別窓 | スポンサー広告
----------
2日続けて同じ物喰わなくても
IMG_09561.jpg


昨日の昼に近所の『まるいウドン』に行って『冷やし肉ナスうどん』食べたら美味くってさ?

今日は早速作ってみました。
キノコの炊き込みご飯付きです。


なんて、勉強熱心なんだ。オレ。


この情熱をイタリアンな方へ向けて頂きたいものです。(オレが




味はまあまあ。

ナスを胡麻油で炒め、醤油と味噌、生姜とネギ、酢のスープを作って冷やしました。
似てるけど、ちょと違う。

ま、イイや。










じゃ。(うどんをススッたら顔中に汁が飛び散って









【今日のJUNK度】
 2うどん屋も禁煙です

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200610312023
キャシャーンがやらねば誰がやる
ill_jnt3a02_2_02.jpg



前大会中の打撲で右ヒザが未だに痛い。

幾らなんでも打撲がそんなに長引くわけ無いじゃないですか。
仕方なく、病院でも行って診て貰おかなと。
バスケ出来なくなったらヤだし、まだ引退したくないし。


でも、何病院行ったらイイんですか? 外科?


オレ、健康診断と歯医者位しか行った事ないの。(超健康♪)

外科なんて小学校の時、友達が投げた石が頭に当たって4針縫った時以来ですよ。
今でもソコだけハゲなんですよ? あの野郎。


なので、ヒザの怪我に関しては経験豊富なNONちゃんに聞いてみたんです。
(そんな経験豊富やだ。可愛そう。)
そしたら整形外科がイイ。 って事らしいんです。
ホントはスポーツ外科がイイらしいのですが、この辺には無いから、私が前に行った病院を紹介しましょう、と。




ふ~ん。 整形外科?

整形外科って何か、整形手術みたいな事される病院かと思ってましたけど。
ひょっとしてヒザに超合金の関節でも付けてくれんの?








嬉しい♪




ついでに人工の長い足と手も付けて貰って身長も伸ばしちゃえ。
足の裏にバネでも入れて貰って2メートル位ジャンプも出来るようにして貰おう♪
バスケ用に体を改造して貰おうっと♪








と思ってワクワクしながら行きました。(逝きました。)

所沢駅からそう遠くない某整形外科。

散々道に迷って着いてみると午前中の診療時間ギリギリ。
お年寄りが沢山いて普通の病院っぽい。
まさか、この爺さんと婆さん達が全員顔のシワ取りの整形手術しに来てる訳じゃないだろう、と。
まさか、このババアが豊胸手術しに来たり、二重まぶたにしてもらう為に病院通ってる訳じゃないだろう、と。


ちっ。 改造人間化計画はお預けです。


散々待たされて、レントゲンを撮られ、それから診察でした。
先生は患者達よりももっと年寄りの老人。
マスクして、声が小さくて何喋ってんだか聞こえない。





『如何なの・・痛いの・・・・・ごにょごにょ・・・・・・』



『えーと、ヒザの裏辺りが痛いし、踏ん張りが利かないんですけど。』




『・・・・ゴホゴホッ・・・・・・ここ?・・・・・』




『いいえ、ソコじゃありません。』




『・・・・・ココ?・・・・ごにょごにょ・・・・』




『ソコも痛くないっす。』




アンタ、何しに・・・・・来たの?・・・』






・・・・みたいな。





結局、良く判らないけど半月版とかが少し如何にかなってて、ま、大した事ねーよ? と言う事らしい。

ちっ、何言ってるんだか解らない。
先生、もう引退したら?
もしくは自分で自分を改造しなさい。


段々面倒くなって来たので、もうイイや。 と後はヒザに変な電気と光を当てられ、薬を貰って帰って来ました。



ま、大した事無いならイイんだけど。
激しい運動や胡坐をかく姿勢は駄目って。
薬は朝飯と晩飯の後1日二回飲めって。

ヤダ。 今日はこれからバスケで激しい運動するんだい。
オレは朝飯も晩飯も食わないんだい。

と。






ホント、何しに行ったんだオレ?








