるのは避けたいところ。







だって、悔しいじゃないですか。

オレだってチームの為に働きたい訳ですから。









ま、そんなの誰からも期待されちゃいないんだけど♪













しかし、

最近何か、解ってきたんです。

自分の弱点が。









一つは

試合慣れしてないせいか、あまり積極的で無い様な気がします。

アレだな、何かビビッてんの。

失敗するのが怖いんです。

うん、今回は積極的にガンガン行こう♪

失敗してもイイや。










それから、

周りがまだ良く見えて無いんです。

特に自分がボール持ってる時。

周りの選手達の動きを予想出来てません。

止まってる人にパスするだけ・・・・

ボールハンドリングも悪いし・・・



コレは練習の時に3×3とかを数こなすしかありません。

経験浅いんだから練習あるのみ。

意識して練習だな。









後は、

初めから解ってる事なんですが、体力的に持久力が無いんです。

1クォーター走り切る持久力が無い。

7分間(8分だっけ?)の後半は燃え尽きてます・・・・

疲れると緩いプレーになってしまいます。



コレは運動不足? 

もっと走り込むとかしないと持久力なんて付かない。

あ、あとは体重を減らす事っすか?

ええ、解ってるよ。












弱点なんてもっと色々あるけどさ?


チームメイトと比べて明らかに見劣りするところから強化していくしか生き延びる道は無いじゃないですか。

少しづつでもね?
















・・・・と言う事で、

恒例の今大会目標を掲げておきますか?




おそらくディフェンスは2-3のゾーンで前のポジションを当てられると思うんで、相手のシュートからは直ぐ前に走る事。

う~ん、ランニングシュート苦手だけど♪







それと積極的にスクリーナーになる。

シュートは人に任してもイイから自分の役割をしっかりこなす事。







後はオフェンスのリバウンドを取りに行こう。

外側からランニング・リバウンドだな。







以上を頑張るとして、今回の個人的な目標は

1試合6点、(内、ランニングシュートで4点)

飛び込んでリバウンド4、

狙ってスティール1、






って感じ?

オレにとってはかなり大きな目標なんだけど。



あくまで目標です。



一生懸命やるだけさ。















じゃ。(けどもう、アニマルズとは試合したくない・・・・










【今日のJUNK度】
 1ヤシ


別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200607191559
次回はロマネコンティ持ってきて♪
IMG_06971.jpg





月曜日は祭日でしたが店は定休日です。





そんな中、

『第三回・セレブの為のワイン会』

がウチの店で開催されました。




って、友達がワイン持ち寄って飲み食いしただけですが。






しかし、

集まったワインが皆素晴らしい♪
ブルゴーニュの赤を中心にシャンパーニュやらイタリアやら。
金額も総額40000円也。



やっぱセレブ。



そんな名醸ワインをオレの料理と合わせて
マリアージュを楽しもうという試みです。







ま、料理担当のオレはチンジャオロースーなんて作っちゃったけど。










チョイとワインでも紹介しておくんですか?(聞くな



IMG_06721.jpg


イタリアワイン。

【GAJA/プロミス・2001】

バローロやバルバレスコで有名なGAJAがトスカーナで作ってるスーパー・トスカーナの赤。

GAJAですよ? GAJA?

イタリアワインマニアならヨダレもんの一本です。

コレはメルロー主体でシラーとカベルネが少々のブレンド。

う~ん♪ エレガントです。








IMG_06731.jpg



【マルシェル・ブルゴーニュ・ブラン・2003】

オクセ村のドメーヌの白。

ココのドメーヌは濃厚で分厚いワインを造るようです。

地域名ワインなのに¥3300! でも美味めーの。

マロングラッセの香り。







IMG_06752.jpg



【トルショー・シャンボール・ミジュニー・プリミエクリュ・レ・センティエ・2001】


今日の目玉ワイン。 ¥6200!

パワーは無いけど上品で複雑な香り。
前の晩に開栓したのに開くのに時間掛かった。

コレもエレガントです。

やっぱ、一番気に入った。







IMG_06771.jpg


イタリアはプーリアの赤。

【アタローネ・プリミティーヴォ・リゼルヴァ・1999】

プリミティーヴォを長期熟成させた珍しいワイン。
メッチャ・パワフル。 なのに香りもすばらしい。

何故か梅干系のクエン酸的な香り。

ちょうどあった梅干とマリアージュがバッチリ!

梅干に合うワインなんてあると思わなかったよ。








IMG_06791.jpg


【シルヴィ・エズモニ?・ジュヴレ・シャンヴェルタン2002】


良く知らない造り手の新興シャンベルタン。

コレもパワフル。 あんまり複雑味はないかも。

油っこい料理と合う。









IMG_06811.jpg


【マルシェル・オクセ・デュレス・2003】

コレも濃厚なブルゴーニュ。

時間と共に味が変化して面白い。 美味っ!








