別窓 | スポンサー広告
----------
閑過ぎると逆に何もしたくなくなる

今日は朝から雨は降ってるし、どこぞで大地震があったり、お花見は中止と、ロクデモない日になりそうな予感は薄々感じてたんですが。
(花見の予定はありません)









・・・・・・・閑過ぎる。








ランチ営業、お客様が1人もいらっしゃいませんでした。

ゼロ?  何で?







ディナー営業、お客様はご予約の1組様しかいらっしゃってません。

まあ、6名のパーティーで、それなりに飲み食いして頂きましたが。


今日の客数、1組かよ。

いいえ、泣いてません。









こんな閑なの判っていたら始めから休んだり、バスケに行ったりできるのですが。
今日は1日、パソコンの前に座ってました。尻が痛い。
ブログ記事、4件も更新しちゃったじゃないですか。
どんなけ、閑してるんだよ、と。

いいえ、泣いてません。















【今日のマカナイ】

IMG_14051.jpg


閑だし、ご飯を炊いてオムライスを作りました。

クルッと巻いたオムレツも得意なんですが、あえてブッカケ風にしてみました。
タマゴの中にたっぷりとチーズの入ったチーズオムライスです。






口の中、火傷した。


いいえ、泣いてません。











じゃ。(パソコン画面を見過ぎて眼がチカチカします。









【今日のJUNK度】
 3民古
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200703252031
不二家のネクターって昔より味が薄い気がする
200703181553000kantorikeki.jpg


昨日は土曜日なのにお客様がさっさとお帰りになられて早く終わったので小手指のAIR’Sに行きました。



うん、随分久しぶり。



上の画像はエアーズのHPから無断で拝借しました。
画像の転載禁止って書いてあったけど、無視しました。





相変らず、MASAMIの作る飯が美味い。

アジアンちっくな、エスニックな本格的な料理が多いんですが、オレは実はナンプラーとかアミとかあの変の食材が少し苦手なんで、インドネシア方面は避け、ハワイから沖縄辺りの料理中心に攻めます。
後、特別にサンドイッチ作って貰ったり。

スパム(ランチョンミート)が食べたかったんだけど無かった。





本格的エスニック料理よりも、オレには少ーし、ジャンクな香りの漂う料理が口に合うみたいです。

ベトナムとか、インドネシアとか旅行に行ったら食う物無いかもしれない。
辛いのもあまり得意じゃないし、あのパクチーとか言う葉っぱも苦手。臭いじゃん。

トムヤククンの良さが解らない。



辛すっぱ甘臭さーー・・・・・・みたいな。



元々、オレもイタリア人なのでアジアの食べ物に慣れてないんでしょう。
チャイニーズやアメリカンやメキシカンは好きなんだけど。







なので、

ビールを飲み、焼酎を飲み、チャーシューとドリアを食べ、カウンター席の隣の方がテキーラを飲み始めたのでオレも、とテキーラを飲み始めました。





隣の方がテキーラのお代わりをしました。




オレはテキーラのお代わりをダブルで注文しました。




隣の方が銘柄の違うテキーラを注文されました。




チクショウ、オレも・・・・・








・・・・何を勝負してるんだか自分でも解りません。

勿論、ダメダメになる前にMAMIさんに『もう、ヤメロ。 止めないと放置して帰る。』と命令形でストップ出しされましたが。







しかし、

テキーラにライムを入れると、その味が記憶にある昔の何かに似ているな、とずっと思ってたんですが、家に帰ってその記憶の謎が解けたのです。


アレだ、ほら、昔、お父さんが付けてたヘアー・トニックがあったじゃないですか。

緑色した液体のビンが。






y113570h_m2.jpg



コレだ。 テキーラ&ライムって、あの臭いと味がする。



昔、実家の洗面台のところにあの緑色のビンが置いてあったのを思い出しましたよ。

いや、飲んだ事は無いけど。











ま、そんな感じで満足してエアーズから帰りました。

そう言えば、エアーズに来て、次の日二日酔いにならなかったのは奇跡です。
もう2杯位飲んでたらヤバかったな。

最後にヘアートニックをグラスに注がれたら、気付かずに飲んでしまったかも知れません。













じゃ。(でも、テキーラってイイ匂い。











【今日のJUNK度】
 2ネクター発売再開
別窓 | Drank ★ too much! | コメント:2 | トラックバック:0
200703251454
会話が成立してるのか、自信がありません
3d1c2484.jpg



・・・・何故、季節外れなセミの画像かと申しますと、読み進める内に御理解頂けると思います。







で、

御存知の方は御存知だと思うのですが(当たり前だ)、
MAMIさんってちょっとアレなんです。



何と言いますか、語集が少ないのか、自分でも知ってか知らずかボケをかましてくれる、とでも申しましょうか、まあ、早い話が『天然』なんですよ。


自然な会話の中でも『?』と、クエスチョン・マークが頭に浮かぶ事が多々あります。

オレは付き合いの長さからでしょう、多くの場合はMAMIさんの台詞を解読可能なんですが、他人から見ると会話を成してない、みたいな感じに見られているのではないでしょうか。

