別窓 | スポンサー広告
----------
『泥酔』
IMG_11311.jpg




本年の最後となる絞めの宴会は、毎年恒例のオレ主催の忘年会です。

店の大掃除の後、お疲れのスタッフ達と今年お世話になった方々を御招待しての夜を徹して繰り広げられる大忘年会。

お客様が沢山いらっしゃる宴で、オレがホストの大役を果たさなければならないのですが、いかんせん毎年、後半の記憶が御座いません。







準備はしました。







IMG_11181.jpg



IMG_11211.jpg



IMG_11231.jpg







20人分ものおでんを作り、牛肉とピーマンの細切り炒め、海老のチリソース炒め、八宝菜、(何故か中華)、ピッツァ、等等、大量の御馳走を準備しました。

ワインが10本、焼酎が4升、日本酒が3本、缶ビールが4ケース。











・・・・・・・・・が、








準備したけど、作ったのは覚えていません。
写真にも残っていません。

後半、いらしたお客様も覚えておりません。
自分が何を飲んでたのかも記憶に在りません。











・・・・・・・・・












そんな楽しい忘年会でした。

忘年会、とは読んで字の如く忘れる事に在る訳ですね?

ならば目的は果たせたと思います。

全ては忘却の彼方に過ぎ去っていきました。

やっと新しい年を迎える準備が出来ました。

皆様、今年もどうもありがとう。

来年も宜しくお願い致します。
















じゃ。(アルツハイマーか?









【今年のJUNK度】
 3乾杯したのは覚えてる
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200612310300
『現生』
450-200510011528401.jpg


ま、昨日は忙しかったよ。 それなりに。

ベタベタしたカポーがザクザクやって来てベタベタした料理を食ってた。



しかし、
売り上げはそれなりなんだけど、皆様カード支払いが多い。

来月末にならないとお金が貰えないじゃないですか。オレは。
年末で支払いも多いというのに、これじゃ年を越せないじゃないですか、と。

現金をクレ。(切実









そんな中、

クリスマスイブだと言うのにNOMOが1人でやって来た・・・・
カウンター席で1人でクリスマスコース料理を食ってるの。

別にイイけどさぁ、寂しくないの?
1人ならキャバクラにでも行った方がイイんじゃん?





そう言えば23日の夜もKEIKOがお一人様でカウンターに座り、
クリスマスコース料理を食ってた訳ですよ。


食い散らかして、飲んだくれて、ウルサイし、クリスマスの厳かな雰囲気台無しじゃないですか、と。

他のお客様の冷たい視線に気付けよ、と。

お前等、友達居ないのか、と。

ケンタでパーティ・バーレルでも買って家で食え、と。

山田うどんでパンチセットでも食ってろ、と。

と。








・・・・・・・・・・








今日は平日だし、あまり予約も入ってないので閑そうかな?
早めに切り上げてAir’sに行って25日恒例のお疲れ様会でもするかな、と。

MASAMIの作るクリスマスオードブル・セットが美味いのさ。
売れ残りかもしれないけど♪












じゃ。(売れ残りのオマール海老を持って行こうっと。













【今日のJUNK度】
 3インテルナシオナーレ
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200612251457
『お稲荷さん』
KIF_12961.jpg


【生前のツリー】



・・・・・・・メリー・クリスマス皆さん♪


連休だし、ハッピーなホリデーをエンジョイされてる方も多いでしょう。
オレは勿論仕事だよ。 クリスマスなんてデー嫌レーさ。







IMG_11081.jpg




そんな中、
恒例のクリスマス・フェアをやっている訳ですが、
今年は前菜にフォアグラのテリーヌをお出ししたかった訳ですよ。
生フォアグラのソテーとかと違って伝統的な、それでいて変わらない美味しさのテリーヌを。

作ろうと思ったんだけど、作った事無いし、失敗したら大損害なので
プピーユのSHIBUYA君に頼んで作って貰っちゃった♪


全然オレの手作りじゃねー♪  超手抜き♪ いやっほう♪


来年は前菜、メインディッシュも全部作って貰おうっと。楽チン♪



さすがにフレンチ・シェフの作ったテリーヌは美味い。
高級なブランデーの香りがプンプンして美味い。
ドライフルーツやパンと食いたい。
お客に売るの止めて、オレが正月に食うか?











