別窓 | スポンサー広告
----------
プリンを箸で食す
kyukyoku_hasi_motikata.jpg



こう見えても(如何見えてるんだか)オレは以外に不器用なんですよ。
細かい作業とか、手先の作業みたいのが苦手だよ。
これでよく包丁持って調理なんか出来るな、と自分で思います。
実際、頻繁に手を切りますが。
うん、同じ場所ばっかり切る。 痛てーよ。



この歳にもなって、箸をキチンと持てないんです。

上の画像のように4本の指を使って持つ、というのが正しいらしいのですが、オレは3本で箸の真ん中辺りを持たないと上手く使えません。

なので、基本的には箸ってキライです。
メンドセーよ。 フォーク&スプーンでイイじゃん。

お茶漬けとか箸で食うの絶対無理。 マグロの山かけなんて不可能。
居酒屋でマグロの山かけを食べる時はスプーンを貰います。
冷奴も当然の如くスプーン使用。

とは言っても、そばやウドンを食べるには必要です。
熱い汁物にはステンレス製のフォークは熱くなって使えないし。
何か、新しい道具を開発して頂きたい。




でもねー。 こんな持ち方でも以外に何でも摘めるし、不便を感じた事は無いのよ。 生の米粒だって持てるよ? 時間掛かるけど。



・・・・なら、イイじゃん。









IMG_14991.jpg


・・・・なので、

箸の持ち方を意識して直そうと思った事も無く、この歳まで生きて来てしまいました。

改めて見てみるとスッゲー格好悪いな。 子供か。

箸を使ってポロポロ溢しながら食べてるとマミさんに怒られます。 子供か。

が、今更、直す気になれん。













じゃ。(ハンバーグをスプーンで食べながら











【今日のJUNK度】
 3ナイフも使えない
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200705261520
重要なのは『キャーキャー』という所です
IMG_13411.jpg


3年ほど前にチーム『世界平和』に参加してからと言うもの、オレのバスケ環境は文句の付け様も無い位充実してる訳ですよ。

それまではバスケしたくとも公園で1人ダムダムとドリブルしてただけでした。
そんな初心者のオレを快く受け入れてくれ、仲間に加えて頂けたのは一偏に温かいチームの皆様のおかげです。
そして市内のクラブチームにも加えて頂き、背番号とユニフォームまで得、試合にも出させて頂いてるんですから嬉しい限りです。
オレのバスケ人生の頂点にいる、と言っても過言ではありません。
バスケ人生って言ってもたかが合計4~5年だけど。




しかし、


強いてこの場で言わせて頂ければ、一つだけ不満があるんです。

イヤイヤ、新参者のオレが大きな声で言うと諸先輩方が気を悪くするのは承知致しておりますが、言っておかねばならぬ大きな不満なんです。













ウチ等のユニフォームさー、地味じゃね?














・・・・・と。










IMG_03091.jpg


IMG_10331.jpg






白地にチーム名の難しい漢字が二文字書いてあるだけでお洒落なラインも無く、他のカラーも使っていない実にシンプルなデザイン。

高野連指定ですか?



写真を見て頂ければ一目瞭然、シニア組のおじさん達がホーム・カラーの白で統一された上下のジャージを着用しているとガン検診か人間ドックの治療を待つ患者が順番待ちしてる様にしか見えません。

これから胃カメラだよー。  みたいな?





ちょっと、地味過ぎるんじゃないかと思う訳ですよ。


まあ、実際、用は事足りてますよ。 リバーシブルなのは便利だし、ネームも入ってないから貸し出しも可能だし、ナイキの生地は丈夫で破れも伸びもしないし。 
ウォーターブルーのチームカラーもあまり見かけないのでイイと思います。昔のホーネッツみたいで。  チーム名は漢字の方がカッコイイからそれもイイでしょう。横文字にするとビール会社の広告みたいだし。