正しい日本語を話して頂きたいんですが、実際こんな感じです・・・・・・









①ナッツを連れて散歩中



オレ『マミさん、あそこの木に留まってる小鳥は何ていう種類ですか?』


マミ『あれはねー。 ハゼ。』


オレ『ハゼかー。でもハゼって魚じゃない?』


自信を持って言い切られますとオレも自信が無くなります。









②厨房内でルーコラを洗ってました



マミ『そのルーコラ、ビニール物?』


オレ『ビニール物?』


マミ『ビニール物?』


オレ『ああ、ハウス物ね? 今の時期はそうなんじゃない?』


オレが聞いたのにそのまま聞き返すな。







③同じく厨房内


マミ『ねー、このシイタケって松茸?』


オレ『・・・・・・???』


既に質問の意味が解りません。









④家で


マミ『ねーねー、シタベロに口内炎が出来ちゃった♪』(オレの顔に向って舌を突き出しながら)


オレ『痛そうですね。 でもシタベロって言い方、変ですよ。舌、か、ベロか、どっちかじゃない?』


マミ『そんな事無いよ、シタベロって言うよ。 それにシタベロから舌取ったら只のベロになっちゃうじゃん。』


オレ『・・・・・・その通りですけど。』


だから何だ。











⑤家で


マミ『チーフ。お風呂洗って、燃やしてくれない?』


オレ『はい。 でもお風呂燃やすって言い方、変ですよ?』


マミ『何で?』


オレ『お風呂を燃やしたら火事になるじゃないですか。お風呂は焚くんです。』


マミ『じゃ、お風呂に火ぃー点けて。』


オレ『一緒です。』


オレの話の内容を良く聞け。












⑥厨房でオレが魚を下してる時



マミ『そのタコ、何処産?』


オレ『ドコサン?とは?』


マミ『あ、判った。 モンゴル産?』


オレ『ああ、日本の北海道産ですよ。それにモンゴルって海は無かった様な気がするなー。』


マミ『モンゴル産の塩はあるじゃない。』


オレ『ええ、使ってます。 でも、タコはいないと思います。』


マミ『じゃあ、何で塩があるの?』


オレ『大昔は海だったんじゃないでしょうか。』


マミ『ははあーーー。 じゃあ、モンゴルのタコだっていたんじゃない?・・・・と言う事は、私の言ってる事もあながちハズレじゃ無いよね?』


オレ『大昔、モンゴルが海だった頃はモンゴルじゃなかったと思いますよ。』


マミ『何でよ。 アンタ何言ってるのか解らないよ。』


こっちのセリフだ。







⑦厨房内で



マミ『今のチーフがフライパン叩いた音ってアレだね!』


オレ『アレ?』


マミ『ほら・・・カッコウ?』


オレ『カッコウ?  カッコウって「カッコー」って鳴くんじゃないの?』


マミ『いや、カッコウじゃなくて、えーと、キツツキ!』


オレ『キツツキ?』


マミ『ほら、夕方になるとカナカナ鳴いてるヤツいるじゃない。』


オレ『それはヒグラシじゃないの?』


マミ『それそれ。』


オレ『フライパンの音がセミの声に似てんの?』


マミ『ヒグラシってセミ? 昆虫じゃないの?』


オレ『セミは昆虫ですよ?』


・・・・永遠に続く。

既に何の話をしているのか解らなくなりました。












・・・・・・みたいな。




既にコミニュケーションの手段として、日本語と言うツールだけでは意味が通じない自体が発生しています。
何と言いますか、彼女は頭内のイメージと日本語が正しく結び付かない様です。
最終的に何の会話をしていたのか方向を失ってしまう事も多々あります。
急に話題変えるし。


まあ、最近はやはり付き合いの長いYU-KI氏、NOMO氏がオレに変わって通訳してくれるので大変助かっております。

オレがもう少し上手く突っ込んであげればメオト漫才でも出来そうなんですが。






ま、平和な会話と言えば、そうですね。

私共の夫婦の平和な会話を眼の当たりにしてムカついて頂けたら幸甚です。

ムカついてくれた?    よし。














じゃ。(マミさんがカッコーカッコーうるさい。











【今日のJUNK度】
 5ナイスです
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200703251331
この支配からの、卒業
IMG_13971.jpg



金曜日の夜、大食大魔王NOMOがやってまいりました。




『今日は飲むぞーーーーーっ!』  と。




は? 何、そんな気合入ってんの?







今日は卒業式だったらしい。自分自身の。

彼は2年間休職して大学院に通っていた訳です。

コレで晴れて『マスター・NOMO』の称号と、教育論の学位を得た事になった訳ですよ。


マスター  ドクター  プロフェッサー  (だっけ?)


とまだ、先の道のりは長いけれども何時しか彼が先生と呼ばれ、その研究の成果が日本の教育界に反映される事となる訳です。
今でもセンセーって呼ばれてる(らしい)けど。




うん、日本の教育界の行く末に不安を抱かずにはいられません。




まあ、本人喜んでるし、おめでたい事ですのでMAMIさん所蔵のシャンパンを提供し、新たなる旅立ちを祝い、乾杯しました。

ワタクシからもお祝いとして『新春の鮮魚お刺身盛り合わせ』をお出ししました。












IMG_14011.jpg


タイラ貝の器に盛られた、タイラ貝、ツブ貝、スズキ、赤いか、等のお刺身盛りです。
醤油とワサビ、割り箸、そして日本酒もお出ししました。
甘鯛の焼いたの、タコの刺身もお出ししました。




いったい何屋だ、ウチは。





生食用の魚だらけで、一体何を作ろうとしてるの?オレ?

