別窓 | スポンサー広告
----------
中華三昧 by マダム・ヤン
rikyu.jpg




・・・・・・・・・で、


バスケの試合の帰り、SIBUYA君とMAMIさんと3人で飯でも食って帰ろう、と言う事で所沢の中華料理店『離宮』に行った訳です。

M子さんも誘おうと思って何度も電話したんだけど出なかった。




しかし、本格的な中華(略して本中華)は久しぶりじゃないですか。

しかもこのお店、昔から大好きなんです。
美味いし、内容からすると安いし、何故かワインも置いてある。
ほら、中華ってビールの後飲む物に困るじゃないですか。
紹興酒って美味しいのに中々当たらない。
我々3人は自分で売ってる位のワイン好きですから。




で、料理は2~3人前の盛り合わせで1万円位のコースもあったんだけど、オレがアラカルト(単品)で注文することにしました。

コースって世話が無くてイイんだけど、エビチリだとかマーボだとかチンジャオロースーとか一般受けする様なメニューが多いじゃないですか。 折角だし、何か専門店的な違うの喰いたい、と。







オレ、決まったコース注文するのヤなんです。
だってツマンナイじゃん?

自分で選びたいじゃないですか。
ウチの店でもお任せコースだとか売ってるけどオレだったら選ばないね。
好きなものを好きなだけ喰ったらイイさ。

イタリアンならば

前菜→パスタかスープ→肉か魚料理&野菜料理→ドルチェ

ってのがコースの流れなんですけど、別に好きに食べれば良い。
オレだったら

前菜→前菜→肉料理→肉料理

の方がイイ♪
パスタもデザートもコーヒーもイラネ。

ま、アラカルトを注文するにも多少の知識は必要かもしれませんが。
(食い切れない程注文しちゃったり、同じ味付けの物頼んじゃったり)








そんな訳で、

『五目オコゲ』『塩海老と豆腐の煮込み』『トンポーロー』『八宝菜』
『春巻き』とか(もっと色々頼んだんだけど忘れた)色々注文して喰いまくり、ワインも注文して飲みまくりました。
何かふわふわした中華パンは食べたけど、誰もご飯は食べようとしない。
全てが酒のオツマミ♪ おかずとお酒ででお腹一杯♪



しかし、一日運動した後、ビールが美味い。(何時でも美味いけど)
そしてビールに一番合うのはやはり中華料理。(だと思うの)


素晴らしい。


いやいや、満喫させていただきました。
ちょっと豪華なプチ・忘年会となりました?(聞く

M子さん、残念でしたね。
ま、またやりましょう。














じゃ。(そう言えば、フカヒレ喰えばよかった。










【今日のJUNK度】
 3なんちゅうか本中華(古)
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200611291500
安西先生、バスケがしたいです。
IMG_10251.jpg


IMG_10111.jpg


IMG_10331.jpg








・・・・・・・・・・・・・・










負けたよ。 



また負けた。



2試合とも負けた。











試合当日の内容は書く気がしねー。
本当は一度書いたんだけど、読み返す度に情けなくなるので全部削除した。

応援とお手伝いに来てくれた#10サンがココに書いてるからもうイイや。







でもねえ、気付きました。(やっと

オレ等のチームやっぱ一番ヘタクソじゃね?




他のチームは個人個人も上手いし、チームワークと言うか、パス回しとか上手だし、全員でバスケットしてるけどさ。
ウチ等あまりにもパターン無さ過ぎ。
ディフェンスはまあまあイイ感じかもしれないけど、オフェンスはバスケの形になって無い気がする。ミスも多いし。
ウチのチームで点入れてるの2~3人だけだもの。(ケダモノ
まあ、オレなんかオフェンスでは全く役立たずだけど。

対戦チームとイイ勝負出来てるのは一応ディフェンスが機能してるのとリバウンドが取れてただけ、って言うだけなんじゃない?

・・・・と思ったよ。








最近自分自身、試合に出して貰ってもさ、こう、何て言うんですか?
展開がツマラナイ、パッとしないって言うかグッと来るものが無い、って感じ?