・・・・・






IMG_09321.jpg



なので、大した事無いなら何時も通りバスケ練習だ、と言う事で昨日は東大和のチームの方に行ったんです。

本日は珍しく練習試合があるんです。

ゲストチームが来て、試合っぽい形式でゲームを沢山しました。
ウチのチームは予定以上に人数が増えちゃってあんまり出番は少なかったけど。
皆、試合に飢えてるのね。
しかし、皆、普段以上に力んでてシュート外しまくってました。
あんまり外のチームと試合なんてしないから経験不足なのね。

順番に交代でゲームしたんだけど、オレは何故かジャンケンに負け続けて8分のゲーム3回しか出来ませんでした。

殆どボール触ってないよ。(泣き

何か、不完全燃焼です。 ま、楽しかったけど。





相変らずヒザが痛てーけど、まあオレも歳だし、ずっと付き合って行くしか無いのかな、と。

仕方ないからサポーターでももう一つ買う事にするか。











じゃ。(アグラじゃないと座れない。









【今日のJUNK度】
 3インドの山奥で


別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:1 | トラックバック:0
200610311838
もう帰ろっかな
・・・・・・・・・・





昨日は忙しかったんですよ? 珍しく。

テーブルは満席になって入店出来ないお客さんまでいる始末。

料理は造りまくり、洗い物は積み上がり、フライパンは宙を飛びました。
出て来るのが遅い料理にお客の眼は血走り、テンパッたオレは右足で左足を踏んで転げ回り、スタッフ達は薄笑いを浮かべて料理を運ぶ。

明日の食材が足りなくなる~・・・・・。 と。






しかし、
今日は日曜日だというのに今現在客数0なんです。

どゆこと?



足りない食材を買い足し、パンとデザートを仕込み、さあ、お客どもめ、何時でも来やがれ。 準備出来まくってるぜ?


と、思ってるのに?


どゆこと?











じゃ。(鼻毛を抜きながら









【今日のJUNK度】
 2アッチ向いてホイ
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200610291909
ミスターピブってのもあったな。
IMG_09531.jpg


・・・・・・な訳で。

ハードボイルド探偵物の文庫本を読んでたんです。
そしたらその主人公が張り込みしてる間にドーナッツを食べまくる訳ですよ。
普段ドーナッツなんて殆ど食わないんだけど、何か食いたくなっちゃって。
見つけて買ってみたのはイイんだけど、1個食ったらもうイイや。って感じ?

自分自身JUNK好き、ってのは自覚してるんですが、甘い系は駄目だな。
間食とかもしないし。





しかし、
飲み物は別です。
甘いのも好き。





img1052697818.jpg



20041112-001m.jpg



sands.jpg


コーラやドクターペッパー、ルートビアなんて大好きです。

この『グリーンサンズ』って昔は良く売っててケース買いして飲んでた程好きだったんだけど、最近見かけない。

美味しいのよ、コレ。
ビールとジンジャーエールを混ぜた様な味で。

何処かで売ってないかな、と検索してみたけど日本で扱ってる処は無いみたい。
インドネシアでは売ってるらしいけど。

ちっ。

誰か買って来てくれ。












じゃ。(このドーナッツ。ドーナッツてるんだ!












【今日のダジャレ度】
 1エッフェルトー


別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200610291303
ウチの店から15メートルの所に居酒屋が出来た! 如何しよう? 行きたい。(仕事中に)

暫く更新をサボっておりました。

別に忙しい訳じゃないんだけど、アマゾンに大量の本を発注して、それを読むのに忙しかったんです。(仕事中に) ま、半分はマンガなんだけど。

そんな訳で、今日はココ最近の出来事をザット書きたいと思います。
英語だとTHATです。(違う






IMG_09521.jpg



IMG_09501.jpg



厨房の洗い場が煙だらけ!

またバカ消火器が噴火したのか?



いいえ、ドライアイスにお湯を注いでみたんです。

ドライアイスを見た瞬間、注がずにはいられませんでした。
ま、誰だってそう思う筈。
この煙をバックに歌を唄いたい。
誰だってそう思う筈。













IMG_09481.jpg


KENちゃんに鬼怒川のお土産の『日光・地ビール・朱』を頂きました。

男ばかりの団体で観光に行ったらしい。 男ばかりで。
サル軍団を見たり、牧場で乳を搾ったり、温泉に入ったりしたのでしょう。 男ばかりで。



『コンパニオンとか呼ばなかったの?』





『呼びましたねー。 来たら全員年増でしたけど。』







・・・・・・楽しかったのか?