・・・・・みたいな。






ま、イイか。

その後、マスターNOMO氏はゴルゴンゾーラのニョッキ、ズワイガニのパスタ、焼き羊など召し上がり、白ワイン、赤ワイン、焼酎と飲み進んだ時点で睡魔に襲われ、代行を呼んでお帰りになられました。



ま、無事卒業できてヨカタね。
授業料払えたのね。






しかし、羨ましいじゃないですか。







学位を取ったのは別に羨ましくも無いんですが、『卒業式』が羨ましい。

オレも卒業とか、入学とかしてみたいですよ。久しぶりに。

サクラの花びら散るキャンパスか何処かで、後輩の女子にボタンを差し上げたり、体育館の裏に先生をお呼び出ししたり、学校の窓ガラスを割って回ったりしたいものです。


・・・受験でもしてみるか。


















【今日の刺身】

IMG_14021.jpg


NOMOにも食わせた巨大ツブ貝はオーダーではこんな感じにサラダ仕立てにしたりします。(どっちだ

コリコリとアワビの刺身の様な食感で、磯の香りが口一杯に広がります。
正直、ワインとは合いません。

コレでワイン飲むと生臭過ぎる。


日本的な食材、と言うか調理法には日本酒か焼酎が合うな。やっぱり。

何か、悔しいです。












じゃ。(ツブ貝の肝を食べ過ぎると中毒になるらしい。










【今日のJUNK度】
 3チェリー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:1 | トラックバック:0
200703251247
タイムボカンのボヤッキーは25歳らしい・・・
BGL6.jpg



東大和のバスケ練習に参加してたMIYA君が新しいニュー・ボールを2個出してきたんです。
新しいからニューって言うんです。 その位知ってます。





お、買ったの?





チームの共有ボールとしては何年かぶりに、皆でお金を出し合って買ったんだそう。

そのボールに油性マジックで『 W P 』と書いてありました。

W・Pって何?と尋ねますと『ワールド・ピース』なんだそうです。
このチームはワールド・ピースって言う団体名称らしい。





知らなかった。





何年も参加してるのにチームの名前さえ知らなかった事に驚愕しました。

しかし、『世界平和』とはまた、大そうな名前を付けたものです。
アフガニスタンかどっかでボランティア活動するNGO団体みたいです。 うん、でも気に入った。



月曜日、東大和の体育館が使えなかったので何人か連れて所沢のチームの練習に行きました。
当日、皆仕事が忙しくって、参加したのは主力メンバーじゃなかったので案の定、練習ゲームではボコボコに負けてました。

オレは所沢チームで参加してましたけど。

まあ、東大和の連中にとってはイイ経験になったんじゃないでしょうか。
両チームは求めていくところがちょっと異なってるので一概には言えませんが、タマには交流試合もイイ経験です。

帰りにその内の2人とサイゼで飯食って帰ったんだけど、不甲斐ない試合内容にヘコんでました。





ま、負けて、そして練習して上手になるのさ。





我々シニア組は試合に負け続けても全く懲りてませんが。





来週は早々に大会があります。
前回と同じ轍を踏む事の無いように頑張って行きたいところですが、如何せん、ドウしたら良いものかサッパリ解りません。

もうイイや。 個人的に頑張ろっと。

最近、試合に対する情熱が冷めてきたみたい。
ジジイども同士の試合より、若い人達と練習してた方が楽しかったりする。



何か、ね?

最近、グチが多いな、オレ。













じゃ。(練習中、パンツが破けた。











【今日のJUNK度】
 3 ボヤッキー
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200703241420
『メタボリック』なコミュにでも参加するか? でも、それじゃ『デブ専』か?
title1-mixi.gif



YU-KIに招待してもらってMIXIとやらに登録してみたのはイイんだけど。

まあ、知人も沢山利用してるのは判ったけど、何かさあ、やっぱり若い人が多いみたいだから、何て言うの? この歳で、何か、オラ、こっぱづかしぃーだ。(東北弁で)

・・・・・・みたいな。



日記はココで書いてるし、あんまり大差無いかもなー、と。
携帯で利用してる人が多いんじゃないの?
オレはケータイの小さなボタンでピコピコメール打ったりするのは苦手だよ。


もっと面白いものかと思ってたけど。
ほったらかしそうな予感です。 今んとこ。









・・・・・・・・・・・・・・・・














IMG_13911.jpg


昨日は祭日だったので結構忙しかったんです。
でも、誰もバイトスタッフが仕事に来てくれなかったんでMAMIさんと2人だけで回してました。

料理作るのが終わったら洗い場に山のような洗物が・・・
ナイフやフォークのカラトリー類だけでもこんなにあります。
洗浄マシーンがあって助かります。
この中に自分が入ってサッパリしたい。

その後、片付け、掃除を終えて帰ろうとした時に悲劇は起こりました。











IMG_13891.jpg


悲劇って言う程の事じゃないけど、玉子落とした。
パックごと・・・・
2個しか入ってなくて不幸中の幸いでした。

もう一度掃除し直しじゃん・・・・















【今日のマカナイ】

IMG_13931.jpg



IMG_13941.jpg



マカナイじゃない。 オーダーですけど。

上は刻んだトマトにドライトマト、バジリコを加えて和えたソースのスパゲッティ。

下はブロッコリーのつぼみと海老、ルーコラを乗せたスパゲッティ。

段々料理も春らしくなってます。



ドライトマトが美味い。
でも、レーズン(干しぶどう)が食べられない人には不評です。















じゃ。(テキトーな日記













【今日のJUNK度】
 2 100ボルト
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200703221406
昔、東村山ー所沢間の西武線で『ラドン』って掲げた大きなビルがあって、何だろう、ってずっと思ってた。怪獣ランド? ・・・みたいな。 
IMG_12651.jpg