もう、こんなグーッと来てビャーでドッバー、っての?(なんだそれ)が全然無い。

ええ、自分で書いててサッパリ意味解らないけど。

次の大会は3月に予定してるらしいけど、何も変わらずに挑んでもダメなのは眼に見えてる、オレはもっと練習が必要だな。

オレは常にポジティブなんで(3歩歩くと全て忘れる)何時もだったら次の試合に向けて頑張ればイイや、と思うんだけど、
毎回同じ様な試合してると何か、ネガティブにもなって来ますよ。

ま、そう思ってるのはオレだけかもしんないけど。



ま、次の試合まで4ヶ月、何かモチベーションを上げられる様な練習考えよっと。








IMG_10541.jpg


しかし、KAWAHAMAのYAMA,KURA,TERAサン達の重量級コンビ(失礼)、バスケ上手いね。
パス回しや絶妙な位置取りに翻弄されたよ。

KURAさんはオレと同じ背番号#29♪

やっぱ『肉』なのか?

 






じゃ。(書き直したけど一緒だ・・・










【今日のJUNK度】
 1右肩下がり
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:3 | トラックバック:0
200611291434
気付いたらもう年末じゃないですか。

IMG_10491.jpg



皆様お久しぶりで御座います。(挨拶

不甲斐ない試合結果に気落ちしてブログ書く気になれなかった。

ま、試合の記事はまた今度書くよ。
書く気になったら。








じゃ。(とりあえず







【今日のJUNK度】
 1あなたに女の子の一番大切な・・・・
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200611291137
飯喰ったばっかで頭が上手く回らない
明日はさ。

祭日だけど店は臨時休業にしてバスケの試合なのさ。

23日なんてどうせ閑だろう、とタカを括ってたら予約の電話がバンバン入ってくるのさ。

『すいませーん・・・・明日は休みなんですーー。』

と断り続けてる訳なのさ。

明日休まずに営業してたら売り上げ良かったな。確実に、うん。

ちっ、何でだ。






・・・・・・・・・・・






明日は『カワハマ』と『サツキ』の2チームと試合。
でも、ろくに練習しなかったし、集まるメンバーも少なさそうだし、如何なる事やら。



su.jpg


【カワハマ、イメージ写真】



ま、やるだけですね。









じゃ。(今日は何か、メンドイ。










【今日のJUNK度】
 2ファットマン・イン・ザ・バスタブ
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:5 | トラックバック:0
200611221629
12月は人が集まりそうも無い


で、

日曜日の夜、東大和のバスケチームの皆さんがゾロゾロとウチの店に来て忘年会だった訳です。

11月じゃちょっと早いけど、皆様小売業界やら、サービス業を営まれたりするので12月は忙しいからさ、早めにやろう、と。

皆様、八王子とか保谷とか遠い所をワザワザこんな場所まで来て頂いて全く有り難い話ですよ。





IMG_09751.jpg



IMG_09771.jpg



IMG_09861.jpg



魚屋勤務の皆様から金目鯛やシマアジなどを差し入れして頂いて料理も沢山作ったし、楽しく飲み食いし、例によってトイレから出て来ない者がいたり、グラスをひっくり返したり、暴れて踊ったりと会は盛り上がりましたよ。

オレだけ半分仕事してるのが気に喰わなかったけど。



そして、オレのワインを3本飲まれ、黒唐焼酎さえも一升飲まれ、
挙句の果てに幹事のTURU君が財布忘れて集めた会費も払わずに
深夜になってやっと皆様タクシーでお帰りになられました。

ちっ、金払え。




また飲み過ぎたけど、楽しかったですよ?
タダ酒を沢山提供させられたけど。
皆楽しい連中だし。
後今年も僅かだけどもう一回くらいバスケ練習に行けるかな?
来年も皆さんと楽しくバスケしたいですよ。

と。










じゃ。(金払え。








【今日のJUNK度】
 2ダラー
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200611211352
タルタルタルタルタルタルタルタルタルタルタルタル
IMG_09711.jpg


MAMIさんが

『今日は牡蠣フライを買ってあるから、家に帰って食べましょう♪』

と言うのでそれならば、とタルタルソースを作りました。



牡蠣フライ、嬉しいじゃないですか。
大好物な訳ですよ。
多分冷凍物だけど、それでも良し。
ビールとフライとタルタル、それだけあれば良し。


刻んだタマネギ、ゆで卵、マスタード、自家製のマヨネーズ、ピクルスが無かったけどケッパーを刻んで混ぜて、と。
空き瓶に詰めたら何か本格的なソース、と言う感じです。





IMG_09741.jpg



でしょ?