・・・・・・・・・・・・









そんな中、(2度目

クリスマス本番前にツリーが壊れたんですよ。
ACアダプターから煙が出て溶けた。

新しい部品をメーカーに送って貰ったんですよ。
そしたらその部品が1日でまた壊れやがったんですよ。

何なんだよ。 一体?

で、もう一度メーカーに電話してもう一つ送って貰ったんです。
2度もクレーム付けてもイイ対応で、直ぐ送ってくれたの。





しかし、その部品がまた壊れた。(泣き




テメー、馬鹿ツリー。 ピクリともしねー。

何で?
えー? オレの使い方悪いの?

訳が分かりません。
普通、アダプターって少しくらいは熱くなるもんだと思うんだけど、
もう、冷たいまま。 うん、完璧死んでる。

もうアホかと。

明日からクリスマス・フェアなのにツリーが死んだままじゃ出来ねーじゃん、と。
光りもしないツリー程悲しい物はナイじゃん、と。

もうね、諦めました。

こんな馬鹿ツリー捨てる。
これから部品送って貰っても(3度目)クリスマス終わってるし?
3回もクレーム電話するのヤダし。



なので、仕方なく23日の朝早くから新しいクリスマスツリーを買いに
ホームセンターをハシゴしたよ。
仕込みで忙しいのに。 死ねる。

しかし、もう既にホームセンターは正月モードでクリスマス・グッズなんて見当たらないんです。
やっとの事で隅っこに投売りされてた90センチの小さな奴を見つけて買ってきた。
半額の上、10%引きだった。 嬉しい♪


しかし、ツリーより門松の方に眼を奪われた。

もうさ? イイじゃん。 ツリーなんて無くてもイイじゃん。
なんなら門松飾ったらイイじゃん。
門松に電飾付けてイルミネーションさせたらイイじゃん。

光る門松? 格好イイ♪









IMG_11131.jpg


そんな訳で、手元には新品でしかも死んでるアダプターが2個残りました。
一つは燃えた。

しかしこの一ヶ月間、クリスマスツリーに翻弄された。
もうツリーなんて見たくない。

結局ゴミが増えただけだ。 死ねる。












【今日のマカナイ】

IMG_11111.jpg


クリスマスなので稲荷寿司です♪
別に意味はありません。

油揚げが大好物のオレにとってはご馳走です。
前世はキツネだったに違いありません。

ベトベトしてグジュッとして甘ショッパくて旨い。
明日はキツネうどんにしよう♪












じゃ。(ツリーをさかさまにして外でも掃こうかな、ホウキの代わりに。










【今日のJUNK度】
 3・・・・・・・・
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200612241259
『縄張り争い』
20061222131252.jpg



所沢のバスケチームの練習場所が失われて早1月。


とりあえず彼方此方の体育館を借りれそうな処は借りて、皆様細々と練習はしている様ですが。

今までと場所も日にちも時間も違うのでメンバーの集まりは悪い様子。
そういうオレも今月は一回も練習に行ってない。




心配ですよ。

来年は早々に定期的に使える練習場所を確保してチーム練習をしないと。
チームでの集まりが無いと段々一つのチームとしての意識が薄れてしまうんじゃないかと思うんです。
このままじゃ、ズルズルと人数が減って、仕舞いには自然消滅・・・
・・・・なんて事になりはしないかと心配です。

正直、練習する曜日や時間帯が変わってしまうだけでも、オレも含め参加出来なくなる人が出てくるに違いないんです。

折角さ、チームリーダーも世代交代し、1部リーグに昇格し、メンバーも増えて、
さあ、これからだ(アリコの保険じゃない)って感が盛り上がって来てるのにさ?
このままじゃ意気消沈しても不思議じゃないですよ。


元の練習場所の近くで、同じ時間に使える施設が見つかれば言う事無いんですけどねーー。
場所が空くの待ってるだけじゃ駄目だな。



来年はチームにとって出直しの時期になる様子です。

ま、前向きに考えてついでに強化していくしかありません。

それならこの際、シニア組も強化していきたいじゃないですか。
もう1人2人人数が増えて、試合に勝ちに行ける様な練習がしたいじゃないですか。
シニアのメンバーも増やしたいじゃないですか。







誰かいませんか?