その黄金のバスケットシューズは中世ヨーロッパで錬金術師達が凌ぎを削り、賢者の石と共に完成させ、貴族に謙譲された由緒正しい、聖なる靴だと言う。

王から王へと、子から子へと受け継がれ、戦争の戦利品として、またある時は貢物として海を渡り、繰り返す歴史を経てその靴は次第に魔性の性質を帯び、その黄金の色は暗闇で怪しい光を放ち、持ち主に富と栄光、そして権力を与え、しかし時に見る者の眼を潰して来たと言う、当時の人々は血眼になって求めた伝説の黄金の靴なのです。

近代において最後の保持者はナイキ王キッド候だとされています。
このバッシュを履けば天に届くほどの跳躍力を得、コートの端から端まで3歩で飛べ、ボールは手に吸い付き、マッチアップ相手は粉となって吹き飛び、審判は相手に笛を吹きまくり、スコアラーは間違えて一つのシュートに10点程点を入れてしまう、と言われています。

どのような因果か、巡り巡って私が手に入れたバッシュはそんな伝説のバッシュらしいのです・・・・・・・



















・・・・で、

月曜日のバスケ練習で初めて黄金のバッシュを履いてみました。


















硬いし、足痛てー。















ちっ。


大した伝説じゃねーな。











・・・・・・・・みたいな。

前置きが長くなりましたが。







前のと形は同じだから違和感は無いんですが、2~3回履かないと硬さが取れないかな。

しかし、やっぱ派手だ。
見るからに成金趣味♪
こんなの見かけない。


しかし、『バッシュ、ゴールド』で検索してみたら、出てくるは出てくるは、同じ様な趣味の人っているもんです。







p_besshi_01.jpg



1ftienpo.jpg


バッシュじゃないけど黄金の靴はありました。

後、こんなのもありました。







nikeid_02.jpg


20050914_25615.jpg


paul_boucher_small.jpg





・・・・・う~ん・・・・

趣味がイイとは思えないものがありますか。(聞く

一つ間違えるとオレもこんなの作ってしまいそうです。







ま、ウチのチームってユニフォームが意外と地味だからこんなのも有りかな。

・・・・・と。















【今日のマカナイ】

IMG_13871.jpg


新聞の折込のピザーラの広告を端から端までじっくりと拝見していたら、ピザが食べたくなったので自分で作って焼いて食べました。

この写真だと大きさが判りませんが、この鉄板は50センチ×50センチ位の大きさです。

1人で食べたら飽きた。












じゃ。(ハバネロをたっぷりかけながら。













【今日のJUNK度】
 4ラドン温泉
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200703211232
隣のちゃっかり主婦は収納上手で爆裂旋風脚。
・・・・タイトルに意味はありません。

昔、映画か何かでこんなタイトルを見た様な・・・・・無いか?

確かではありませんが。





で、

今日は、何か、普通っぽいブログを書いてみたくなりました。

あるじゃん。

何か『今日の晩ご飯』とか『今日のスィーツは・・・・です♪』

みたいな。

主婦っぽいけど、何か平和な感じの。



で、ウチの一家の日常です。















IMG_13741.jpg


家に帰って来て、MAMIサンが食事の支度をしてます。
『頭が寒い』と帽子を被ったままで。
『頭が弱い』のとは違います。(たぶん)
お米を砥いでいる様子ですが、ウチには何と、炊飯器が無いんです。

如何して?





MAMIサン曰く、





『鍋で炊いた方が、早いし、美味い。』





・・・・・・らしいです。


IMG_13791.jpg


こんなアルミ鋳物のパンで飯を炊いてます。

スッゲー重いこのソースパン、本来は肉をローストしたり、ブレゼしたり、オーブンにそのまま突っ込んだりして使います。

ルクルーゼじゃないけど、このソースパンもまさか、コメを炊くのに使われるとは思いもしなかったでしょう。

後は、トン汁作ったりしてる様です。


何か、使用法、間違ってる?



みたいな。









IMG_13821.jpg



IMG_13831.jpg


で、今日の晩飯は鉄板焼きにしました。

肉と野菜を切るだけで、簡単な晩餐です。

しかし、焼いているのは帆立に牡蠣、和牛にイベリコ豚、黒豚のロース、と中々高級な感じ。
皆様、家でイベリコ豚なんて食わねーよな。
店から持って来たんだけど。




オレはコレでビールと焼酎を飲み、MAMIさんは炊き立てのコメを食う、NUTSは隙あらば肉をかっさらう、と。


何故か目玉焼きも焼いてます。平和だ。


しかし、仕事が終わるのが遅いんで仕方ないんですが、夜中の12時過ぎにこんな飯食って、太らない筈がありません。
食って、直ぐ寝るし。

長年の生活習慣って変えるのは難しいですね?(聞く
















【今日の食材】

IMG_13721.jpg


大きなスミイカです。

見た目はデブでグロイですが、美味しいイカです。

その名の通り、イカ墨を沢山持ってます。
まな板が真っ黒になります。


身の部分とエンペラ(耳みたいなやつ)、ゲソ、その他の部分にバラバラにして、身はカルパッチョ、足はパスタ、墨袋はそーっと取り外してイカ墨ソース、その他の部分はオレのツマミ、になります。