でも、ちょっとシンプル過ぎるんじゃないかと。





・・・とは言っても、チームのユニホームのカラーやデザインと言う物は選手の士気や考え方を象徴する大事な物ですから簡単に変更して良いものでもありません。 我がチームは長きに渡る伝統もあり、長年このユニフォームの元で戦い、勝利を手にして来たのですから。

が、チームも世代交代が進み、現在は若手中心で運営されているのですからココは一つカッコイイデザインの粋なジャージで気分も新たに再団結してもイイんじゃないかと。
 
カッチョ良く決めて、若い女子の真摯な眼差しを集めてみたり、キャーキャー言わせてみたり出来たら皆様もそれは嬉しい筈に決まってます。
嬉しくない訳ねーよ。 ひょっとするとそれは試合での勝利よりも嬉しいかも。

まあ、勿論、お金も掛かる事ですから全員が賛成するとは限りませんが新たなユニフォームを作ってみるのも一考して良いじゃないかと提言しておきたい訳です。











と、言うのも、

他のチームが揃いのジャージやスエットなど着込んで決まってるの見ると、少し羨ましいだけなんですが。

ま、オレは何事も道具から入るからね。

派手なの好きだし。












じゃ。(胃カメラは気持ち悪い









【今日のJUNK度】
 2 右上げないで左上げない!
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200705261428
グーグル・ムーンってのもあるらしい
グーグル・アースが新しいバージョンに変わってる、って聞いたので早速ダウンロードしてみました。


げっ! すっげー細かくなってるよ?

ウチの店やマンションまで3Dになっちゃってるヨ!






IMG_14801.jpg


手の平のポインターが来てる処がウチの店だし。
四角い! 四角いよ!(無駄な興奮)




IMG_14821.jpg


緯度や経度まで出ちゃってるじゃないですか、と。
もうこれでハリケーンが来て遭難しても安心だ!(勘違い)




・・・・と、

何時も通る道を伝ってマンションまで帰ってみたり、実家を探してみたり、バスケを練習してる体育館を見つけて喜んだりしました。

駐車場に止めた自分の車が写ってなかったぜ! 空いてた!

惜しい!









じゃ。(プロペ通りを空中散歩しながら。









【今日のJUNK度】
 3翼を下さい
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:4 | トラックバック:0
200705171944
ナッシュ! ナイッシュー!  (駄洒落)
nush[1].jpg


NBAもカンファレンス・ファイナルまで試合が進んできたと言うのにイイ盛り下がり具合です。

ま、オレの贔屓チームのSANSが勝ち上がってきて嬉しいよ。

が、ココまでは予想通り。 スパーズ戦が正念場だな。
スパーズにさえ勝っちまえばJAZZ戦? 余裕で勝てる筈。


しかし、カンファレンス・セミファイナルでジャズVSウォーリアーズ、って如何よ? ココ3~4年のNBAを見た来た人にはナニソレ?って感じの盛り下がりです。 ストックトンとマローンが抜けた後のジャズなんて誰がプレイしてるのか全然知らん。 中継でウォーリアーズなんて映ってるの見た事ねー。


今年こそ、サンズにファイナルに進んで貰いたいものです。
予想だとピストンズかネッツ?かな。 サンズ、優勝できるよ。

と。







・・・・・・・・・・・








そんな中、

月曜日はオレもいそいそとバスケの練習に励んでいた訳です。

2×3や3×3の後、10人揃ったんで5×5の練習ゲームだ。



10人(途中から11人)を2つのチームに分けます。
オレが加わった方のチームは走るセンターのOKA、高速ガードのMASIMOの双子兄弟、そして他チームから練習参加のもう一人(名前忘れた、ごめん)と、オレの5人。
超若手バリバリ4人チームにジジイ1人♪




オレ、ハンデ?  なの?




・・・・・みたいな。





リバウンドやスティールからのファーストブレイクで全員(オレ以外)めっちゃ走る!早い! 
オメー等、速過ぎるよ。 奥歯に加速装置でも内蔵してるのか?
24秒や8秒ルールなんてコイツ等にはいらない。 8秒以内でシュートしてるもの。

オレがセンターライン越えた辺りでもう誰かシュートしちゃってますから。


うん。

オレ、いてもいなくても一緒じゃん?