我ながらイイ出来♪
コレだけでもイケル♪

ま、タルタルソースだけ舐めてたら変な人だけど。



家に帰り、ビールを開け、MAMIさんがフライを揚げるのを待ちました。









『あれ?』





『どしたの?』




『・・・・・・コレ、牡蠣フライじゃなかった・・・・・』















なぬ?






その冷凍の代物は、見た目、大きさといい、形といい、牡蠣のフライの様に見えるのですが、実際は『牛肉のチーズ巻き・フライ』でした。









素晴らしい。









どんだけ、牡蠣フライを楽しみにしてたか、って話ですよ?
タルタルソースまで仕込んで、持って帰って来て?
大体、袋に思い切っきり牛肉のチーズ巻きって書いてあるじゃないですか?








素晴らしい。(2回目









まあ、仕方なくソレ喰ったよ。
タルタルと一緒に。
フライ物はどっちにしろ大好きなので問題はないんですが。
それ以来、ずっと頭の中に牡蠣フライのイメージが焼き付いて離れないんですけど?
やり切れない、この持って行き場の無い気持ちを如何すればイイんですか?

と。













じゃ。(チーズ巻きにタルタルはシツコイ。









【今日のJUNK度】
 2最後の一葉

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200611211241
焼きソバUFO、ワンタンメン、カップスター、舞茸うどん、長崎ちゃんぽん・・・・マニアックなのばっかり・・・・・・・
p00_img02.jpg


8年ぶり位に歯医者に行った。

何か、最近病院に行く回数が多い様な気がするんですけど。
弱ってるの? オレ?




何故か若くて綺麗なギャル系の歯科助手が5人位いる歯科医院だった(先生の趣味か?)んだけど、こっちはデケー口開けて、ヨダレ垂らしてるのに白衣のギャルがウロウロしてて何か、落ち着かなねーな、と。



で、

初診だしレントゲンを撮ったんですけど、最近のレントゲン・マシーン(何て言うの?)ってスゲーのな。

以前は歯医者のレントゲン撮影ってアームの先にカメラみたいのが付いてて、写真を撮りたい口の中の場所に先生がフィルムを突っ込み、その場所がずれない様に自分の指で押さえて、ハイ、写すから動かないで・・・・・


・・・・・みたいな感じだったと記憶していたのですが。(古過ぎ?


今回久々に撮ったレントゲンは
レントゲン室に連れて行かれ、立ったまま機械的に頭を固定され、
湾曲した金属の板がキロンキロンと音を出しながらグルッと頭の周りを一周してピーとかリーとか鳴ったらお終い・・・・・・

みたいな。

ビックリしたよ。 頭を改造でもされるのかと思った。(嬉しい
『GHOST IN THE SHELL』みたいに電脳化しちゃうのかな? と。(嬉しい

でも、頭の中に電話が掛かって来たらちょっとヤダ。


で、写した写真も凄いね。
部分的じゃなくて全週ぐるっと全部写ってる。
パノラマ写真なの。

最新の医療機器の進歩ってスゲーや、と。
治療する椅子の前にはモニターが付いてて環境系のイメージビデオが流れてるし。
歯医者も変わったね。




しかし、ココ2ヶ月位でレントゲン4回位撮ったんですけど、
オレ、ひょっとして被爆してんじゃね?

ま、イイけど。

でも暫くの間、歯医者通いになりそうだ。 メンドイ。










【今週のマカナイ】 

IMG_09681.jpg


MAMIさんが買い物のついでに買って来た。

アンタはコレでも喰ってなさい、と。












嬉しい♪











じゃ。(カップ焼きソバは一平ちゃんが好きなのに・・・









【今日のJUNK度】
 3何か、スッゲー雨降ってきた
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200611151840
音楽もイイ
jackass.gif



コレか?