顔(?)の軟骨の部分や、クチバシ(口)が美味い。




イカって美味めーな。

大好きなんです。

ベーコンと油揚げの次くらいに好きです。



スルメイカだとバラして、肝とゲソ、エンペラを味噌、醤油、刻みネギ、胡麻油、生姜と合わせて耐熱皿で焼きます。

コレがまた美味い。 お験しあれ。

















・・・・・と。



今日は意識して平和で日常的な感じにしてみました。

なってませんが。














じゃ。(テーブルをひっくり返すと途端に平和じゃ無くなります。












【今日のJUNK度】
 3重いコンダラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








【追加】

10006136145_s.jpg



『コンダラ』をググッてみたのですが。

巨人の星の影響でしょう、コレの事を『コンダラ』と言う名称だと信じてらっしゃる方が意外に多い様です。 嬉しい。


じゃ。

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200703181510
涙も汗もジジイの意地で
sinia6.9.jpg



・・・・・・・で、

早速、4月1日に『第7回 ジジババ篭球大会』があるんです。

やっぱ、日曜日? 


早っ! この前仕事休んだばっかなのに、またお店を休まなくてはイケナイじゃないですか。

コレばっかりは仕方ありませんが。









しかし、

大体他の皆様も、仕事を理由にバスケを休むなんて許される事だと思ってるんですか?



許される訳無いに決まってるでしょう?



仕事したいのは山々ですが、優先順序から考えればバスケを優先しなければいけないのは当然です。
遊びと勉強、仕事の区別はキチンと付けて頂きたいものです。
我々も節度のある、社会的立場のあるイイ大人なんだから、それ位解っていないとイケナイじゃないですか。(どっちだ
子供達の良いお手本と成らなくてはなりません。(どっちだ
何事においてもバスケに来るのを当然の行動規範としなければなりません。
仕事なんて、クビになってでもバスケしなさい。













・・・・・と、

何時もオレだけ仕事休んで行かなければならない憤慨の気持ちを少し書いておきました。

オレはクビにならないからイイももの、MAMIさんから精神的にかなり堪える程の小言を投げ付けられます。

はあ、・・・・でもバスケの試合行こうっと♪






・・・・・・・・・・・







この時期、卒業式のシーズンなので体育館が使えなかったりします。
今週は所沢の練習は中止でした。
なので、久々に東大和のチームの方に行ったんですが、何か最近参加者が増えて賑やかなんです。
しかし、来週の月曜日、今度は東大和の体育館が使えない。
皆様、やはり毎週バスケを楽しみにしてるのでちょっとガッカリ。




『オレ、来週は所沢で出来るからイイけどねー。』

・・・と、ポロッと言ったら

『オレ達も連れてって下さいよ。』と。



『ま、所沢の連中も体育館が使えない時、たまにお世話になってるからイイんじゃないの?』

・・・と、ポロッと言ったら

オレもオレも、と皆言い出し、何か、大人数を引き連れていく事になりそうな予感です。



東大和のチームは遠征をした事無い、って言うか練習試合も殆どした事ないし、他のチームとゲームなど経験した事無いので何か、俄かに盛り上がってきてしまいました。


『よっしゃー! 所沢に乗り込むぞーー!』


・・・・みたいな。



あのー、一応聞いてはみますけど。
そんな、気合入れなくってイイんですよ?
向こうのチームに迷惑にならない様にね?
頼みますよ?



・・・・・みたいな。









#10に聞いたら『イイですよ。』と心良いお返事を頂けたのでホッとしましたが、如何なる事やら、心配です。

体育館が2面使用出来ればイイんですけどね。


ま、楽しみではあります。













じゃ。(黄金のバッシュはまだデビューしてない。











【今日のJUNK度】
 2初雪?
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200703162103
オレはバブル時に中古の一軒家を買い、半額で売り飛ばしました。
IMG_1367.jpg


火曜日に我がバスケットチ-ムの代表取締役、いや間違えました、キャプテンの#10が奥様と来店されました。



『キャプテン』を国語辞書で調べてみると『キャプテン【captain】 ー 集団の統率者。船長・艦長・機長、チームの主将など。』



とあります。



『主将』を調べてみますと『しゅ‐しょう【主将】ー 1 全軍を指揮する大将。首将。 2 競技で、チームを統率する人。キャプテン。』



とあります。



何で調べなければイケナイのか自分でも解りませんが、折角調べたので書いておきました。







で、その#10御夫妻は去年の同じ日にも来店されているじゃないですか。

なるほど、コレですね?

今日はお2人の結婚記念日、もしくは入籍記念日だった訳ですね?