身長2メートルで35歳以上、唄って踊れて走れる方。

一緒にバスケやりましょう♪

御連絡をお待ちしております♪












じゃ。(唄って踊れるって言うところを重視します。









【今日のJUNK度】
 籠が無いと話にならない
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200612221427
『年功序列』
dbd.n[451].jpg



ノロウィルスだかNOMOウィルスだか知んないけど、
この時期ザクザク売れる生牡蠣が全く食べて貰えないじゃないですか。(どっちだ

大体、牡蠣にノロが入ってるなんて事実は無いらしいんですよ?
最近の牡蠣は皆、海水を紫外線殺菌してて安全な筈なんです。(多分

なので、焼いたり茹でたりしてるけど何か勿体無い。
それでも余るので自分で食ったりしてるけど、何か勿体無い。





今日魚屋さんが来ました。
クリスマス用にと予約した生牡蠣が90個も届いちゃいました。
値崩れして安いなんて嘘だ。 高けーじゃねーか。

絶対、売れねー。

止めれば良かった。 注文してたの忘れてた。

誰か、生牡蠣食べに来ませんか?
今日明日は食べ放題です。





でも、生牡蠣をそんなに食べたら腹壊します♪










じゃ。(また牡蠣フライでも作ろうかな~









【今日のJUNK度】
 2土手鍋
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200612211744
『雑種』
IMG_10262.jpg



IMG_10302.jpg



クリスマスまであと僅か、仕込みで死ぬ程忙しい。


・・・・・筈なのに意外と閑。

何でだ? イイのかこんなで?









そんな中、

バスケチームのキャプテン様、#46から携帯に電話がありました。






『来年の新年会もチーフのお店使ってイイですか?』





・・・・と。












あーーー、コレ?  やるの?








思い起こせば今年の初め、バスケチームの皆様が家族共々押し寄せて、
料理は食いまくられ、オレの酒は飲み干され、グラスは割られ、トイレは汚され、挙句、会費が足りないんですけど~~・・・・みたいな?







・・・・・・・あの悪夢の宴会を再びやるらしい。






正直言ってしまえば、大赤字だった訳ですよ?


いやいや、思い起こせばあの時は、お世話になってるメンバーの集いですし、キャプテンやコーチ、怖い先輩方もいらっしゃると聞いて、新年早々気合を入れて料理を用意したんです。
御子息もいらっしゃると聞いて、知り合いのパフォーマーを呼んで風船を沢山膨らませたりもしました。

正直、儲けなんて考えて用意したんじゃないです。






だけどさ?

新年早々の土曜日を貸切にしてさ、他のお客さんを断りまくってさ、
オレは仕事してさ、オレの酒飲まれてさ? 大赤字でさ?















よし、

来年は、オレは始めから参加して、料理はポテチか何か乾き物出して、
後はペペロンチーノでも喰わせとけばイイや。
酒は発泡酒と箱に入った安い焼酎でも買っておこう。

イイだろ。 それで。











・・・・・・・と、ボッタクリ作戦を考えています♪












じゃ。(足りなかったらピザーラに注文しよっと♪









【今日のJUNK度】
 3ハッとした
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200612211504
『不当判決』
5070602331671--ss.jpg


【写真は本文と関係あるのかもしれません】










・・・・・・・・・?




何か、コメントが入っていたので見てみたら全文イングリッシュ♪(たぶん


何かの嫌がらせか?

広告?

と思ってコレで訳してみたんです。








和訳結果。


理解レプ
もちろん、彼がこの種類という考えであるためには彼にとって、船が大きかったということであるだろう、それらに貸された私の手の財産で告発して、私は、船室の給仕を探訪するためにルパート、私たちのための方法で両方のキャプテンより用心深くそれを使用して、あなたが純血であるかどうかわかるべきです!