IMG_06821.jpg


【ジャン・マルク・ボワイヨ・ブルゴーニュ・ブラン・2002】

万人受けしそうな華やかな何かの花とハチミツの香り。

甘く感じる。







・・・・・・






他にも色々あったんですがこの位にしておきますか?

人が飲んだ高い酒自慢されたってツマンナイだろうし。






料理はオレが作りました?(聞く










IMG_06921.jpg



チキンのクリーム煮。


ブルゴーニュの赤、白、どっちとも合います。









IMG_06891.jpg



アルザス風のシュークルート。


ま、ソーセージとベーコンとキャベツを酸っぱく煮ただけだけど。






他にもチンジャオロースー、グラタン、マグロとアボカド、かにとオクラの和え物など作りました。(写真撮るの忘れた)






ワインも素晴らしかったし、料理も一応喰えたので
中々、楽しい会となりました。










IMG_07011.jpg





しかし、




ワインはBUHI夫婦の取っておきを持ち込ませて、
ウチはワイン2本と料理と場所を提供しただけ♪

会費無いのにこんなイイ物飲めて幸せでした。

次も直ぐやりましょう。

タダ酒は何時でも大歓迎でございます。














じゃ。(ワインと梅干?










【今日のJUNK度】
 1西瓜でも一口如何

別窓 | Drank ★ too much! | コメント:0 | トラックバック:1
200607182006
ホントはウェンディーズの方が好き
IMG_06621.jpg



今日の昼飯はMACですか?(聞くな



いや~。 昼飯にはナイスな選択じゃありませんか♪










しかし、

マクドナルドと言えば世界中の人達に愛されるブランド。
自由民主主義の象徴であり、高度資本主義経済の申し子。
冷戦終結の代名詞。 皆大好きな国民的アイドル。



・・・な訳ですか?



しかし、オレとしては少なからず不満もある訳です。



本日はその辺の考察も含め、JUNKFOODの真髄に迫る疑問を呈してみたいと考えております。(おりません。










【マック考】


まず、第一に量的な問題です。




マックって1個じゃなんとなく足らないし、2個だと少し多い。

1個半位が丁度イイんですけどビッグ・マックはあんまり好きじゃない。

セット物を選択すれば良いのかもしれませんがオレ、ポテト嫌い。

今回は結局エビプリとベーコン&レタス、ナゲットを買ったんですけど
後半、持て余してしまいました。(残りはNUTSが喰った。)

まあ、只の我儘なんですが。

でも、アメリカだとチーズバーガー2個とポテト、ドリンク、
・・・・なんてセットも売ってます。

ハーフサイズとかあればイイのに。

もしくは大盛り作ってくれ。



・・・・やっぱ、只のワガママ?













そして2番目、飲み物に対する不満は大いにあります。




大体、ハンバーガーやフライドポテトと言えば、
飲み物はビールに決まってるじゃないですか。



そうじゃないの?



何でマックにはビール売ってないんでしょうか。
ヨーロッパのマックではカップの生ビール売ってるのに。

是非、売って頂きたいものです。
そーすりゃ、店内でお召し上がりになれるのに・・・

缶ビールを持ち込みたい位です。

コーラって言う選択肢もありますが、
なんかさー、甘い物飲みながらショッパイ物食べるのヤじゃん?

相性がイイとは言えないと思うんです。

そう、マックでビール飲めるんならレストラン的に利用出来るのに。

何で、ビール売ってないんだよ。

ガキの喰いモンじゃねーんだぜ?(ガキの喰いモンです。










とは言え、

コーラって言うのも素晴らしい飲み物です。

あんなに甘ったるいのに食中ドリンクな訳ですから。

不健康な食い物を不健康な飲み物で流し込む。

アメリカ人の嗜好って素晴らしい。

コーラに合う食事ってハンバーガーやピザ、ホットドッグ位のモンでしょうけど。









話は違いますが、



この前安い寿司屋に行った時、隣で小さい子供がマグロ寿司を頬張りながらコーラ飲んでました。










気持ち悪いじゃないですか。









口の中はいったいどんな状態になってるんだと。

マグロと酢飯とコーラが混ざってカオスな状態になってる筈。

マグロの生臭さとシャリの酸味、お米のパラパラ感と炭酸のシュワーとした爽快感、カラメルの様な味わいと生の魚の味わい、極甘の液体と脂っこさが一体となって異次元的な状態になってる筈。

もう彼(卓也・5歳3ヶ月)の口の中は4次元的な宇宙が広がってる筈。






想像しただけで何か、込み上げてくる物があります。











しかし、

食べ物と飲み物の相性って良し悪しがありますよね?