嬉しいじゃないですか。

そんな重要なおめでたい記念日にウチの店に来て頂けるなんて嬉し過ぎるじゃないですか。 料理人冥利に尽きると言うものです。 寿命も尽きそうです。








しかし、


彼は順風満帆な人生を歩み続けていらっしゃる訳ですよ。



スポーツ万能で頭のイイ美しい奥様がいて、しかも懐妊(!)されていて7ヵ月後には御子息を得、奥様の実家の側に一戸建ての新築の家を建て(!)て今月末に引越し、仕事は順調、クラブ活動は2代目のキャプテンに指名され活躍中、宝くじは大当たり・・・・・・




・・・・・と。


宝くじに当たったかどうかは定かではありませんが。

これ以上は望むべくも無い完璧な人生じゃいですか。
これ以上、何が欲しい、って言うんですか。
素晴らしい人生にも程があります。
羨ましいじゃないですか。

陣内智則より羨ましい。

ハッキリ言って嫉妬します。


夢が全て叶う。

ドリームス・カム・トゥルーじゃないですか。

何もかもが羨ましい。









・・・・・・と。

そんな幸福の真っ只中にあるお2人は例によって一番高額なコース料理を迷う事無くご注文され、粗末なオレの作った料理を大量に召し上がり、イカ墨で口の中を真っ黒にされて静かにお食事を終えられました。

調度、森田ファームの新鮮な野菜が沢山届いたので、妊娠中の栄養補給にはホウレン草はイイらしい、と何処かで聞いた様な気がしたのでサラダとホウレン草を差し上げましたが、調理法を良く御存じない様でした。 セレブは料理なんてしないに違いありません。

記念日ですので記念写真をお撮りしましょうと申し上げると、ネタにするんでしょ、と余裕のある笑顔でサラリと流し、野菜の袋をぶら下げ、ドリブルしながらお帰りになりました。(ドリブルはしてません。







しかし、お腹の中に赤ちゃんがいると、女性って優しい穏やかな顔になりますね。

母は偉大だ。
















じゃ。(一戸建ての家かーー。スゲーな。














【今日のJUNK度】
 1ハートに火を付けて
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200703151136
所沢の市役所や税務署あたりの駐車場は狭過ぎる
えーと。

今日はコネタを少しずつお出しします。
こねてません。 ストレートです。






IMG_12871.jpg


またアマゾンから何冊かの本が届きました。
誰だこんなの注文したのは? オレだ。

今回は文庫本が6冊と漫画が3冊、読む物が出来て嬉しい。
また徹夜で読もっと♪




その内の1冊、『カズムシティー』ってタイトルの文庫本が分厚い。
1100ページ!もあるの。 嬉しい。

内容はSFハードボイルド・アクション、・・・・って事になってるけど、何だ?それ? 想像付かねー。
サイエンス・フィクションとハード・ボイルドって一緒になってイイのでしょうか? 解んね。

SFもHBも得意な分野なんですが、一緒になったのは初めて読むな。






IMG_12901.jpg


真っ直ぐに立つ文庫本って始めて見た。 厚過ぎる。値段も高い。
何で上・下刊にしなかったのか疑問です。

しかし、1100ページもの小説が面白くなかったら目も当てられません。
タマにあるんです。
慎重に選んだ本が読み始めるとツマラナイ、ってのが。

まだ読み始めてないけど。


















IMG_13001.jpg


試合前日の土曜日、お客様が持ち込んだ『シャトー・マルゴー・1997』を半分頂いて飲みました。 嬉しい。

ドラマ『失楽園』に使われていた日本で1番人気のあるワインと言っても過言ではありません。
値段は3万円位かな? 店で飲んだら8万円位? 自分じゃ買えねー。
グラス1杯4000円です。
一口1000円。



味わいはエレガントで繊細です。

漫画の『神の雫』の様に、飲んだ瞬間、クレオパトラや女王が浮かんでくる事はありませんでしたが、『失楽園』に使われるのも何となく解るような何かエロい味がします。

イイ香りだ。

ちょっと若くて勿体無い気がするけど。




次の日、バスケしたら汗がシャトー・マルゴー臭かったよ♪
エレガントな香りの汗♪(な、分け無い)


中々、飲む機会が無いからね。こーゆーのは。
イイ経験でした。

途中で来たKEIKOにグラス奪われたけど。 あの野郎。

しかし、5大シャトーともなると、人の目の色が変わるね?
奪ってでも飲みたい。





『アタシにも寄越しなさいよ!』




みたいな。














050927_tanioka.jpg


manga1.gif



『朝ーーーーーっ!』


・・・・と言えば、オレの敬愛して止まない谷岡ヤスジ大先生に決まってるじゃないですか。

谷岡先生は牧歌的な日本の情景を描かせたら右に出るもののいない真の天才画伯なんですよ?

日本ではこの天才の評価がキチンとされていない、と言う事実には激しい憤りを感じます。

今の若い世代に知られていない、と言うのは大きな文化的損失なんじゃないでしょうか。











『バター犬』の生みの親なんですよ?










もっと高い評価を得て当然です。













zeimusixyo.jpg


所沢税務署です。


確定申告の時期ですので、MAMIさんが申告の相談に行きました。
オレは行かなかった(オレ、数字は致命的な位駄目なのですべてMAMIさん任せ)のですがMAMIさんによると300人位の列が出来ててズラッと人が並んで順番待ちをしてるみたい。 うわっ。

お役所ってさあ、こーだよね。
混むの解ってんだから整理券でも配ればイイのに。



ウチの店は大きな会社とは違って、申告に経費を全て載せてしまうと少々赤字になってしまうので、少ーーしの所得税を払う位に粉飾決算して提出します。



店主自ら内部告発しています。




株主に配当払ったり、株価を維持する為に粉飾してるのとは違います。
払わなくてイイ税金を少しでも払いたい、って言うんだから税務署も文句ねーだろ。


税金払いたいの。



だからイイよね?