ま、オレはイイや。 遠慮したい。

お土産アリガト-!









【今日のマカナイ】

IMG_09471.jpg


寒くなってきたし、シチューみたいなものが食べたいとMAMIさんが言ったので野菜が沢山入ったチキンクリームシチューとホットドッグです。
相性抜群ですがホットドッグならクラムチャウダーにすれば良かったと後で思いました。

ホットドッグには黄色いマスタードの方が美味いな。











・・・・・・・・






と。

ココまで書いてて思ったけどオレって大した日々を過ごしてねーな。
ホットドッグ喰って、ビール飲んで、遊んでるだけじゃん。
ダラダラと毎日が過ぎて行きます。

う~ん何か、有意義な事でもやらないとイケナイ。(逝けない

何か習い事でもしたい気分です。
内職でもしようかな。(仕事中に

ま、とりあえず積んである本とマンガを全部読んでから考えるとしよう。












じゃ。(飯喰いながら文庫本読んでたら本がケチャップでベタベタに










【今日のJUNK度】
 2その手で行こう!

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:4 | トラックバック:0
200610251504
午前2時踏み切りに望遠鏡を担いで行った。ベルトに挟んだラジオ、雨は降らないらしい。さあ始めようか天体観測、ほうき星を探して
何か、長いタイトルが気に入りました。
意味は無いんです。






そんな折、

バスケの帰りに東所沢のファーマーKENちゃんの家に寄ったんです。
散々道に迷いながら。

とても新鮮なカブ、インゲン、綺麗な花等を分けてもらいました。

その時、KENが見て欲しい物がある、と、オレをある建物の中へと導きました。






hg351.jpg





ソコには直径50センチ、長さ2メートル位の巨大な筒が台座に載せられて鎮座しておりました。
(写真は違うヤツだけど。)








『大砲?』








『何か撃つの?』








みたいな。









いえいえ、
ホントはちゃんと知っています。
巨大な反射望遠鏡です。

ソコにはその他にも天体望遠鏡が4~5本置いてありました。

しかし、この望遠鏡は凄いね。
デカイし、重そう。 どうやって運ぶの?

マジで大砲か、ミサイル発射用の筒みたいです。

スッゲー高いんじゃないの、コレ?







そう、

KENちゃんはファーマーとして実家を受け継ぐ以前、学校卒業後レンズ製造の会社にいて、そこで特殊なレンズを造り、磨いていたんです。
その会社が無くなっちゃったんで畑に種を植えてるんです。


そう、何を隠そう『レンズ・マニア』なんです。(隠してないけど


コレだけ素晴らしい望遠鏡を所有していれば、誰もが彼を天体観測マニアなんだろうと思うところですが、彼は違います。


そう、何を隠そう『レンズ・マニア』なんです。(2回目


立派な望遠鏡でもって星を眺めるのが目的では無く、その部品であるレンズを眺めるのが主たる目的なんです。

方向が間違ってる様な気がしないでもないけど。





聞くところに寄ればレンズの世界は狭いけど、奥が深いものらしい。
この望遠鏡は世界でも名だたるレンズ職人が磨いた傑作レンズをはめ込まれていて、レンズマニア達の羨望の的になっている。らしい。
憧れのレンズ職人の作品を手に入れて自分の夢が叶った。と。

方向が間違ってる様な気がしないでもないけど。(2回目




ふ~ん。



『星は見ないの?』




『見ますよ。 それしか見るもの無いじゃないですか。』




成る程。



でも、それが目的じゃないなんてステキ。
星を見るのはレンズの性能を試す為であって、主にはその望遠鏡とレンズを眺めてニヤニヤしてる、と。



まあ、人の趣味ですから別にイイんですが、コレだけ立派な望遠鏡なら空気の澄んだ所に持って行って星を眺めたらさぞかし素晴らしいんじゃないの?
土星の輪っかを見たり、カロンだかプリンだか、セレスだとかアルファ・ケンタウリだとか何とか彗星とか。(良く知らないけど)





『重くて移動できません。』






成る程。







・・・・





しかし、天体観測なんて今までそんな興味は無かったけど、勉強したら楽しいかも知んない。

今度深夜にKENちゃん家で星でも眺めさせて貰いに来よう。
そうだ、家の屋根にドームを作った方がイイんじゃないの?