交換ウィンドウ・グラス
イギリスの舌を理解することにおける読者であるときに、風です。








はは~ん♪ 成る程♪








・・・・ってサッパリ訳判らないし?

広告とかスパム・コメントじゃないみたいだけど。
何か、宗教的な臭いもする様な。 神の啓示? 違うかな。

やはり嫌がらせなのかもしれません。
『あなたが純血であるかどうかわかるべきです!』って言われてもねー。

でもとりあえず返事しときました。

以上です。
















あ、関係ありませんがこんな画像もあります。








0827a.jpg














じゃ。(ひょっとすると英語じゃないのかもしれない。














【今日のJUNK度】
 5イングランド
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200612191520
『薄笑い』
051224_191401.jpg




やあ、今年も残すところ後僅かだな。

来週は流石に忙しい気がするからあまり更新出来ないかもね。
閑だったらするかもね。 鴨かもね。


バスケも後1回位しか練習出来ないな。
しかし2週間も運動しないと確実に肥るな、うん。

これから年末まで予定が色々あるよ。


来週一週間はクリスマスの料理の仕込みで追われる予定なのさ。
で、23~25日はクリスマスで忙しい筈。(たぶん)
その後、友達と忘年会、お店の大掃除と忘年会、毎年年末恒例のヘボ麻雀大会、JACOで年越しソバ大会とカウントダウン・・・・
と続く訳さ。

ああ、飲むのに忙しい。




今日は特別にサワヤカな口調でお届けしてみたのさ。







【今日のマカナイ】

IMG_10991.jpg



デミグラスソースで煮込んだハンバーグ1/3、
和牛ばら肉を5時間煮込んだビーフシチュー、
エビフライ、牡蠣フライ♪


伝統的洋食攻めです。


カロリー物凄げーよ、きっと♪


デミグラスソースなんてこの為に5日間もかけて煮込んだ手間隙かけたソース。 旨い。

忙しいのに何してんだ、オレ?










じゃ。(明日はカニクリームコロッケに挑戦しよ。








【今日のJUNK度】
 2マッキントッシュ
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612171511
『他力本願』

いや、

ですからこのタイトルは本文とは何の関係も無いんですって。
意味は無いんだって。
好きな言葉を並べてるだけなんだってば。






IMG_10971.jpg



そんな中、



昨日は30人の貸切パーティーの予約が入ってて
アミューズ、前菜、パスタ2品、魚料理、肉料理、デザートの6皿のフルコースを30人前提供しなければなりませんでした。

料理の皿数、180個♪



でもねー、スタッフの人達は何処ぞで忘年会やらとかで厨房はオレ1人なんです♪ 死ねる。

大体、30枚のお皿を広げる場所は無い。
って言うか、お皿も180枚なんて無い。

泣きながら、しかし途中からニヤニヤ笑いながら料理を作り、皿を洗いながら盛り付けました。 死ねる。



ウチの厨房は店の規模の割りにメチャ広いんですよ。
6坪位ある。 裏の倉庫/事務所も含めると10坪近いの。
『焼き鳥・ドラゴン』のお店自体よりウチのキッチンの方が広い。
料理人がお店を設計するとこうなります。 オレだけど。

その6人位調理人がいても充分働くスペースのある厨房を1人で走り回ってるのは辛いものがありました。 死ねる。

昔働いてた狭くて何にでも手の届くキッチンが懐かしい。













IMG_10931.jpg


【今日のブリの照り焼き】


今日のブリの照り焼き、って・・・・




寒いとブリに脂が乗って、照り焼きが美味いよね。
なので、照り焼きをイメージして甘酸っぱいバルサミコ酢のタレをかけました。
ま、変哲も無い普通の料理だけど。
オレは魚キライだから食べないけど。













じゃ。(忙しい次の日は大抵ヒマだ。










【今日のJUNK度】
  2あの床屋のグルグル回ってるの何て言うの?
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200612161314
『器用貧乏』
IMG_10961.jpg