イタリア料理と言えばやはりワインですが、
ピッツァを食べる時はイタリア人もワインでなくビールを飲みます。

和食なら日本酒か焼酎飲みたくなるし、煎餅食ってりゃコーヒーじゃなくてお茶飲みたい。

間違ってもシメサバ喰ってる時にカンパリソーダは勘弁願いたい。

ピザに日本酒の熱燗も遠慮したい。












・・・・・・・・・・・














えーと・・・









マックについて考えてたらいつの間にか話が脱線したようです。




でも、もう一回書き直すのメンドイからこのままでイイや♪
















じゃ。(ナゲットにはマスタードソースとバーベキューソース、両方くれ。











【今日のJUNK度】
 5トロ


別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607141212
オレ、明太子も焼いて食べる



コチって言う魚を下してたんです。

コチは夏に美味しい何か平べったいヘンな魚。

刺身がコリコリしてフグみたいなの。



そしたら新鮮なタマゴがお腹に一杯入っていたんで

『ボッタルガ』でも作ろうと思って、塩漬けにしました。






『ボッタルガ』とは所謂カラスミ。 

ボラやマグロ、カジキの卵を塩漬けにして熟成させた物です。

カチコチになったのを削ってパスタに振り掛けたりして食べたりするんです。




強く塩漬けにした物を一度洗い、もう一度塩を振って乾燥させればイイ筈。










IMG_06561.jpg






気が付いたら、

大量の唐辛子の粉を振ってました。

日本酒も振ってました。

で、焼いてました。








だって、見てたら明太子食べたくなったんです。

どう見ても赤く染めたかったんです。

焼きタラコが食べたくなったんです。








またですよ・・・・





この前パンチェッタ作ろうと思ったら煮豚が大量に出来ちゃって、
始末に困ったばかりだと言うのに・・・・










ま、イイや。

今度は大量じゃないし。









しかし、

あまり美味しくありません。

タラの子じゃないから?





何か、旨味成分が足らない感じです。

熟成させなかったからでしょうか。





いや、何か、こう、もっと化学調味料的な味を加えたい感じ?

味の素を振りたいって言うか・・・・・







普段食べてるタラコや明太子って
そーゆー化学調味料みたいな何かが入ってるから
コレは物足りないんじゃないかと思うんです。






慣れって言うのは恐ろしいですね?


いつの間にか舌が慣らされてるんですから。


きっと生のタラの卵焼いて食べたら美味しく感じないかも。


化学調味料入ってないと。








しかし、

こーゆー魚卵加工品って必ず『アミノ酸調味料』が入ってるよね?

アミノ酸調味料って何だ?







で、調べたらこんなの出ました。














・・・・・・なんだ、

やっぱり味の素か。

味の素が足りなかったのか。











さすがにウチの厨房に味の素は置いてなかったよ。

買いに行こっと♪ (オレ専用)













じゃ。(味の素のマヨネーズは好きなんだけどな









【今日のJUNK度】
 3ナルトグルグル


別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607111505
ファイナル最後まで見てたら次の日起きられなかった
土曜日にカラオケなんて行ったんですよ?

勢い余って。

OKAMAちゃん2人と男女1人という例のヘンなグループで。









オレ以外はピンクレディのメドレーに合わせて振り付け踊りまくり、
中森明菜やジュディ・オングなど時代錯誤的な歌を唄いまくってました。(皆若いのに







ま、

楽しかったのは否めません。

気が付いたら朝の5時でした。








で、

皆様が踊りまくってる最中、

オレはビールのツマミに何かヘンなツマミを注文しました。










IMG_06581.jpg








・・・・・・・







コレってアレだよね?



サッカーのワールドカップのトロフィー?











20060711124945.jpg




コレ?








勢い余って注文してしまいました。

注文せずには居られませんでした。

こーゆー季節感のある(?)物には弱いんです。

話題の物に弱いんです。






って言うか、何だか解らないんで注文してみたんです。

只、面白がって♪










上の丸い部分は

あの火にかけるとポンポン弾けるポップコーンがアルミホイルに入ったままブッ刺してあります。





下の花瓶?にはエビセンやらポテチやらが入ってます。













・・・・・って、

何だ、全部スナック菓子かよ。


¥980もしたのに?











ちっ、見かけに騙された。















IMG_06571.jpg







・・・・・






ま、コレ持って楽しげな人も居ることだし、良しとしよう。
















じゃ。(頭突きの練習しながら








【今日のJUNK度】
 2イターリア

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607111309
賄いは鉄火丼



・・・・・・・




オレの携帯に早朝、電話がかかってくるんです。

築地の魚屋さんから。




しかし、

朝早いじゃないですか。 市場は。



何時も起きたばかりか、まだ寝てる時間なんです。

8時半頃だけど♪









『今日はこんな魚があるんですけど、いかがスかー。』




みたいな感じ?