・・・・・・・・・


そんな、冬眠前の熊みたいな状態のオレはコンナのが大好きだったりする訳です。

御存知の貴兄もいらっしゃるとは思いますが、ケーブルTV等で『MTV』と言う音楽番組があるのですが、
その中で『Jackass』と言うコーナーがあるのです。

でも、何時放映されているか判らなかったし、(調べるのメンドイ)
特集でも組んでれば見たいな、と思ってました。

しかし、
ココからもリンクしている『MetaCafe』の中に見つけてしまいまして、順番に見ては喜んでおります。



ま、おバカです。
映画にもなってるらしいな。




オレはコレなんか好きだな。








じゃ。(コレクションしたい。









【今日のJUNK度】
 4もう幾つ寝るとクリスマス
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200611122115
チャンコか?

_prw_img1.jpg

【写真はイメージで御座います】

 


・・・・・・・・




涼しいと言いますか、寒くなってまいりますと食事が大変美味しゅうございますね。

寒い夜には鍋物や汁物が身も心も温まり、私ども庶民には幸せな晩餐でございます。

また、ここ暫くの間、お酒を飲み過ぎかな、と思っておりましたので控えめにしておりました。

いかんせんお酒を頂きませんとお腹が空く物でございます。

ついつい、食が進んでしまいました。































2週間で4キロ肥りました。(吐血

1年かけてやっと8キロやせたのに。 死ねる

やはりリバウンド王なのでしょうか。












じゃ。(オレの場合、肥ると腹が出る。










【今日のJUNK度】
 2イノシシ鍋
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200611121832
甘い和牛に甘い焼肉のタレは合わない
もう1人スタッフが加わりました。AYAちゃん♪

彼女もバスケ少女だ。
大学の体育会系バスケ部員。
気合入ってるぜ。


もう1人新人のMIHOは今日は所沢リーグの試合で夜のバイトは休み。
ソコの男子チームはウチのチームと対戦してる筈。
ウチの皆さん、負けないで。

負けたら何言われるか判ったもんじゃない。




ウチの店は着々とバスケクラブ化が進んでおります。
ユニフォームでも作ろうかな。



今日は土曜なのに閑だよ。
オレも市民体育館に行って応援でもすればヨカタ。










【今日のマカナイ】

ココのところ賄いばっかし載せてるな。




IMG_09661.jpg



今日は和牛のサーロインの掃除をしたので、端っこの余り肉で焼肉丼です。
実は端っこの方が美味かったりします。

オレの秘伝のタレの効いた甘辛い味付けが絶妙です。
温泉玉子とエノキ茸の味噌汁付き。

MAMIさんは残しやがったけど、MIHOは大盛りをペロリと完食。




NUTSも和牛喰ってた♪
グルメな犬だ。













じゃ。(キムチ食べたい。









【今日のJUNK度】
 2誰もいないと思っていても、何処かで何処かでエンジェルは
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200611112045
ハンバーグにはマヨネーズだな♪
IMG_09611.jpg




・・・・・・・・



またヤッテしまいました。

ハンバーグなんて作るつもりで挽肉を注文した訳じゃないんです。


本当はイタリア料理のポルペッタって言うミートボールみたいな料理を作ろうとして挽肉を注文したんです。
でも、挽肉にパン粉と玉子とタマネギ、ソコまではハンバーグと同じじゃないですか。

その時点でハンバーグを作りたくなってしまったんです。


ま、それはイイんだけどさ?