TVショッピングなんて殆どしないですが。


何かね、包丁セット売ってたんですよ。
包丁5本とピーラー(皮剥き)、シャープナー、調理鋏と包丁立てがセットになって5800円なの。



・・・・安過ぎる。



でもアルバイトの子が使うにはイイんじゃないかと。
研いだばかりのオレの自前の包丁でダンボール切られるよりは、多少切れ味悪くても雑に使える安い包丁でもあればそれ使え、と。

まあ、安いけどそれなりには使えるでしょ。
テレビでも実演してたけどトマトやカボチャをスパスパ切ってたし、
見た目も結構しっかりしてる感じ。
ま、切れ味悪ければ研げばイイ訳だし。






で、注文したのが届いたんですよ。
早速使ってみてビックリ!











・・・・・・・・・切れん。





何も切れない♪




え? 何これ、包丁じゃないの? ダミー?





って言う位切れない。








トマトどころじゃないですよ。
レタスが切れないんだもの。
キュウリをブチッと押し潰す切れ味。
トマト切ろうとしたらツルリとそのまま皮を滑ってまな板に着地。
トマトには傷も付いてない。






素晴らしい。

素晴らし過ぎます。






この包丁よりテーブルナイフの方が切れる。
それどころかフォークの方が切れる。
プラスチックの物差しの方が切れる。
ナンだったら三角定規の方が切れ味鋭い。
コンパクトディスクの方が確実に切れる。
何だこりゃ? ナイフと言うより只のステンレスの薄い板じゃん。






・・・・・と。







いや~、ビックリした。






砥いでみたけど切れ味は悪いし、直ぐ切れなくなる。
切れないにも程があります。
TVではあんなにスパスパ切ってたのに?
誇大広告にならないんですかね?
むしろ、詐欺に近い。








まあ、安物買いはしない方がイイ。って事でしょうか。













じゃ。(一生懸命砥いでます。








【今日のJUNK度】
 3ピーター・フォーク
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200612161239
『自暴自棄』
IMG_10871.jpg


【本日のマカナイ】

中華丼を食べたいと発作的に思い付いて造り始めたのはイイんだけど、
豚肉、白菜、タケノコ、人参、キクラゲ、ウズラの卵が無いと格好が付きませんでした。


当たり前です。


何故かあったナルト、キャベツ、仔牛、タマネギ、帆立、海老、ピーマンと生姜、胡麻油、チキンブイヨン、片栗粉で味は中華丼っぽいけど、
具は野菜炒めみたいな代物です。







IMG_10911.jpg



見た目は中華丼ぽい。

ま、不味くは無いのでイイか。


思いつきで料理作ろうと思っても、材料が揃ってないとダメってすね。



当たり前です。












じゃ。(タケノコとキクラゲは不可欠だな。








【今日の度JUNK度】
 3チキンラーメン
 
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612101139
『愚行』
IMG_10861.jpg


いや、

別にオレのケータイが爆発した訳ではないのですが。




給湯器が壊れて、新しいのに交換して貰ったのにガス屋が付け替える部品を取り寄せるの忘れたとか言って、お湯は出るんだけど、温度調節が出来ない。




75度の熱湯しか出ない。




この5日間というもの冷たい水で我慢してたのに今度は熱湯攻めですよ? 
トホホな状態がまた続くと思うとウンザリします。
冷たい水で真っ赤になった手が、今度は熱湯で真っ赤です。痒い。





と思っていたら、今度は飾ったばかりのクルスマスツリーが壊れました♪
なんての? 電源を変換するためのアダプター、っての?
スッゲー熱くなってプラスチックが燃える様な臭いが激しくなってきたので調べてみると何か部品が溶けてた・・・


あぶねーな、火事を出すところじゃないですか。
あら、炎のクリスマスツリーなんてステキ♪
なんて言ってる場合じゃありません、洒落になりませんから。

なんで、去年そのツリーを買ったネットショップにMAMIサンが電話してその部品だけ売って貰えないか聞いたんです。
そしたら新しいアダプターを無償で送ってくれる事になったんですけど。
喜んでたけど、良く考えたらたった一年前1ヶ月使っただけの機械が壊れるなんて取り替えてもらって当たり前だ。





しかし、最近ノートパソコンのバッテリーや携帯のバッテリーが破裂したり、車のリコールがあったり、指を切り落とすシュレッダーがあったり、一酸化炭素中毒を出す給湯器やファンヒーターがあったりと、
安心して使える商品を作っていたこの国は一体如何しちゃったんですかね。
PL法(製造物責任法)が成立してからの事故の方が多いような気がするし?