MORITA天文観測所だ。

新しい彗星か小惑星でも発見して名前を付けよう♪








suisei[1].jpg




オレが発見して命名したら『ベロリンチョ彗星群』とかだな。

若しくは『小惑星・なめなめ』とか♪












じゃ。(そんな名前付けられたら星も迷惑だろうな。









【今日のJUNK度】
 3ハローキティ彗星
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:4 | トラックバック:0
200610181335
スクールウォーズ
IMG_02861.jpg

【前大会写真だ。Mさんを盗撮?】





昨日は久々に所沢のバスケチームの方に顔を出しました。

来月、シニア大会が予定されていると言う情報の確認もあります。
ウチのシニア組は決定連絡がキチンとされないんです。
若手のレギュラーチームと違って、シニア組はユルイんです。
前大会は何時に何処で行われるんだかまるで連絡頂けませんでしたから。(オレ、呼ばれてないのか?
まあ、皆さん忙しい仕事の合間にチーム運営の仕事もされているんで、何もやってないオレが文句を言える立場では無いんですが、早めに日時を確認して頂けないとオレも仕事の予定が立てられないんです。
祭日らしいし、予約でも入ったらOUTじゃありませんか。
シニアはメンツも少ないので今の内からメンバーを押さえて置いた方がイイのでは?


しかし、今回は11月23日の勤労感謝の祭日に狭山市民体育館で開催されるのは間違い無いらしい。

が、早めに皆さんに連絡差し上げないと間違えて富岡中に行ってしまいそうな気がするんですが。






そんな中、

シニア大会の練習でも組織的に出来れば、と思ったんですがオレの他に#12さんしか来てなかったので無理っぽい。
#4はヒザを怪我して暫く来れないらしい。
そう言えば#3を永いこと見かけてない様な・・・

はあ、
全員揃って練習したいものです。

今回も前途多難な出だしのようです。
って言うか、5人揃うのか?





練習は3チームに分けて5対5の練習ゲームを行ったのですが、同じチームにチーム『KAWAHAMA・HIGH・SCHOOL』のYさんがいらっしゃったんです。

Yさんといえば伝統あるチームの代表であり、個性的な(様な気がする)メンバーをまとめ上げ率いるお方。
自らもキラーパスを得意とする所沢を代表する名ポイントガード。

今回のシニア大会ではそんな『KAWAHAMA・HIGH・SCHOOL』シニアチームと対戦が組まれている、との事。


しかし、
KAWAHAMAはシニアと言っても中心メンバーは30代半ばから後半、それに対しウチのチームは40代前半から半ばが中心。

オレ等、頑張らないと勝てませんよ?

しかし、両チームともシニアメンバーの数が少ない、といった事情もあって大会では負けが込んでいるんです。

お互い、頑張りましょうと声を頂きました。



オレはそんなYさんのナイスパスを受け損ない、シュートを外し、ブロックを食らい、パスカットされながら足を引っ張りました。

・・・・何時もの様に♪


なんか、昨日はボールが手に付きませんでした。
昼間、航空公園で小さいゴムボールでバスケしたのがいけなかったかな?
調子狂った。(オレに調子というものがあるのなら。

何か、最近、伸び悩んでいます。
練習しても上手くならね。
何でだ。












じゃ。(公園でバスケしたら日に焼けた。












【今日のJUNK度】
 1ジェットコースター
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200610171206
セブンイレブンって何時からセブンアイになったんだ? セブンアイってあれか? ウルトラセブンが変身する時にかけるヤツ?

今日は意識して題名を長くしておきました。
特に意味はありません。






で、

店に新しいスタッフが入ったんです。 MIHOちゃん。

彼女はNONちゃんの後輩のバスケ少女。

何でか、ウチでバイトする子は皆バスケ部出身なの。





IMG_04231.jpg


コレは上山中のOB会をウチでやった時の写真なんですが、
この中にウチのスタッフが3人も含まれている。

別に、バスケのメンバー募集してる訳じゃないんだけどね。
もう直ぐ、ウチの店でチームが作れそうな勢いです。
そしたらチーム名は『ペロペロ』だな。







MIHOは市内の同じリーグの強豪チーム『SATUKI』に所属してるらしい。

あら、同じ1部のライバルチームの女子チームじゃないですか。
週3回練習してるらしい・・・強い筈だ。

しかし、週に3回もバスケ出来て羨ましいじゃないですか。
ま、オレが週3回やったら死ぬけどな。










そんな中、

次回のシニア大会が11月23日に予定されていると言う情報を#13より入手。

よっしゃ!



