別窓 | スポンサー広告
----------
ソフトクリーム巻くのも上手いよ?
IMG_1222_21.jpg



接客など致しておりますとお客様に

『シェフはどちらで修行なさったの?』

なんて聞かれる事が多々ある訳なんですよ。




私ですか?

修行などと言うご立派な事はした事御座いませんよ?

大体、何でオレが今イタリアレストランなんて経営してるのか自分自身不思議で仕方ないんですから。


そうですね。 良い機会なのでワタクシの経歴などご紹介させて頂ましょうか。






最終学歴は、日本大学2部法学部中退、と言う物凄く中途半端な経歴です。
行っても行かなくてもイイような大学を2年半位で辞めさせられました。
授業料払わなかったら♪
まあ正直、大学なんて高校卒業して直ぐ働きたくなかったからとりあえず入学してみた様なもので如何でもよかったんですが。
高校を卒業して板橋の中村橋あたりで1人暮らしを始め、タマに大学に顔を出しながらアルバイトと遊びに熱中しておりました。

で、アルバイトの中でも喫茶店や居酒屋が面白かったので何となく飲食の道にに進む様な感じになったんです。












【履歴書】







① 明治大学図書館・臨時職員・司書見習い
  事務仕事は眠くて無理、と思う。居酒屋でバイトする。


② 神田のサンドウィッチ専門店勤務。
  将来はサンドウィッチ屋になろうと決心する。


③ 所沢ダイエー内喫茶店勤務
  将来は喫茶店のマスターになりたいと硬く誓う、が、スパゲッティ作る方が楽しくなる。


④ 新宿駅前のイタリアレストン勤務。
  タラコスパゲッティとカルボナーラばっかり大量に作ってイタリアンは飽きた。ケーキ屋かパン屋になろうかな、と。


⑤ 航空公園のイタリアンレストラン勤務。
  どっちかと言うと、洋食屋。 スパゲッテイにピザ、ハンバーグにステーキ、って感じの料理。 よし、将来は洋食屋のコックになろう、と決心。


⑥ 武蔵村山のレストラン勤務。
  何でも在り、な巨大な店だったが洋食部門より和食部門の方が忙しかったのでそっちばっかり手伝わされる。ウドン、焼き鳥、冷やし中華まで作る。 よし、将来はしゃぶしゃぶとすき焼きの店に決めた!


⑦ 玉川上水の喫茶&レストラン勤務。
  今で言う、カフェですね。基本的に洋食メニューの店だけど、ランチは何でも在り。天丼、ホイコーロー、カレー、オムライス、パフェ、と何でも在り。 初めて料理長になった。(でも社員1人)


⑧ 所沢のイタリア料理店勤務。
  新規オープンで社員が5人もいる専門店で料理長にさせられた。
ハッタリかまして適当にやってた。オレに教わった人達可愛そう♪







・・・・・みたいな。




ね? 修行なんてしてないんです。

イタリア料理なんてキチンと誰からも教わって無いの。
所沢の店に誘われて入る時、ハッタリかましたんで仕方なく料理本を大量に買い漁って自分で勉強して、試しに作ってみただけ。その繰り返しだけなの。

最後にイタリア料理を専門にやってたんで、その勢いで独立した、って感じ?(聞く

ま、イタリア料理なんて大して難しくないし、料理作り続けてる内に段々ソレらしくなってきたよ。 イタリアワインなんて自分で店始めてから初めて覚えた。




そんな訳で、『シェフはどちらで修行されたんですか?』ってお客さんに聞かれても答えようが無いじゃないですか。

多分、『イタリアの有名店で何年か』みたいな答えを期待されてるんで、ガッカリさせるのも悪いから『都内の店で色々』とか言って誤魔化してます。 イタリアには3回行って来たけど修行じゃなくて只の食べ歩きです。飲み食いしただけ♪
料理エリートじゃなくて所謂叩き上げなんです。
今でも『シェフ』って呼ばれると体が痒い。
『チーフ』の方がイイや。