安い価格を優先した物作りのツケが回ってるんじゃないかと。
他の人件費の安い国で安物作ってるのが悪いんじゃないかと。



このツリー、スッゲー安かったけどね♪ 中国製だし♪

買う方も悪いのか。






しかし、一度に家電やら電気製品を買うと一度に壊れるって本当ですね。
ウチの店もオープンして早8年、全部創業時に一度に入れた設備ですから順番に壊れていくのかと思うと気が気じゃない(どっちだ)ですよ。
電気製品の耐久性って全部示し合わせて作ってんの?
生き残りのウチの業務用機器が何時壊れるんじゃないかとハラハラしてます。


この次に逝きそうなのは

コンベクションオーブン(60万円)
製氷機(80万円)
冷凍冷蔵庫(120万円)
コールドテーブル(70万円)




・・・・一度に壊れたら即死です♪













じゃ。(光らないクリスマスツリーを見つめながら。











【今日のJUNK度】
 2ツリー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200612091241
『戦略的撤退』
IMG_02941.jpg




何処に向って歩いて行けと言うのか。





チームのホームコートである高校の体育館が使えなくなってしまいました。



理由は『使い方が悪い』らしいけど、本当はその高校の教師の独断と偏見としてしか考えられません。
教師がそんなに偉いのかよ?只の管理者のクセに公共(でもないけど)の施設を私物化しやがって、一体何様かっ?
言いたい事があるのならハッキリと言えばイイのに話し合いの場にも出て来ない、面と向って話も出来ない。
教師どころか人として失格です。

まあ、我々の使い方にも問題があったのかも知れないけど、理由を明確にして頂けないと納得できないに決まってるじゃ有りませんか。

あれか? 公務員的責任回避って奴ですか?
そーだよね。 自分の利益を守る事しか考えてない。って事ですね?









と。

今のチームの面々の気持ちを代弁しておきました。


まあ、何回か細かい注意を受けていたのは事実。
でもその度に徹底して改善されてきたじゃないですか。
やっぱ、納得出来ねーよなー。









でもね、あれですよ。
ウチのチームも対応の仕方が悪かった。






キチンと盆暮れには付け届けを渡しておかないと。



『いつも御迷惑をかけて申し訳御座いません。』

『体育館を貸して頂けて私どもはこの上無く幸せで御座います。』

『教師様は神様で御座います。』



とお歳暮やお中元、又はお土産等を届けておかないと。
賄賂、袖の下も多小必要だったのでは?
その辺のイヤラシさが今のチームの若い人達には欠けていたんじゃないですかねー。

汚い大人には汚いやり方が有効なんですよ?




ああ、オレもいつの間にこんな汚い大人になったんだ・・・









と、嘆いていたのもつかの間、
若いメンバー達は新たな練習場所を探して走り回っているようです。

さすがウチのメンバー♪ ポジティヴです♪

今年中は仕方が無いけど、来年にはいい場所が見つかるとイイですね。
オレも知ってる場所があれば紹介したいけど・・・




でもね、
新たな練習場所と言っても直には中々難しいんじゃないかと。

中学校や公民館、体育館のある施設というのは順番待ちをしてるチームが沢山あって不足がちなんです。
決まった曜日と時間で定期的に確保できるのかな、と。
暫くの間、30人程のバスケ難民達がウロウロと彷徨う事になるのかもしれません。




しかも、
オレにとって一番の心配は練習曜日が変わってしまう事。

オレは店の定休日の月曜しか活動不可能な訳です。
曜日が変わってしまったら参加出来ねー。
それだけは頼みますよ?