しかし、

23日って祭日?

場所はチコーザン公園? (それ何処? 聞いた事あるけど行った事無い。

狭山市なの?




ふ~ん・・・・

前回はバスケの試合の後ダッシュで仕事に戻って、ギリセーフだったけど、狭山市じゃ帰って来るの無理っぽくね?

一日店休み?

それはMAMI様のお許しが頂けるかどうか分かりません・・・

近くでやってくれればイイのに。



ま、しかし、試合の予定があると言うのは嬉しいものです。
今回はもう少しチーム戦略立てて練習してから挑みたいものです。
(毎回同じ事言ってる)













じゃ。(相変わらずヒザが痛い。 何でだ?














【今日のJUNK度】
 1セブンーiで買い物しようとしたら財布忘れた

別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200610151338
深海魚
魚屋さんが大量のアンキモを置いて行った。

アンキモってアンコウの肝だ。(当たり前

名の通り、キモい。






IMG_09391.jpg



イタリアンじゃアンキモなんて使わないなー。(地中海には鮟鱇はいない)
酒蒸しにして日本酒飲むと美味いんだけどなー。
似た様な感じにしてみる?(聞く







IMG_09401.jpg


水に晒して血生臭さを抜き、バージンオイル、塩、胡椒、白ワインで軽くマリネしてからホイルに包み、更にラップを巻いてレモングラスとワインを入れたお湯に突っ込みました。

和食ならスダレに巻いて日本酒を振り、蒸し上げるところだろうけど。







IMG_09421.jpg



出来上がったの冷やして切って食ってみたけど、
見事にイタリアン的な味がしねー♪
醤油かけたい♪ (又はモミジオロシで♪






なんで、
無理矢理洋風チックに仕上げてみました。










IMG_09451.jpg



『アンコウの肝と帆立貝柱のマリネ・ミルフィーユ仕立て・バルサミコ風味』



美味そうじゃん?

オレってやっぱ天才かも。 ふうっ。













じゃ。(でもモミジオロシ&酢醤油がイイや。











【今日のJUNK度】
 タクシードライバーはモヒカン





別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200610121308
アルカホリック
しかし、

先週は何かと飲む機会が多くて忙しかったのさ?
きっとMY肝臓も忙しかったに違いありません。
血中アルコール度が100%に近づく勢いです。









IMG_09091.jpg



水曜日はSIBUYA君とM子さん、KENちゃんがやって来てワインを飲みまくりました。

ブルゴーニュの白が2本と赤1本。イタリアの赤が1本。甲府のサドヤワインが2本(1本は一升瓶)。

深夜まで飲み、語らい、ヘベレケに陥り、クダを巻きながら楽しい時間を過ごしました。(過ごしたのか?









そして金曜日はYAMAとTOMOが来て飲みまくりました。

ブルゴーニュ白1本。コートデュ・ローヌ赤2本。イタリア赤2本。

またしても客席に座り込み、深夜まで飲み、語らい、ヘベレケに陥り、グラスをひっくり返し、TOMOがリバースしたりしながら楽しい時間を過ごしました。(過ごしたのか?











日曜日の夜は『第4回 セレブの為のワイン会』でした。

ブルゴーニュの赤5本。白3本。

IMG_09121.jpg



IMG_09131.jpg



高級ワインがズラッと並び、しかし一変に全部開けて、テイスティングしまくりました。
テイスティングと言っても味を見るだけじゃなく勿論飲んでます。
クロ・ド・ラ・ロッシュ、ムルソー、サン・ロマンなど高級な銘柄を次々に飲み干しました。
6人で8本。












いったい一週間で何種類、何本のワインを飲んだんだ?