しかし、オレ、随分色んな店でやってるな。 転職しまくり。
航空公園の店意外は全部閉店して今はもう無いけど。

今でも洋食系の料理は得意だよ。
デミグラス・ソースは1週間かけて作ってたし、カレーもスパイスを何十種類も調合してインド人直伝のカレーを仕込んでました。
ハンバーグも肉を挽くところから作ってた。オムレツは1000個以上は作っただろうな、飽きた。
ウドンも醤油とミリンを合わせた『かえし』から仕込んでかつお節と昆布で出汁を引いてました。
サンドウィッチなんて自分で言うのもナンですが素晴らしいですよ?
ノーカットの長い食パンを包丁できっちり36枚に切れるし、オレの作るクラブハウス・サンドなんて絶対他では食えない位美味い。

あ、クラブサンド食いたくなってきた。

専門的なフレンチとか和食、中華は無理だけど大体何だって作れるさ。
店じゃ作らないけど。

『オレはイタリア料理意外は作らない!』みたいな変なプライドを持ってる料理人もいるけど、結局視野が狭いと言うか、大成しない人が多いような気がします。 専門のフランス料理人と言ってもそれ以前に料理人なんだから料理すればイイじゃん。 色々作れた方が楽しいのに。と。

まあ、オレが料理に関しては生れ付きの天才で、何を作っても素晴らしく美味しくなってしまう、って事でしょうか。






ふぅ、全く天才過ぎる。






自分の才能が怖い位です。













でも本当はサンドウィッチ専門店をやれば良かったかな?何て思ってもいます。

若しくはホットドッグ専門店とか。














じゃ。(冷凍ウドンを茹でながら。













【今日のJUNK度】
 3うりぼー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:1
200704241800
新学期だし
12jidsoc.jpg





・・・・・・・・・・昨日のバスケットは練習開始時間に遅れたので東大和のチームに参加しました。

所沢は市内なのに遠いし、9時には練習お終いなんで1時間位じゃ何か、物足りないかな、と。

本当は所沢のチームが新体制!になったので顔を出したかったんだけど。




先々週#13前監督がウチの店に御足をお運びになって事前にご相談していたし、土曜日はチームの会合が予定されていたのでチームは今後、方針転換するのかな?と気にはなってましたが。

新たに#8がコーチに就任する事に決まったらしくて良かったじゃないですか。 バスケットを良く知ってるベテランですから。若いし。
早速、今日の練習から指揮を執るのかな?と。

#13様は監督を辞任されて選手育英はミニバス、そしてシニアでプレイして盛り上げたい!と仰ってましたので、お、シニア組にも希望の日の出が!と期待満々なんですが。





気になってましたが東大和に向いました。
ま、焦らなくてもイイかな、と。



久々の『世界平和』も程よく人数が集まり、練習ゲームが沢山出来て楽しかった。
しがらく見てなかった顔が復活したてり、地元組とゲスト組の緊迫したシーソーゲームや突然始まった兄弟喧嘩など、波乱在り、スーパープレイ在りの楽しい練習でした。


何か、最近、こっちのチームも真面目に練習して強くなってない?

・・・・みたいな。



何か、皆様ヤル気満々で如何しちゃったの? 

・・・・・みたいな、気がするのは気のせいでしょうか?(どっちだ











じゃ。(また雨か・・・・











【今日のJUNK度】
  2まだ慌てるような時間じゃない
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200704241800
でも冷凍の蕎麦はイマイチなんだよね
IMG_14431.jpg



・・・・・と言う訳で、

天ぷら粉とチクワを買って来ましたが、あ、青海苔忘れた・・・

青海苔が無いんじゃ磯部揚げにならないじゃん。
仕方なく、普通の焼き海苔を細かく千切って混ぜました。
でも、何か違う・・・
オレって何か、決めが甘い。 何か、忘れる。
竹輪を買った時点で嬉しくて舞い上がり、他の物を忘れてしまいました。