マンツーマンのディフェンス以外、する事無し。
ボール触ってないじゃん?




・・・・みたいな。






ま、イイけどさ。






しかし、早いし高いし動くし、対戦のレギュラーチームの皆様も全然止められないの。
7分で29対6点とか・・・

よく7分で30点近く点取れるな。 4人で♪




・・・・みたいな。








ま、別にフテクサレてる訳じゃないんですが、こうも脚力が違い過ぎると参加も出来ねーな。

途中からもう一緒に走るの止めたよ。
疲れただけじゃん。 頭から湯気が出たよ。 ポーー。


シニア組の皆さん。 少し練習に参加して下さいまし。
足を引っ張る方がもう少し増えればペースも下がると思うのですが。


それじゃレギュラー組にはイイ迷惑か。












じゃ。(ハーフコートにポツンと1人立って鼻クソほじりながら。












【今日のJUNK度】
 3煙突
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:0 | トラックバック:0
200705171431
好評だ
IMG_14781.jpg


野菜の話題が続きますが。


KENちゃんが山ほど野菜と花を届けてくれたので、野菜を沢山食べてもらえるメニューを、と言う事でバーニャ・カウダを作りました。


ロメインレタス、カブ、ソラマメ、ルーコラ、アーリーレッド、トマト、イタリアンパセリ、インゲン、マーシュ、ブロッコリー・・と殆どはKENちゃんが作った野菜なんです。


バーニャカウダはニンニクとアンチョビで作った塩辛いソースを温めてそれに生野菜を浸して食べる料理な訳ですよ。

説明だけだと想像し難いけど、何て言うか、水っぽさと油っぽさと塩とニンニクとアンチョビの臭いのと、熱くって冷たいの・・・・・・あー、説明したら余計解らなくなりましたね。

ま、生野菜をバリバリと食べるサラダかな? 野菜ステックみたいな。
美味いのよ?



が、

野菜だけだとこの辺の田舎の皆様は食べてくれないんです。

なので、イヤイヤ生ハムを少し乗っけました。

ちっ。






しかし、

バーニャって風呂の事ですよ。 トイレの意味も有り。
イタリア料理って変なネーミングが多い。
直訳すると面白い。






カルボナーラ(炭焼き人風)

バーニャ・カウダ(入浴した野菜)

モツァレッラ・イン・カロッツァ(馬車に乗ったモツァレッラ)

ティラミス(私を天国に連れて行けったら)

ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(花咲く焼肉)

オーソブッコ(この肉、穴が開いてるじゃん!)

プッタネスカ(時には娼婦の様に)

ボンバ(爆弾)

アクア・パッツァ(気違○いの水)

サルティン・ボッカ(口の中に飛び込む!飛び込むーーー!)

パンナコッタ(煮た乳)

クレーム・カラメル(焦げた乳)




・・・・・・みたいな。











じゃ。(フィオレンティーナは本当はフィレンツェの事だけどな。










【今日のJUNK度】
 3バラバラ
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:4 | トラックバック:0
200705161943
サリーちゃん!(低い声で)
IMG_14711.jpg



今年もKENちゃんがカルチョッフィ(アーティチョーク)を収穫して持って来てくれました。

アザミのつぼみだ、茹でたり揚げたりして食べます。
ホクホクした竹の子みたいで美味し。

新鮮なカブやパセリ等色々持って来てくれたのですが、中に2つだけ妙な野菜が紛れ込んでました。










IMG_14691.jpg



・・・・何これ?