しかも安ワインは含まれてません。
3000円から1万円位の高いのばっかりじゃん♪

美味しいワインを沢山飲めて幸せです。

幸せですが、さすがに飲み疲れました。

でも、スゲーよ。 オレの肝臓。
こんなに沢山のアルコール分解出来るんだから。



で、

月曜日は休みだったのでゆっくり休もうと思ってたんです。
昨日飲み過ぎて二日酔いだし、そう言えば夜は近所のお友達にお呼ばれしてるからまた飲まなきゃいけないかも・・・・












日差しが眩しく、透き通った秋の涼しげな風がそよぐ休日の朝。
寝不足だけど夜まで予定は無いし、気だるいアンニュイな日中を過ごそうと思ってダラダラしてました。

と、そこに電話がかかってきたんです。

JACOの堀ちゃんからでした。









『西武対ソフトバンクの試合のチケットがあるんだけど、行かない?』










う~ん・・

折角休日をゆっくり過ごそうと思ってたのに・・・

ダリーし、メイドイかな・・・デイゲームかあ・・・

しかし、今日はプレイオフの準決勝最終戦じゃないですか。
今年はインボイスドームには行ってないし。
招待券で見れるんなら、ちょと、行きたいかも。



なので、

昨日所沢祭りでオレと同じく二日酔いで寝不足のHORIちゃんと待ち合わせて西武ドームに赴きました。
MAMIさんは遂に起き上がれませんでした。












IMG_09171.jpg



IMG_09141.jpg



IMG_09151.jpg



2人で青い顔をしたまま、熱いソバをズルズルと啜り、階段にクラクラしながら席に付きました。

そして試合が始まります。







『う~ん。 ビールでも飲んどく?』



『うーん・・・ま、一杯だけチビチビ飲もうか?』





と、試合開始の2時前からエビスビールを飲み始めました。

迎え酒って事ですか?












IMG_09221.jpg



IMG_09211.jpg



IMG_09251.jpg



IMG_09251.jpg




さすが、プレイオフ。

球場内の盛り上がりも半端じゃありません。
試合も7回位までは接戦でなかなかイイ試合。

楽しいです。

いつの間にか、二日酔いも飛び、盛り上がってました。














IMG_09281.jpg




IMG_09291.jpg








・・・気が付いたら・・・・・





1人7杯づつ飲み干してました♪

あらやだ、いつの間に? こんなに飲んじゃった?

2人でビール1万円分飲んじゃったよ♪



2時間前まで青い顔してたのに、今では赤い顔して上機嫌な立派な酔っ払いです。
まだ日は明るいのに・・・・・

迎え酒が美味しいと感じる様になったら、アル中です♪











試合後、歩いて家まで戻ると整体の先生から呼び出しの電話がありました。


『近くの寿司屋に行くから、ちょっと来い。』と。


嫌な予感がしましたけど、仕方なく言ってみると、先生はまだ来てなくてカウンターで1人で待ってました。
もう、さすがに酒飲めないですよ。
今日は起きてからずっと飲みっ放しですから。





『お飲み物は?』






『えーと、とりあえずビール♪』









・・・・・・って!

飲み物聞かれてつい、ビール注文しちゃったよ!