しかし、

オレが嬉しそうにチクワの写真撮ってるとMAMIさんが不思議そうに言う訳ですよ。





『あんた、何の写真撮ってるの? チクワ? 馬鹿じゃん?』



・・・・と。



言われてみれば、確かにその通りだ。













IMG_14451.jpg


で、ウドンとチクワの天ぷらだ。

あ、ワサビも買うの忘れた・・・・・

また沢山作り過ぎた。 胸焼けがします。 

ウドンは業務用の冷凍讃岐うどん(カトキチ)を1ケース購入しました。(40人前入り) 充分美味い。

後、34人前残ってます。
冷凍庫の中で邪魔になってます。















じゃ。(3日続けてウドンを食べてます。今日はカレーうどんにしよう♪












【今日のJUNK度】
 3週続けて月曜日が雨
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200704171426
竹林、竹の子、竹輪
IMG_04051[1].jpg


【写真は使いまわしです】


今年もKENちゃんが新鮮なタケノコを盗掘して来てくれました♪
掘りたて、引っこ抜きたて、盗みたて、の美味しそうな竹の子です。

去年はタダでくれたのに、今回は領収書の明細に


『タケノコ 3本  手数料・¥500』


って書いてあるじゃない!

何だよ、くれよ。


しかし、オレもお金を払ってしまったのでアレだ。

窃盗の共犯です。 取引成立って訳です。

ああ、犯罪に手を染めてしまった・・・・・








そんな折、

ウチの母親(美代子65歳・本名)も大量のタケノコを貰ったとかで、竹の子ご飯と若竹煮を持って来てくれました。


IMG_14391.jpg


うん、手間が省けた♪

中々薄味で出汁も効いてて上品な出来具合です。
美味い。

季節の食材を毎年同じ時期に楽しめる、って言うのは幸せですね?(聞く
同じ時期に大量に出回るから重なるけど。


盗んだ竹の子の方は店で売る事にしよう。
手数料(仲介料)も払った事だし。











【昨日のマカナイ】

IMG_14281.jpg


コンビニで買った海苔弁(大盛り)と『本気盛り』とか言うカップ麺です。

チクワの磯部揚げが美味い。美味過ぎる。

そうだ! 今日の夜は自分で竹輪買って来て磯辺揚げを作ろうっと♪












じゃ。(今度、竹の子掘りに付き合って行ってみたい。












【今日のJUNK度】
 2逮捕します
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200704131338
じゃあ一体誰が勝ったって言うんだ? (リアル)
KIF_0775.jpg



・・・・・・そんな中。



昨日はウチの店は開店記念日で、何と9年も営業してたらしいじゃないですか。



ビックリしましたよ。 ウチに開店記念日があったなんて。
って言うか、開店した事があったなんて忘れてました。


9年ですよ? 9年。

9年間と言えば生まれた子供は既に小学生、小学生は社会人、住宅ローンは後24年、オレは棺桶に片足突っ込んで・・・・みたいな長い時間じゃないですか。

ビックリしましたよ。 ビックリして9年寿命が縮んだ。





しかしアレですよ。
昨今新規開店の飲食店の平均寿命が2~3年というデータがある中、ウチは頑張っちゃってるじゃないですかと。

勝ち組ですか、と。

正直、借金だらけで勝ってる気は全くしませんが。






しかし、9年の永きに渡って営業していれば山在り谷在り、谷底在り、地獄の底在りと気苦労は絶えませんでした。
思い返せば走馬灯のように光景が浮かんで来る訳ですよ。
走馬灯って見た事無いけど。