問題はまたしても3キロのハンバーグを作ってしまった、と言うところです。


また暫く同じ物喰い続ける羽目になりました♪









じゃ。(コレ、1枚350グラムのデカハンバーグなの。









【今日のJUNK度】
 2KISSは眼にして(唾は入れないで)

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200611072111
本当はカルボナーラ喰った
まず、クレームです。

先日のブログでコンナの書いたら、
プピーユのSHIBUYA君がマネしやがった。

大体あっちの方が美味そう、ってのが気に入りません。
少し位、気を使って頂きたいものです。

オレもそっちを食いたい。
食わせろ。








【今日のマカナイ】

IMG_09601.jpg


今日のお昼ご飯は前菜にフォアグラ・ド・カナールをグリルしました。
赤ワインとバルサミコのタレをかけときました。

メインには神戸牛のフィレミニョンをミディアム・レアで頂きました。
ワカメサラダとジャガイモのポタージュ付きで♪


まあまあ、かな♪
























・・・・・・と、SHIBUYA君もココまでは真似出来ないでしょう♪

よし。











じゃ。(そんなの食ってないけど。









【今日のJUNK度】
 3歯に染みる
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200611071745
勝利の為にはオレは出ない方がイイかもしれないけど・その②
20061107133351.jpg


昨日のバスケ練習の後、ミーティングと連絡がありました。

リーグ戦に出場するレギュラー組の話の後、
#4シニアキャプテンがシニア大会の参加確認をしました。





『シニア大会、来れる人手ぇー挙げて。』





『はーい。』





『1・2・3・・・・・6人か。』





『じゃ、オッケー。』









ええっ?

全然オッケーじゃないじゃないですか。(どっちだ)

また6人で2試合すんの?
オレ体力には絶対的に自信無いんですよ?
他のチームは10~12人は揃ってますよ?
また怪我人やファールアウトしたりしたら(どっちだ)ヤバイんじゃ?
助っ人呼んでも、今回は勝ちに行きましょうよ。






と。






う~ん。
今回も我がチームは厳しい戦いを強いられそうな予感です。

昨日だってシニア組でチーム組んでさ。
4ゲーム位ゲームしたけどさ。
トリプルスコアで負けてたじゃないですか。
それ以前に、試合の形になって無いって言うの。
ロングパス1発、とか1パスでシュート、とかオフェンスの形になってませんよ?
ちゃんとセットオフェンスの形にしてからスクリーンとか使って攻めた方がイイんじゃないの?
もっとパス回して行った方がイイじゃないの?
シュートだってリバウンド出来る体制にしてから打った方がイイじゃないの?
その為の練習をした方がイイんじゃないの?

勝ちに行きたいじゃないですか。
勝てないのは悔しいじゃないですか。
試合自体は楽しいけど、勝てばもっと楽しいに決まってます。
勝つ為には練習するしか無いじゃないですか。
戦略を立てないといけないじゃありませんか。



・・・・・と。

何時も同じ事思う訳ですよ。

まあ、レギュラー組に勝てないのはしょうがないとしても、
大会の対戦相手は自分達と同じ年代の人達じゃん。
負けるのちょっと悔しいな、と。


全員メンバーが揃い、戦略を立て、練習して#13がゲームを組み立てればウチのチームは決して弱くは無いと思うんですが。





・・・・・何か、

昨日の練習ではモヤモヤしたものが残りました。






勝ちに行こうよ。

勝利に貢献したい。

勝利の美酒に酔いしれたい。(ソコか?











じゃ。(2分で息を上げながら









【今日のJUNK度】
 1無視眼鏡
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200611071421
勝利の為にはオレは出ない方がイイかもしれないけど
木曜日、明日が祭日で休日なので、珍しく忙しかったんです。

奥のテーブルには同級生のKEIKOとお友達が来てて酒を飲みまくり、激しく料理を食い散らかしてました。
お前、酔っ払い過ぎだよ。





そんな折、

#13ヘッドコーチ様がお店にいらっしゃったんです。
仕事も一息ついたのでパスタ食べに来たよ。と爽やかな笑顔で。
そして、カウンターにお座りになりました。


カウンター席は唯一の喫煙席なんです。
気付いたら#13HCの横にKEIKOが座って煙草吸いながら話しかけてるじゃありませんか!






ナンパか?






てめー、やめろよ。

HC様はオレにとっては神様に等しい崇高な存在なんですよ?
一日3回東所沢の方角にむかって敷いたゴザの上でお辞儀を繰り返してる位なんですよ?
オメーが失礼な態度をしたらオレの立場が無いじゃありませんか。
HC様に睨まれたらオレ、試合で使って貰えないんですよ?