即答してしまいました。
条件反射です。

入店→座る→ビール   みたいな。



・・・・・・・



先生が来てからも色々酒を勧められるんですが、
ソコは全て断り、1時間程で切り上げさせて貰い、送って貰ってバスケの練習に行きました。



少々酔ってる位じゃ、バスケに行かない訳にはいきません。

本当は所沢のチームの方に行きたかったんだけど、所沢は部活動的な真面目なチーム。
酒飲んで参加するのは頂けない。
仕方なく、東大和のユルイチームに顔を出しました。


酔っ払ってるもんだから走れません。
自分の汗が酒臭い。


しかし、

2時間程汗を流し、運動したら酒は抜けました。

酒は抜けたけど、ひどい気分です。

酒が抜けて気分が悪くなるのはアル中の症状です♪









そして急いでお友達の家に遊びに行きました。






今日はA-ちゃん家ですき焼き大会です。
すでにA-,NOMO,MAMI,YAKOが集まり、オレが着いた時には既に終わりかけでした。







『チーフ、ビール。 はい。』








有無を言わさず、ビールを渡されました。(トホホ

もう、さすがに飲みたくありませんよ。

見たくも有りません。

やっと一日中酔っ払ってたのが醒めたのに・・・・

殺す気か。













しかし、

一杯飲んだら気分が良くなったので、(アル中の症状です)
3本の缶ビールと赤ワインを飲み、
フラフラと歩いて家に帰りました。








・・・・・・・・・








いや~♪

しかし結局、一日中飲んでた♪

けど、食べた物って、ソバが一杯、オニオンリング3個、寿司が3カン、すき焼きの厚揚げ1切れ、肉2切れ。

でも、お腹ダブダブでイッパイ・・・・

マヂ、アル中になりそう。

こんな生活してたら死ぬ。
















じゃ。(寝る前に焼酎を飲みながら。











【今日のJUNK度】
 ビールは止めた筈だったのに

別窓 | Drank ★ too much! | コメント:0 | トラックバック:0
200610101337
年中無休

pi[01].jpg



この前までウチの店のスタッフだったYAMAが就職して、
今研修でココの店にいるらしい。


結構有名なシェフのいる、忙しそうな大きな店。


そのYAMAが遊びにやって来た。













『結構イイ店入れて良かったじゃん。』





『地獄ですよ?』









・・・・・・









朝9時半から終電まで休憩無し、シェフにクソミソ罵られっ放し、
休日は何時だか解らない、(お前、明日休め、って突然言われる)
包丁で指を切れば怒られる、(仕事が途中で止まる)
シェフの出した本を買わされる、(オレの本、持ってねーのか、お前!)
給料安すぎる、(給料いるの?って言われた)
マカナイは立ったまま30秒で喰え!って言われ、
入ったばかりの若い同僚は仕事中に逃げ出して行方不明、
(テメエ、バックレたらこの辺で二度と仕事出来ねー様にしてやるぞ、と脅される)
研修終わったらNEWオープンする新しい店に行かされるんだけど、
しばらくは家に帰れないぞ、って言われた、(店で寝ろって)
厨房内はすべてイタリア語で仕事する、(何言われてるか解らない)
新人がまた逃げて行方不明・・・・
終電で帰って来ても家で風呂入ってそのまま直ぐ寝る、(気付いたら朝)
地下の店で朝から晩まで働いてて朝日がまぶしいや。 と。





・・・・・らしい。







ふ~ん。

見習いは大変だね♪ (人事♪


ってか、未だにそんな事やってる店あるのね。

飲食業界は人材難で人が集まらないのにはこう言う背景もあるに違いありません。

 







かつてはコック見習いと言えば確かにそんな仕事やらされました。

オレにも経験がありますよ?

包丁の背で頭を小突かれ、足蹴にされ、パイ皿を投げ付けられ、
毎日テメーなんか何時でもヤメロと罵られ、
朝から晩までひたすらタマネギをみじん切りに切るだけ、
(眼と鼻に染みるのでその内眼をつぶってても切れる様になるの)
手が真っ白にフヤケて感覚が無くなる位洗い物をして、
キャベツの芯とシイタケの茎、人参の皮をわたされて皆のマカナイお前作れ、と言われ、(どうやって?)
3ヶ月間休み無しで働いた事もありますよ。

体育会系と言うより、むしろヤクザの下っ端。

労働基準法って何?(時給に換算すると200円位) 

みたいな。



今、そんな仕事、誰もやらないだろうな。












『夢と希望で一杯だったのに、今は凹みまくりです。』









まあ、そう思っても無理は無い。







しかし、イイ経験ではあるのです。

ココでグッと我慢すれば後々我慢強くなる筈。
ヤな上司がいても反面教師と思えば、何時か自分が上の立場に立った時に役に立つ筈。
忙しい店にいれば手も早くなるし、覚える量も多い。
将来を考えればイイ経験になる筈なんです。










『だから頑張って♪』 (人事なの♪











・・・・・と勇気付けておきました。(とりあえず

オレはそんな経験もう二度と御免ですけど♪

やなこった♪

料理長?になった今でも自分自身そんな仕事するのヤなの。













現在のウチの新人の扱い。











『今、閑だから座ってコーヒー飲んでてイイよ♪』


『なんなら、ビールでも飲む?』










・・・・みたいな。




MAMIさんからオレは『新人殺しのチーフ』と異名を頂いております。


『アンタの下で働いた子は皆駄目になって行く。』






と。







なので、
真面目でヤル気のある新人には










『こんな店に居たら勿体無いから、違う所に移った方がイイよ?』










と指導?しております。


YAMAもそうして出て行った一人な訳ですが、

現実って厳しいね♪















じゃ。(人参の皮をポイポイ捨てながら













【今日のJUNK度】
 2ナイフ・フォークが上手く使えない

別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200610081237
もしも誰かが不安になったら助けてあげられ無くもない
jo,[01].jpg


【写真は本文と全く関係ありません】









ウチの店に飯を食いに来た2人組がデジカメで料理の写真を撮りまくってる。



ははあ、オメー等ブロガーだな?