バスケ出来なくなったら悲し過ぎます。
オレの生きがいを奪い去るのかと。
老い先短いジジイの楽しみを奪うのかと。
枯れ木に残った最後の一葉をむしり取るのかと。
寝たきり老人の布団を剥いで持って行くのかと。





と、プレッシャーをかけておきます♪




今まで通り、月曜日がイイよね? よね?














じゃ。(マヂ、何処かねーのかなーー










【今日のJUNK度】
 3諦めたらそこで試合終了だよ
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:4 | トラックバック:0
200612082106
『一網打尽』
IMG_10821.jpg


【本日のマカナイ】

豚肉の生姜焼き丼。


豚肉の肩ロースコマ切れ肉に生姜、醤油、酢、砂糖、胡麻油、炒り胡麻で下味を付け、タマネギ、長ネギ、を和えて焼きました。
キャベツの千切りと温泉玉子を添えてあります。
酢を少量加えるのがオレ流です。


食べ始めてからマヨネーズをかけました♪ 美味いマヨ。

生姜焼きにはマヨネーズだな♪

何にでもマヨネーズを加えるのもオレ流ですマヨ。











じゃ。(目玉焼にもマヨ♪









【今日のJUNK度】
 3グーグル
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612071532
『取り越し苦労』

今回からタイトルに自分の好きな言葉を使う事にしました。
勿論意味はありません。
有る訳が無い。(どっちだ。



IMG_10771.jpg


MAMIさんのママがコストコに行って巨大ピッツァやらソーセージやら買って来てくれました♪

イタメシ屋にピザを持って来るところがステキです。
さすがMAMIさんのママ♪





『何でお母さん、ピザくれたの?』





ま、素朴な疑問です。






『お歳暮だってさ。』







・・・・・・・・







MAMIさんのお母さんがオレにお歳暮?
しかもピザ3枚?

今に始まった訳じゃないけど、不思議な親子です。







IMG_10791.jpg


しかし、このピッツァ、巨大過ぎる。
箱からして60×60センチ位ある。
いくら業務用の冷凍庫でも入れんのギリギリじゃないですか。
大体、こんなデケーの一般の家庭では焼けないんじゃ?
オーブンに入らないっての。


年末の忘年会にでも焼こうかなと思ったけど、
こんなの3枚も冷凍庫に置いといたらスッゲー邪魔だよ。
只でさえ年末で冷凍/冷蔵庫フル活動中なのに。

食っちまうか?





でも、これ1枚で1280円って安いね。
半分で650円にすりゃイイのに。

コストコって面白い物イッパイ売ってるよなー。
全部巨大な物ばっかりだけど。












じゃ。(3枚の内、1枚がどうしても冷凍庫に入らない。










【今日のJUNK度】
 2来年はイノシシ年らしい

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612071207
パロマだと思ってたらリンナイだった。
55_4_1103.jpg



・・・・・・今度は給湯器がブッ壊れやがった。


蛇口からお湯が出ない。
このクソ寒い水温の低いこの時期に。

油とソースだらけのフライパンなんて冷たい水じゃ洗えません。
パスタ茹でる用のデカイ寸胴を水から沸かすと1時間以上かかる。
普段当たり前の様にお湯を使ってたけど、水しか使えないとスッゲー不便。



で、修理屋を呼んだんだけど、


『コレ、もうダメっすねー♪』

『買い換えた方がお得ですねー。』



とか言いやがる。

まあ、実際そうかも知れないけどさ、最近修理しないで直ぐ取り替えろとか言うじゃないですか。
どうしても駄目な部品だけ取り替えて、その他は分解掃除でもして、なんとか直そうって気が感じられない。
全部取り替えた方が世話無くてイイじゃん、っての?
修理にしても壊れてそうな部分と部品をごっそり取り替えるだけだし。