何人もの従業員は巣立って行き(呆れて)、調子に乗って始めた2号店は大赤字、捻挫やぎっくり腰で泣きながらフライパンを振った事もありました。
アルバイトがお客様のグッチのバックにコーヒーをたっぷりと注いでしまったり、やっとの思いで買った高価なお皿を未使用で割られたりも致しました。
落雷でエアコンが破壊されたり、雪で滑った大型トラックが店の直ぐ横の川に突っ込んで来た事もありますし、冷凍庫の扉を閉め忘れて中の食材を全部駄目にした事もあります。
消費税の値上げや免除額の切り下げ、飲酒運転や駐車違反の罰則強化、食材や運賃の高騰、ライバル店が次々にオープンするなど逆風も強まりました。
オレの料理を食った途端に気絶して(何でだ)救急車で緊急入院したお婆さんもいたし(他のお客も沢山居るのに店の真ん中で救急隊が人工呼吸してるの)、トイレ中汚物まみれにされた事も、車が看板を当て逃げした事もありました。
陸上自衛隊のトラックが店の前の駐車場でエンコしてオイルを撒き散らしやがった事も忘れられません(車の中から10人位の迷彩服の兵隊がゾロゾロ下りて来てビビッた。)。
彼女のワイングラスの中にそぅーっと白い粉(!)を入れてる男も目撃されましたし、クリスマスの24日と25日に違う女性を連れてきた男性客もいました。(昨日はどうも!って言わなくてよかった。)
貸切の立食90人のパーティーも決行したし(店からお客様が溢れてるの)、高額なパーティーの会計時に幹事が逃走して行方不明になった事もあります
お友達の結婚式(!)や披露宴を行いましたし、法事の貸切宴会で死んだジーサンの顔をプリントしたTシャツを親族に配ってる変な喪主もいました。
政治団体や宗教団体の貸切パーティーもあれば、アイドルと(知らないけど)オタクどもの食事会、って言うのもありました。
プロのジャズバンドが大音量で演奏し、客が一心不乱に踊りまくる宴会もあったし、12時間ぶっ続けの宴会もありました。
レッドソックスの松坂やカージナルスの田口の大リーガー選手も来店したし、歌手の華原朋美や某局のアナウンサー(名前忘れた)も来ました。
連続2週間も店閉めてイタリアに旅行に行ったり、新年の2日から大量のデリバリーをしたり出張料理もさせられました。
愛犬NUTSが走ってる車の窓から飛び降りた事もあります。ドアの外側に紐でぶら下がってました。(店と関係ない)


他にも色々ありましたが9年の永い間、営業を続けて来れたのもお店を愛して下さったお客様と、応援してくれた皆様のおかげです。




今まで、どうもありがとう。



私達、これからも幸せにに暮らしていきます。




では、さようなら。













・・・・ってコレじゃ閉店するみたい♪

しませんよ。 もう少し、たぶん。



しかし、何ですね。
色々無理矢理思い出してみても殆どロクな事じゃ無いですか。
変な客ばっかり覚えてるのは何でだ。


正直、9年、10年目って言ったって特に何も変わらないよ。
開店記念だってイベントも何もしないし。

ま、来年は10周年だから何かするかも。
常連のお客差を招待してレセプション・パーティーとか、半額食べ放題とか、うどん屋に改装してリニューアル・オープンとか、全メニュー大幅値上げとか♪

あるいは夜逃げとか♪














じゃ。(今日も閑だ。 はっきり言って負け組みです。











【今日のJUNK度】
 3バースデー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200704121353
法律を作る立場の人が犯罪を犯すんだから信用できん。
188119760_65.jpg


【写真と本文は関係在る訳在りません】どっちだ。





都知事には是非ドクター・中松氏に当選して頂きたいと希望しておりましたが選挙へは参りませんでした、埼玉県民だし。




ヤなの。選挙行くの。




それは遥か昔の事、私が選挙権を得たばかりの頃でございますが、新自由クラブとか言う新政党が出来まして、東松山出身の有名な衆院議員様に1票を投じましたところ、直ぐに私財を肥やしたとかで逮捕されやがりましてそれ以来、政治家と言う職業を生業とされていらっしゃる方には頑なに偏見を抱いております。

つい先ごろも所沢市では市議会議員様達36人中10人の大量逮捕、と成ったばかりで御座いますし、その様な恥知らずな犯罪集団の輩に票など投じたい気持ちは更々起きません。

政治家など世の中を良くする存在じゃ無い訳ですよ。寧ろ悪くしてる一方です。一生懸命応援されている方々も、何と言いますか、甘い汁のおこぼれを吸いたいが為じゃないの?と下司な勘繰りをしてしまいます。





ま、只の偏見ですが。
 
要するに、選挙なんてなー、と白けています。








いっその事、国会も民営化したら良いのに、と思う次第です。



総理大臣  →  CEO

内閣府  →  各部長会議

会計検査院  →  会計課

国民  →  株主


・・・・みたいな。



無茶か?  無茶だな。

・・・って言うか、良く考えたら一緒か。






まあ、そんな具合に、オレだってニッポンの未来や世界平和を憂いている訳ですよ。

ホントは、選挙に行かなかった言い訳ですが。












じゃ。(選挙カーは迷惑だ。









【今日のJUNK度】
 2あらよっと
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200704111153
安眠が永眠になりそうです。
ikidaore.jpg





・・・・・また金縛りですよ?