しかし、次第にベロベロに酔っ払って酩酊していくKEIKOはガハガハと大笑いしながら#13の背中をビシバシ叩き、わき腹に突きを入れ、後ろから羽交い絞めにして#13のオッパイを揉んだりし始めました。




セクハラか?




さすが大人、#13も始めは苦笑いしながら適当にあしらっていたのですが、あまりのシツコイKEIKOのセクハラに次第に顔が引きつって来ました。




やばい。




その後、KEIKOの友達のオカマちゃん2人が来てなんとか引き離せたものの、
#13はすっかり面食らってしまった様です。
確実に怒りを買ったな。

#13さん・・・・オレと眼を合わせてくれない・・・


はあ、

コレで今月のシニア大会のオレの出番は失われました・・・・
KEIKO、あの野郎、今度殺す。








IMG_09581.jpg


その後、
ソフトボール試合帰りの#46CPも合流してバスケ談義に花が咲きました。
時々KEIKOに邪魔されたけど。 あの野郎。




前回にも書いたけどバスケ秋季リーグが始まり、試合のチームオーダーの事で選手達の意見が色々とゴッチャになっているらしい。

勝ちに行くか、楽しくやるか、両立させるのは難しいですね。
#13の気苦労も絶えないって事です。

ま、勝って、全員参加して、楽しい、ってのが一番イイに決まってるけど、他のチームも強いし。それじゃ勝てない。

チームの選手も全員揃えば20人位いるし、17歳から45歳まで幅広く揃ってるし、キャラクターも色々。
皆自信満々だし、それを裏付ける練習もこなしてる。
オレを使え!と皆が皆言ってる訳ですよ。

しかし、オレ達選手はそんな勝手な事言ってればイイけど。
それをまとめ上げるコーチと両キャプテン達は大変ですよ。

まあ、チームの皆さんに信頼されてる3人だから心配はしてませんけど。




それに、
今オレが一番心配なのは今日の事で今度のシニア大会に#13さんがオレを使ってくれるかどうか、って事なんです。

ああ、オレも自分勝手♪

そんな私情を挟まずに#13はオレを参加させてくれるだろう、と信じてますけど。

オレがずっとベンチだったらそれはチームオーダーか、若しくはKEIKOのせい。 

あの野郎。












じゃ。(KEIKOは次の日も飯食いに来た。大人しかったけど。












【今日のJUNK度】
 2バス停はイタリア語でフェルマータ

別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200611051544
イタズラされたくなかったらお菓子をよこせ

1162132331s.jpg



最近、チームに若い人が次々に加入して全体的に若返っていってる様な気がしてたんです。

高校生とかも加入したし、今やチームの主力は20~23才位じゃないですか。




そんな折、

チームのキャプテン#10がコンナ事書いてるのを拝見致しました。

試合に出れなくて悔しい思いをした御様子なんです。

ソレって・・・・









彼は『シニアの悲しい気持ち』を初体験したんじゃないでしょうか。(ぷっ。いや、笑って失礼。








冗談じゃない、と反論されそうですが、チームのメンバーが増えればベンチに座っていなければならない人も増える訳ですよ。

まあ、#10は今回タマタマ出番が少なかっただけだろうけど。




しかし、
誰だって何時かは歳を取り、全盛期の様には動けなくなり、バスケも出来なくなる時が来るに違いないんです。

#10はまだ若いから、そんな事考えもしないだろうけど、でもさあ、後7年もバスケ続けてれば立派なシニアクラスじゃないですか。







何時でもこっちにイラッシャイ♪ 待ってるから♪







ま、こっちが7年もバスケ続けてられるとは限らないけどな。
老衰で死んでるかも。









まあ、どんな時でも悔いの無い様にプレイするだけですよ。












じゃ。(シニアクラスから追い出されたら次は車椅子バスケでしょうか?













【今日のJUNK度】
 3ハロウィンは昨日
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:3 | トラックバック:0
200611011343
| JUNK★FOODS |