名前を聞いたけど忘れました。

しかし、形と言い、色具合と言い、何か、気持ちの悪い野菜じゃないですか。
野菜と言うより寧ろ他の惑星の動物か植物みたい。
逆さまにしたら歩きそうじゃないですか。
いや、何か動物の内臓に葉っぱが生えたみたいな・・・


KENちゃんたらコレがキャベツの仲間だなんて言う訳ですよ。

そんな訳ありません。
有り得ませんよ? コレがキャベツ?
嘘付き。 騙されませんよ。



しかし、太い所を恐る恐る齧ってみると何かキャベツの芯みたいな、アスパラの茎みたいなそんな味が確かにしました。

う~ん・・・特にスッゲー美味い、と言う訳でもない、みたいな。

2個しかないし、何か商品にし難い形状なのでとりあえず自分たちで食っちまうか。

どうやって食ったら美味いのか解らん。 不思議な野菜もあったもんだ。









・・・・・・・・・・・・











IMG_14741.jpg


真っ白なお皿を新たに購入したんですよ。
ネットの問屋で安く売ってるのを見つけて36枚買いました。
ま、所謂バッタモンですが、見た目は中々。

が、

スッゲー衝撃に弱いの。
ちょっとコツンと他の皿に当たっただけで直ぐ欠ける・・・
使い始めて4日で2枚も欠けた。

こんな1ミリ位欠けただけでもう使い物にならないんですらたまったもんじゃありませんよ。
このペースで割ってたら2ヶ月位で全滅するな、と。

最近、無駄な買い物が多い。








・・・・・・・・・・









一番上の写真の端っこに写ってるのはコレです。



IMG_14721.jpg


『よっちゃんイカ』です♪

YUーKIが買ったのを有無を言わさず寄越せ!と奪い取りました。

美味い。

たまらん。

その場で2袋食った。












じゃ。(昔の味とはちっと違うかな~










【今日のJUNK度】
 2拳法記念日
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200705061355
皆連休で休みでこんなブログ見てる奴いねーだろ
IMG_14481.jpg


仔牛の後ろ足を皮ごと輪切りにスライスしてさ、
パセリ、ローズマリー、タイムとトマトを入れてさ、
焼いたピーマンとセロリを入れてさ、
レモンの皮なんて入れちゃってさ・・


オーソブッコって言うイタリアの伝統料理ですね。

ちなみに2個以上だとオーシ・ブッキと複数形で言います。

スパゲッティも1本だとスパゲットと言わなくてはいけません。
フンギ(キノコ)も1本だとフンゴです。 フンゴォーー!(言ってみたかった


如何でもイイですね。そんな事。





で、

スネの輪切りなんで真ん中に骨があって骨髄もあります。
オーソブッコって訳すと『穴の開いた肉』って言う意味だそうです。

イタリアの伝統料理なんですよ。(2回目
ソッフリットって言う野菜のみじん切りやトマト等と煮込んだ料理なんですが、本来、1時間位さっと煮込んでゴリゴリする位の硬さに仕上げて噛み締めて食べる料理なんですが。
しかし、お客様は煮込みと言うと『トロケる程、柔らかい』みたいのを期待されるみたいなんで仕方なく4時間も煮て柔らかく仕上げます。





最近さー。

皆様、柔らかい物ばっかり食ってない?

柔らかい = 美味しい ・・・みたいな。





特に肉類は柔らかい程、美味しくて値段も高い・・・みたいな。

噛み締めて味が出る料理も美味いと思うんだけど。
ステーキなんて柔らかくなくてイイと思うのですが。
ガツっと食い千切って良く噛んで食った方が美味いよ。
硬過ぎるのもヤだけど。

パンも真ん中の白い所だけ食べて、周りの芳ばしい部分を残してる人がいるけど、逆じゃん?と。
食パンも、芳醇ソフトみたいのばっかり食ってるとフランスパンなんて硬くて食えないのか?


『柔らかい = 美味しい』信仰は変だと思ってます。


若いくせに、ジジイかオメー等は、と。
お粥と豆腐でも食ってなさい。













じゃ。(やっとウドンを食い終わった。














【今日のJUNK度】
 2ディスクドライブが壊れた
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200705011352
| JUNK★FOODS |