しかも一晩に連続2回も。


寝付けなくて金縛りになって、起きてお茶飲んで気合を入れ直し、また寝ようとしたら再び金縛られました。

寝るのに気合を入れてるのも変ですが。


このペースで金縛られてたらその内1日5回固まって、年間1000回位縛られてなきゃいけない状態に陥りそうで怖いです。

1回5分として5×1000÷60で約88時間です。
何てー時間の無駄だ。

何で計算してるのか判りませんが。











・・・・・・・・・・・・




不眠症かも知れません。

ま、普段大体7時間寝てますけど。朝が遅いので。
閑だと昼寝もしてます。店の事務所の床で。

寝過ぎなのかも知れません。












夢遊病かも知れません。

フラフラと歩き回ったりしてるみたいです。記憶に無いのに。
出かけた先から帰ってきた記憶がありません。

ま、これは酒の飲み過ぎかもしれません。











気絶もします。

家に帰って飯食って酒飲んでソファーにもたれ掛けていると知らずに気絶します。
そう言えば、学生時分、授業中によく気絶しました。

睡眠とも言うかも知れません。














【今日のマカナイ】

IMG_14331.jpg


所謂(いわゆる、と読め)ピザトーストです。
ケチャップ、タマネギ、ピーマン、ベーコンにチーズを載せて焼きました。
何か朝ごはんみたいだけどこーゆーの大好きなので夜飯にも食べます。

店のフランスパンで作ったけど、食パンの方が美味いな。
パスコのマフィンで作るともっと美味い。
バターじゃなくてマーガリンで作れば一層美味い。












じゃ。(フランスパンだと口に刺さる。












【今日のJUNK度】
 2エーゲ海で座礁
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200704081327
タイムマシーンにお願い
IMG_14201.jpg


IMG_14161.jpg




・・・・・・と言う訳で。

4/1の大会の写真が出てきた(カメラが行方不明だったの)ので載せておきました。
2階から撮ったアングルも中々イイな。2-1-2ディフェンスの様子が良く解る。 オレ、腰を低くして真面目にやってるじゃん、と。









・・・・・・と言う訳で、デジカメが発掘されるまで写真が撮れなかったので新しい記事を書く気になれません。 覚えてないので♪

またアマゾンから大量の本が届いたので読むのに忙しいんです。
ええ、仕事は閑ですが。















じゃ。(今回の買い物は14冊!













【今日の寝不足度】
 4ロンバルディア
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200704071210
ポポ-
IMG_09331.jpg


超長いタイトルの後なんで短くしてみました。特に意味は無いんです。




で、

昨日は試合も終わった事だし、東大和の『世界平和』チームの練習に行きました。

人数が集まる前にシュート勝負をして遊んでました。





初めはMIYA君とジャンプショット勝負。
オレは2/10しか決められなくてスンナリ負けました。

MIYA君とフリースロー勝負。
コレは7/10決めて勝利。

すっかりイイ気分になって次にAYA、MATUとフリースロー勝負。
2人は8/10決めたのにオレは4/10・・・負けました。

そして最後にスリーポイントシュート勝負。
オレは7/10決めてAYAと引き分けでした。



う~ん。


改めて分析してみると如何にデタラメなシュート確率か良く解ります。
フリースローなんて試合中じゃなければ8本位は決めて当然だし、大体、ジャンプショットより3Pの方が確率がイイなんて変です。
ま、3Pが70%の確率なんてマグレだけどな。
前の日、試合で1本3P打ったらエアボールだったし。(恥ずかしぃ