このブログをチェックされたらヤベーかも知れませんが。

最近ブログ発の告発や著作権違反が多い様なので気を付けないといけません。

ヘタな事、書けない。





ま、イイや。
















じゃ。(消費税を払うのが大変です。












【今日のJUNK度】
 3タックス
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200703131500
鼻血も出ない
IMG_13241.jpg





ま、そんな訳で。


叩き付ける様な横殴りの土砂降りのサワヤカな日曜日の朝、入間市民体育館で行われた『第6回シニア・バスケットボール大会』ですが。
その空模様が今日の試合の行く末を暗に象徴している様な気がして成りませんでした。寒いし。

不安を抱えたまま会場に到着してみるとボチボチ面子も集まり始め、最終的には8人もメンバーが集合し、形だけは整いましたがメンバーの半分は『今年ボール触るの初めて♪』とか、『半年ぶり♪』みたいな方々です。 全勝チーム『野獣達』と対等に戦えるのか不安は拭えません。







IMG_13261.jpg


で、試合開始です。

オレはキャプテン#4様から直々にスターティングの指名をされ、始めからコートに立つ事になりました。 嬉しい。

第1クォーターは相手もペースが上がらず、ウチのディフェンスも機能しててイイ勝負だった様な気がします。






IMG_13411.jpg


しかし、2クォーターで早くも司令塔#69が3ファールとなりベンチに引っ込み、ゲームコントロールが不安定になって来て点差が開きだしました。

3クォーター開始直後、#69は4ファールになってまたもやベンチへ。 点差は急激に開いていきます。


4クォーター開始直後意、#69は5ファールで退場・・・・



IMG_13551.jpg



・・・・あなた、最初の8分しかまともにプレイしてないじゃないですか。 3、4クォーターなんて15秒づつしか出てないじゃん?

ま、仕方ありません、相手の背の高いポストプレイヤーを押さえようとしてのファールですから。


しかし、こうなると中から外から好きな様に攻められ、執拗なディフェンスにも苦しめられ、あっという間に点差が開き負けてしまいました。








IMG_13341.jpg



負けたよ。

また、負けた。



オレ等、10試合位で1勝しかしてないじゃないですか。

もう、何も言う事はありません。

弱過ぎる。






オレ自身も今日は開き直ってガツンと行ってやる、と意気込んでたんですが、途中でバテました。 走れん。

体力ねーな。 今回は割と長く出して貰えたのはイイけど続かなねー。 最後は自ら交代を申し出ました。






しかし、何だ、こう負けが込んでくるともう、楽しいんだか辛いんだか解らなくなって来ましたよ。

試合自体は楽しいんだけど、ソコまでのプロセスが楽しめない、と言うか、何てーの? 負けてサッパリみたいな充実感が無い。 

ダメダメじゃん? オレ?  



・・・・みたいな。


他の皆様は楽しかったんですかね?

#69は明らかに楽しめなかっただろーな。








IMG_13661.jpg



今回は1試合だけしかなかったし、3時頃からオールスター・ゲーム(だけど自ら申告するオールスター)が予定されてるみたいだったけど、オレは午後から仕事だし、待ってられないので皆様さっさとお帰りになられました。 早っ!








その後、ウチに帰ってシャワーを浴び、飯を食って少し昼寝したらこれから仕事しようなんて気はサッパリ失せてました。

試合した後仕事なんてイヤ過ぎる。

あーあ。





















IMG_136511.jpg



・・・・・・イイ写真だ。
















じゃ。(写真を撮ってくれたHUJITA君ありがと。













【今日のJUNK度】
 1 悲しくったって苦しくったってコートの中では笑顔なの
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200703131313
『朝ーーーーー! 鼻血ブーーーーッ!』 って知ってる?
IMG_12861.jpg



・・・・・と言う訳で、



明日は試合なんで勝利の美酒用にとチームネームの日本酒を用意した訳です。

が、もう飲み始めてしまいました。

NOMO君が岩牡蠣やら刺身盛り(?)を食べているのでワインより日本酒の方が合うだろうと。

その内、オレも一緒になって飲み始め、半分無くなってしまいました。
何やってんの? オレ?




今日の夜は、常連のお客様がシャトー・マルゴー持って来るから一緒に飲もう、という事になってます。 嬉しい。

が、前日にまたもや飲み過ぎてイイのでしょうか?

イイ訳ありませんが、さすが『シャトー・マルゴー』なんてそう、飲む機会がありません、ってか、自分のお金じゃ買えないので無視できません。



う~ん・・・・また、試合で汗かいたら酒臭せーんだろうな。












【今日のマカナイ】




IMG_12821.jpg



突然、鶏の唐揚げが食べたくなりました。

朝起きた瞬間から、『唐揚げ食いてー』と思ってました。

朝から油っこい。

で、揚げたのですが、唐揚げにはビールじゃないですか。
流石に真昼間からビールを飲む訳にもいかないので(飲んでる時もある)野菜と一緒に胡麻油で炒め、醤油や生姜、酢で味を付けて片栗粉でトロミを付けたら酢豚状態になりました。

鶏肉だから酢鳥だ。 飯の上にブッカケました。

下品だけど、美味い。














じゃ。(また上顎を火傷した。











【今日のJUNK度】
 2猫に駄目出し
別窓 | Drank ★ too much! | コメント:0 | トラックバック:0
200703101352
ユニフォームもゴールドにしたい。
IMG_10031.jpg



・・・・・・な訳で。


今度の日曜日はランチタイム店閉めて、『第6回・シニア・バスケット大会』に参加するのですが。

何時もの事ながら、メンバーにキチンと連絡入ってるんでしょうかね?