『じゃ、剥き帆立2箱とー、生ウニとー、アサリ2キロとー、』


『それとー、コチ6本とー、マグロ1本でーお願いしますー。』









何て、寝ぼけマナコで注文したんです。

で、そのまま二度寝しました。








で、



昼頃に注文を思い出してたんです。

今日は何を注文したんだっけか?と。











えーと・・・・・










え?












マグロ?

















マグロ1本?














つい、言われるがまま注文しちゃったんですけど。

マグロ1本ってどれだけデカイの?

オレ、そんなの注文しちゃったの?







と。













IMG_06401.jpg


実際、来たのはメジマグロの小さいので助かりました。





もう、どんなデカイマグロが届くのかビビッてましたから。

どんだけ、デカイんだよと。

そんで、幾らするんだよと。

マグロ一本なんて下手すりゃ何万円もするじゃないですか?








でもこのマグロ1本で9000円位でした。

















IMG_06441.jpg




しかし、


オレ、何時もこんな小さいプチナイフで魚下してるんですけど。


出刃包丁とかナイし。


あんまり必要に思った事もナイんで。





でも、これだけ大きな魚下すのに、
こんなスーパーで買った2000円のナイフでイイんでしょうか?






ま、

意外とコレで何でも切れるんだけどね。

道具なんか何でもイイじゃん?

切れりゃ♪









5枚に下すのは何でもなかったんですけど、
さすがに頭は固かったです。

しかし、小さいと言ってもそこはマグロ。
大量の切り身が出来ました。



売れんの? こんなに?

寿司屋じゃないのに・・・・















じゃ。(今日はマグロ祭りだ♪  やっほーい。









【今日のJUNK度】
 2テーポドン


別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200607081555
暑いとビールが美味い。 でも寒くても美味い。
ht[01].jpg


【写真は本文と100%関係ありません】




気が付いたら



もう7月も1週間過ぎちゃってるぢゃないですか。





皆様、如何お過ごしでしたでしょか?(挨拶







しかし、

何かここんとこ忙しくってパソコンに向う時間もナイんです。

更新出来ないんです。

一週間も更新しないなんてブログ書きとしてはお恥ずかしいかぎりです。

恥ずかしくって顔から火が出ます。

顔から吹き出物も出ます。








しかし、

7月って言う事はもう今年も半分終わっちゃったんですか?

オレの知らぬ間に。







そんで、

7月って言う事はもう真夏って事なんですか?

オレの知らぬ間に。








そんな事にも気付かないで居たなんて人間としてお恥ずかしいかぎりです。

恥ずかしくって顔から火が出そうです。

顔から吹き出物も出そうです。

乳首から乳液出そうです。(失礼










・・・・・・・・・・・










IMG_05251.jpg




そんな中、

久しぶりにNOMO氏が来店されたんです。

大量の肉を摂取せねば成らぬ目的がある故に。(難しい言い方







久しぶりだし、暑いよねー、何て話をしてました。






しかし、NOMO君の職場ではエアコンをいれないそうなんです。

室内の勤務なのに。





え、そりゃ辛いじゃありませんか。

辛いにも程があります。

この時期、温度と湿度が幾らあると思ってんですかと。

死ぬんじゃありませんかと。








『冷房が体に悪いとは言ってもサー。』


『熱中症になりそうだよ。』







・・・・・・・確かに。





この人が体の周りにどれ程の脂肪を着けてると思ってるの、と。

体感温度は他の人より5度は高いんだよ、と。










しかし、そこの職場ではガンとしてエアコン点けないらしいんです。

エアコンあるのに。





それじゃあ、ボヤキの一つも言いたくなるところ。

文句の一つも言ってみたい訳です。










『へー、大変なんだねーーーー』(鼻くそほじりながら









と、同情しておきましたけど・・・・・













・・・・・けど、思いました。









彼と机を並べて一緒に仕事してる人にも同情します。











只でさえ暑いのに

隣に汗ダラダラ垂らしながら

ふーふー言ってるデブが居るのって

スゴク辛そうな気がします。

隣で仕事なんか出来ないんじゃないでしょうか。

暑苦し過ぎます。









貴方の周りの温度が上がっていく様な気がします。

歩くサウナじゃん?














・・・・・・・と。














じゃ。(人の事は言えないけどさ?











【今日のJUNK度】
 3ラッキーストライク20円値上げ

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200607061138
| JUNK★FOODS |