しかし、再び気分を良くしたオレはその後練習ゲーム中に連続3P打ってたら3本とも決まるじゃないですか。
100%じゃないですか。在り得ません。



アレだ。 

如何にオレが気分でシュートしてるのか良く解ります。

バスケットってメンタルなスポーツなんですね。
ホメられると嬉しいし、調子に乗ると成績も上がる。











だからもっとホメてくれ。(By 福田 吉兆)









福ちゃんの気持ちが解ります。

ま、あまり調子ブッコイてると失敗しますが。












ゲーム中、マッチアップしてたAYAに『チーフのディフェンス、キモい。』と言われました。

何でだ。  でも少し嬉しい。






来週は入学式で体育館が使えないみたい。
所沢が使えるとイイんだけど。







【今日のパン】

DSCF0009.jpg


パンを何種類も焼くのはイイんだけど閑な日は余るし、硬くなるし、美味しくなくなるんで片っ端から捨てる事になります。 

フランスパンはパン粉に出来るんだけど、他のは味が付いてるから駄目だ。

お客さんにあげたり、バイトの子が持って帰ったりもするんだけどそれでも余って捨てる。

何か勿体無い。折角コネて焼いたのに。



今度、公園にでも持って行ってハトとか鯉にでも千切ってやるか。

大量に。

以前、公園でポテチ撒いてたらハトが300羽位集まっちゃってビビッたけどね。
















じゃ。(クネクネとディフェンスしながら











【今日のJUNK度】
 2懐中電灯で夜桜見てる人がいた
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200704031313
朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母様が、「あ」 と幽かな叫び声をおあげになった。 お母様は何事もなかったように、またひらりと一さじ、スウプをお口に流し込み、すましてお顔を横に向け、お勝手の窓の、満開の山桜に視線を送り・・・・・・・・
IMG_13071.jpg


【写真は前のヤツだけど】


今日はお昼の営業を自粛してバスケの試合で御座いました。


春と言うよりも、既に初夏を感じさせる日差しと眩しげな日差しの中、眼を細めて試合会場に向った次第です。

恨めしげに見上げる街道沿いの桜は既に満開。

花びらが花粉と共に埃交じりの風に舞い上げられ富岡地方はモンスーン気候の様相を呈しておりました。
二日酔いで少々眩暈が致します。吐き気も致します。

その様な何時も通りの体調で挑む試合は本日2試合。
2試合目は午後4時頃からになりそうなので夜の営業に間に合いそうに御座いません。
1試合しか参加出来ませんと主将に申し上げた所、『じゃ、1試合目はフルで出なよ。』と心温まるお言葉を頂戴致しましたので諸先輩達を横目に有り難く開始よりコートに立たせて頂きました。

対戦相手は前回屈辱の逆転負けをした『良い仕事』チーム。

さて、試合開始で御座います。




















(中略)




















・・・・・・で、20点差で負けたぜ。 チクショウめ。

でも、段々負ける事にも慣れてきちゃったよ♪
もう、途中から点数なんて見なかったもんね。
個人的にはシュート1/2・・・もっとシュート打たせて下さい。

って感じでした。 1試合だと何か不完全燃焼だな。


今回1試合丸々出場したけど体力的にもまあまあだったし、黄金のバッシュが笑いを取れたので良しとしよう。

『カワハマ』のYさんが『ソレが伝説のバッシュ?』と仰ってました。
見ててくれてるのかな? こんなブログ。 と。 申し訳無い気持ちで一杯です。

#69も『素直にイイねー、って言えないんですけど、そのバッシュ。 微妙。』と感想を述べられてました。 良し。




その後、モヤモヤしながら家に帰り、仕事に来たのにスッゲー閑じゃん。 予約があったから忙しくなるのかなと思ったらキャンセルされたし。(泣き

何だ、もう1試合してくれば良かった。



しかし、何だね。

この陽気のイイ時に室内競技って言うのもアレだな。
今日は外に1日いれば日焼けしそうな位だったけど。

気持ちのイイ汗のかき方をしたいものです。
勝った方が気持ちイイけどな。
















じゃ。(今日は太宰治の『斜陽』の様に書こう、と思ったんですが直ぐクジケました。











【今日のJUNK度】
 4寅次郎兄ちゃん
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
200704012000
| JUNK★FOODS |