『今日は彼氏と車で湖畔をドライブ ランチは近くの「ナメナメ」って言うイタリアンでコース料理食べちゃった パスタ超美味しぃーー 今度は亀子と来よう 写真UPしとくね 』




sample,sup.jpg












・・・・・みたいな(多分)事、書かれるんだろーなー。



まあ、別にイイんだけど。



しかし、ウチみたいな薄暗い店でフラッシュ焚かないで写真撮るの難しいんじゃないかな。(フラッシュ焚かない分別はあるらしい)

綺麗に撮ってくれればイイんだけど。

オレの作った料理、写真写り悪いからな。










じゃ。(テキトーな更新♪











【今日のJUNK度】
 3ディープインパクト

 
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200610061526
パンプキンヘッド
この前はイチジク(イチヂク?)のタルトを焼いたんだけど、
今日はバナナのタルトを焼きました。




IMG_09021.jpg



皮を剥いた(当たり前だ)バナナをギュウギュウに詰め込んでアパレイユ(玉子の生地)を流し込んで焼きます。







IMG_09051.jpg



へい。 焼きあがりました。

シナモンとココアの風味です。

ベタベタしてグニョグニョしてて美味しいらしいです。
(オレはバナナ嫌いで食った事ねー♪)












そんな中、

不定期スタッフのYAKOが遊びに来ました。




IMG_08911.jpg


何故かダレた態度です。





お土産に持て余してたカボチャを一つあげようと思って
ヒッソリと彼女のバッグの中に忍ばせて置きました。






IMG_08901.jpg






IMG_08891.jpg





家に帰ってかばんの中にカボチャを見つけたら、きっと嬉しいに違いありません。














じゃ。(ちょうどハロウィンだし♪












【今日のJUNK度】
 4ゴースト

別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200610011412
何度も繰り返し来る人と、二度と来ない人に分かれる

何だ、気付いたらもう10月じゃないですか。

10月だからって特に何も無いんだけど。






そんな折、ちょと前だけど、

バスケの練習に行く前に整体に行って来たんです。

本当は行きたくなかったんだけど、
MAMIさんが予約したくせに行けなくなったんで代わりに行く事にしたんです。

何で行きたくないかというと、ココの整体、死ぬほど痛いんです。

もう、そりゃ、マジで死ぬかと思う位痛い。







KIF_03071.jpg



このオデン食ってるのが先生なんだけど、
体中折り曲げられ、筋肉全部グイグイ押され、足の裏を変な棒で突付きまくられ、マジ死ぬ。


ま、

キクんです。

オレもカイロプラクティックや針灸、色々行きましたけど、
この先生が一番効く。

こんなに体中触られまくるトコはありませんでした。

30分死ぬ思いした後は体中スッキリしてグニャグニャになってます。
足なんかムクミが取れて靴がブカブカになりますから。

バスケ練習の前に行けばストレッチも必要ありません。

大リーグのイチローや田口選手も来てますから。(先生が自慢してウルサイ。







しかし、痛い。

先生曰く、『健康で悪いところが無ければ痛くない。』らしいのですが、
痛いものは痛い。

ちょっと想像を絶する痛みなんです、これが。

頭の中に火花が散りますから。(マジで

初めての人なんて、涙とヨダレ、鼻水垂れ流しながら絶叫します。

逆切れして怒り出す人もいる位ですから。

拷問かと。







その位、想像を絶する痛み。

ちょっと言葉では言い表せそうも無い。



なので、

知人に何処か体の調子悪い人がいると必ず紹介します。












だって、オレだけ痛いのヤじゃないですか♪







出来るだけ沢山の人とこの痛みを分かち合いたい♪







泣き叫んで頂きたい♪











なので、調子悪い人がいたら、紹介しますよ?

一緒に付いて行きますから。

そんで、隣で見学してますから♪

















じゃ。(でもまた行く。










【今日のJUNK度】
 3最初はグーっ!

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200610011136
| JUNK★FOODS |