『直してよ。』


と言うと


『修理代が5万円。 新品は8万円。』

『さあ、どっち?』



・・・・とか言いやがる。





泣く泣く新品を購入する事にしたけどさ?
何か、納得いかねーよなー。

あんた修理屋だろ? 直せよ。











【昨日のマカナイ】

060301_16060001.jpg


20060606223338.jpg



昨日の昼ご飯はモスで海老カツバーガーとフィッシュバーガーを買ってきて家で食った。

家で食ったからマカナイじゃないな、普通の昼食だ。
間違えて、2個とも魚系の買っちゃった♪ 失敗♪

しかし、モスってデカくて食い辛れーな。 
マックにすればよかった。 失敗♪

NUTSにフィッシュバーガーのはじっこをあげたらマスタードがたっぷり付いてたみたい。 失敗♪ 












じゃ。(かぶり付いた途端に吐き出した。










【今日のJUNK度】
 3モスのポテトはキライ。ま、ポテトは全部キライだけど。
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:1
200612051832
歩行者天国
IMG_4168.jpg



tokorozawa-city-m.jpg



大体さあー、今日は所沢シティーマラソン大会なんだけどさー。

ウチの店の前がモロにマラソンコースなのよ?
朝7時から12時30分まで店の前の道は通行止め。
しかもオレが住んでる椿峰はグルッとコースに囲まれてて車で脱出は不可能。



イイ迷惑じゃないですか。



12月のこの時期に、しかもランチタイムに、商売出来ねーじゃないですか。
歩いて店まで来て、通行止め解除されてから店開けたけど誰も来ないじゃないですか。
ランチタイムの営業時間、たったの1時間半じゃないですか。

ま、毎年やってるから慣れたけどさー。

閑だからこうしてブログなんて書いちゃってるし?





店、休めば良かった♪(反省





毎年、『休めば良かった。』って思ってる訳ですよ。
全然過去の経験から学ばないのな、オレ。(照れ









じゃ。(でも誰も居ない広い道を歩いて来るのは気持ちイイものがあった。








【今日のJUNK度】
 2マラソンなんてやる人の気が知れない
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612031414
2個位買おうと思ってます。
IMG_10721.jpg



IMG_10631.jpg



IMG_10651.jpg



IMG_10671.jpg



IMG_10701.jpg



IMG_10731.jpg



ちょっと暗くて判り辛い写真ばかりで申し訳無いけど、
焼き物で出来た家なんです。

秩父に窯を持つ陶芸作家、三上洋史氏がクリスマスの装飾用に貸し出してくれました。

ま、三上は同級生なんだけど。

オレも秩父の窯元に遊びに行った時、ロクロ回してお皿を作ったんだけど、焼きあがったオレの作品は駄作として割られました。(泣き
チクショウ、楽しみにしてたのに、なんて事しやがるんだ。




でもさあ、コレ、めっちゃ可愛くない?
可愛らしいにも程がある。

モチーフは南欧の古い家や納屋などの建物。
何か、宮崎駿の描く一昔前のヨーロッパの風景に通じるものがあると言うか、素朴で懐かしい感じ。

信楽焼きの土を使い、形を造り、乾燥させ、高温で焼き上げて完成するのに2ヶ月もかかるらしいんですよ。
だから重いし、意外と硬くて割れ難いらしい。

彼は作品展なんかで売ってるけど値段もイイよ?
一番大きいので22万円。
小さいので2万円位。
ま、一点物の陶芸家の作品ですから安いかも。
コレは陶芸作品と言うより、工芸品ですけど。

中に電球を入れると窓やドアから光が漏れて温かい雰囲気です。
クリスマスは店の雰囲気も薄暗く、ロウソクを灯したりするので雰囲気ピッタリじゃないですか。

イヤラシイ店だ。 





しかし、こーゆー光るものって写真撮るの難しいね。
明るい所で見ても可愛いんだけど、暗いと光ばっかりで作品の色具合が良く判らなくなるの。

興味があったら実際見に来て下さいな。

売ってもいます。
オレの取り分は20%です。 イヤラシイ店だ。

イヤラシイのはオレか?












じゃ。(落として割らなければイイんだけど。











【今日のJUNK度】
 2陶の家
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200612031301
| JUNK★FOODS |