不安です。

大体、シニアメンバーの皆様、ヤル気が有るんだか無いんだか練習にも姿を見せないし、当然全員で練習もしてない訳ですよ。

シニア大会なんて楽しんで遊んでればイイのよ。

・・・・って感じなんで、1人燃えてるオレだけ浮いてます。寂しい。







まあ、考えてみれば皆様のヤル気が起きない、って言うのも解ります。
自らチームを立ち上げ、十何年もの間チームの主力としてリーグ戦を戦って来たのが、去年の世代交代に従うチーム一新でオッチャン達は隅に追いやられ、活躍の場はジジイ共の集まる年4回ばかりの大会・・・・・って言うんじゃ長年プレイしてきた人達にとっては『シニア大会』なんてOBのクラス会みたいな感じなんでしょう。

わざわざ、対策練って、練習する程のモンじゃないよ、と。



毎週練習、と言っても皆様仕事はお忙しいし、ご家庭もあるでしょうからバスケばっかりやってる訳にはいかないしね。
そう言われてみれば大体、シニアの中で毎週の様に練習に来てるのは独身の皆様か子供がいないオレ位なものじゃないですか。 ARIさんは一生懸命来てるけど。



まあ、オレもそんな感じで適等に力抜いてやって行くのが調度イイのかも知れません。

でもどうせ試合するなら精一杯努力して、それで勝った方が断然楽しいと思うんですが。 

それにさあ、皆様は日曜日で休日だからイイけど、オレは稼ぎ時の仕事バックレて試合に挑んでるですよ?





ま、イイさ。  

シニア新人のオレとARIで暴れ回ってやる。







今回の対戦相手はは前回21-70のトリプルスコア以上の点差でボロ負けした『野獣達』チーム。 全員デカイの。

あのチーム、今まで全勝してるんじゃないの?
ブッチャけ、勝てる気がしません。

今の状態じゃチームプレイなんて無理だし、コーチも来れないし、もう、どーでもイイや。









暴れまくってやる。

全部シュートしてやる。

努派手なプレイをやってやる。

で、失敗して照れてやる。




















じゃ。(そう言えば、黄金バッシュのデビュー戦です。嬉しい。














【今日のJUNK度】
 2アニマル
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200703081337
ハンガーストライキ
hung11.jpg



こーゆーさ?

何てーの? コートとか帽子とか掛けて置く木で出来たさあ、ハンガー、っての?


お客が重い荷物を引っ掛けた上、寄りかかってブッ倒して、足の所をぶっ壊しやがりまして、しょうがないから木工用ボンド、ネジクギで直そうと試みたのさ。

自慢じゃ無いけどオレ、こーゆーDIYとか工作とか苦手よ?(照れ










・・・・・結果、

まあ、そのハンガーは何とか使用に耐える位まで復活したんだけど、
ネジやらグルグルの針金やらで超見栄えが悪い♪
格好悪くてこんなの客席に置けねー。

オレの両手の平は木工用ボンドだらけ。










で、今。

その乾いたボンドをペリペリと剥がすのが楽しくってしょうがないんです。

何か、久しぶりの感覚♪

指紋の溝が付いたまま剥がれる薄い膜が大きい程、何か嬉しい。

この、何ての? 解るよね?


ペリペリと。














【今日のマカナイ】

IMG_12571.jpg


今日も焼肉丼です。

今回はMAMIさんが作りました。 何か、ユルイ味がする。

肉にちゃんと焦げ目が付いてないし、味は薄めで上品過ぎるし、野菜が沢山入ってて健康的過ぎる。



こーゆーのはさあ、もっと下品な味付けの方が美味いんですよ。




オレが作ればもっと焦げ臭くて、甘ジョッパクて、色が黒くて、ベタベタした不健康で美味しいのが出来るのに。





・・・・みたいな。
















じゃ。(使えないハンガーは家に持って帰ろ。










【今日のJUNK度】
 3オレンジ電池
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200703071527
書き始めたら友達が来たので超短い文章になりました。
IMG_12631.jpg



IMG_12651.jpg




早っ!


2~3ヶ月掛かると聞いたのですが、あっという間に出来上がって来ました♪





超ゴールド。

成金趣味の親爺みたいなナイス・センス♪

素晴らしい♪

素晴らしい。オレ♪





自画自賛しまくってますが、ココまで趣味も悪ければ誰にもマネされないでしょう。

ほら、色だけをを選ぶわけだから、偶然同じの出来ちゃうかも知れないじゃないですか。(どっちだ)

コレなら有り得ないでしょう。




う~ん。 街中で履きたい♪











じゃ。(調理台の上に靴を乗せるな。













【今日のJUNK度】
 3判決を言い渡します
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200703032016
| JUNK★FOODS |
