別窓 | スポンサー広告
----------
BIGサザ江
何だか、オストレィリア(正しい発音)の干ばつの影響で小麦粉が不足しているらしく、小麦粉製品が軒並高騰している様子。
スパゲッティ等、パスタ類も相当値上げになりました。死ねる。




そんな中、オレが愛して止まない日清とまるちゃんの2大ブランドも値上げに踏み切ったらしいじゃないですか。




オレにとっては死活問題です。




なので、スーパーに行って大量に買い溜めした訳ですよ。
写真を撮れなかったのですが、山程買い込みました。


カップヌードルの醤油、カレー、シーフード、そしてペヤング。
それからインスタントの麺類も買い込みました。
今、大地震などの災害に見舞われてもウチの一家は1月間位なら食い繋げて生きて行けそうです。





maru-ten.jpg


mukasi-tixyuuka.jpg


この、まるちゃんの天ぷらそばって美味いよな♪

かなり昔からある商品ですが、時代が変わっても変わらぬ美味さ。
かっぱえびせんに似たポロポロした天カスみたいのが芳ばしくて美味い。







が、

オレも天性のJUNK FOOD EATERなもんですから、ウチの棚にこんなのが山に積まれていると落ち着かない訳です。






食いたいし。





もう、MAMIさんが炊きたてのご飯を炊いて(当たり前だ)、豪華なお惣菜を作ろうが、高級なデリカテッセンで買って来たオカズが食卓に並ぼうが、高額なワインがグラスに注がれようが、オレはペヤングが食いたいの。

しかし、その意思をMAMIさんに伝え様ものなら、










『何? テメー、アタシが作った飯が食えねーって言うのか? あ? そんな事言えるのはこの口か? ああっ? ぶっ殺すぞ!』








・・・・・ってブチ切れられるのは判ってますので、恨めしげにカップ麺の山を眺めつつ、毎晩食事している次第です。 お預け!って言われた犬状態。 わんっ!










【今日のマカナイ】

IMG_17341.jpg


マカナイじゃないけど、巨大なサザエと帆立、アオヤギ、ホッキなどの貝をバターとパセリ、ニンニクでソテーして、貝殻の中に戻しました。
お客に出したから食ってないけど、美味そうだ。


このサザエ、魚に1、5キロ注文したら2個しか届きませんでした。

なぬ? 1個750グラム? 

写真じゃ判り難いですが直径20センチ位の巨大サザエでした。



2個で3500円? ・・・・が、一個は一個。

売り難いなー、もう。









じゃ。(サザエの蓋を取るのに苦労しながら









【今日のJUNK度】
 3山伏
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:1
200709201404
プッチンプリンのCM、面白いね
IMG_17231.jpg


【前回までのあらすじ】

280年に一度、夜空に星が尾を引いて飛ぶ年に出現するという『幸運のパナップ』を手に入れる為の旅は続く。 謎の男『プ氏』の情報を頼りに愛車『ベサメ・ムーチョ』号を走らせたチーフであったが、既にパナップは並べられてはいなかった。 偽の情報に踊らされたのだ!
そんな中、友人の姉から『スマイル、当たったよ~ん!』メールが届く・・・・・













IMG_17301.jpg










『・・・・・・出ねー・・・・・・・。』









続く。














じゃ。(飽きてきた











【今日のJUNK度】  
 5幸せが欲しいだけなの

      
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200709112056
逆走
IMG_10051.jpg


【ケツが痒い#4】


来月にバスケのシニア大会がある、と言う噂をカワハマ様経由で聞いたのですが、昨日練習に行ってみたら#4キャプテン様が『あ、チ~フ、シニア大会中止になったよ!』って。・・・・それ以前に大会がある、というのも聞いてなかったのですが。 何なの、いきなり中止ってさ?

ま、イイけど。

しかし、残念じゃないですか。 中止だなんて。
オレのスーパー・プレイを皆様にお見せ出来る数少ない機会だというのに。(又はスーパー珍プレイ





・・・珍プレイで思い出しましたが、前回のシニア大会の時に実際に妙な展開がありました。 












我がチームがタイムアウトを取ったその後、ウチのチームのスローインから始まるのが、何故か相手チームが反対のゴールを守ってる!

しかも、ウチのチームの皆様も反対のゴールに向って攻めようとしてる!



プレイ再開の場面でうちのチームのメンバーも対戦相手のチームのメンバーも全員がゴールの方向を間違えました。しかも、審判2人も、座ってるメンバーの皆様も誰も気付いて無い!







それに気付いていたのは何とオレ1人。







が、オレはうろたえてました。



あのー、何か、変じゃね? 皆様、何か、間違えてない? え? 間違えてるのオレ?   ・・・・みたいな。



確認しようと得点ボードを見て、うろたえてる時にスローインのボールが来たので、後ろにそらしてしまいました(実際には前にそらした訳だけど)。 が、オレはうろたえながらも誰も居ないゴールに向ってドリブルしようとしてました。(実際には正しい行為)が、その時点でボールがセンターラインを超えてしまったので(実際にはセンターラインを超えて攻め込んだ訳だ)、審判が笛を吹き、バックパスの反則を取られたんです。 (実際はバックコートじゃない)


で、オレが何か変じゃないですか?と言う顔をしていたら、段々、皆様も何かが違う事に気付き始め、あらヤダ、反対じゃんね?・・・・・みたいな。

で、試合は中断。 如何すんの?コレ? 全員でテレたり、審判にクレーム付けたり、審判も照れ笑いしたり、コートは騒然としてました。

で、結局、






『今のは無かった事にして、初めからやり直そうね♪』






っていう事になったのですが、再開する時に、またも相手チームの皆様が逆のゴールを守る位置に付き、再びナンだか解らない状態に陥ってしまいました・・・もう、何度も何やってんの。

その後は、普通に試合が続いたのですが、何か、皆様、スッキリしないような、奥歯に何か挟まってる様な、モヤモヤした変な気分でした。 試合に負けたので、なおの事、モヤモヤした状態でした。









・・・・・・と、

バスケのルールを良くご存じ無いと解らないかもしれませんが、何か、変な事が実際起きてました。

オレの拙い日本語では上手く説明するのが大変難しいのですが、お解かりになりましたでしょうか。






世界陸上の競歩の試合でも審判が間違えてコースに誘導してしまう、と言う事件がありましたが、皆様みたいなベテランでもあの様な勘違いって有るんですね。 しかし、あんなプレイ、公式な試合であったらイイ物笑いだな。 恥ずかしいです。













【今日のマカナイ】  

IMG_17241.jpg


マカナイじゃありませんが、ビター・キャラメルのムースを作りました。
苦くて甘い、アレです。(イイ説明だ

キャラメル(カラメル)の味も、何か、幼い記憶を呼び戻す、と言いますか、懐かしい様な、くすぐったい様な、そんな味がします。 そんな気がします。

あ、クリームパン食べたくなってきたよ。











じゃ。(ジャムパンは昔からキライ









【今日のJUNK度】
 4フィートウ
別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200709111854
あんず棒って昔とちょっと味が違う
img01c.jpg


普段甘い物はあまり食べないのですが、こうも暑い日が続きますとアイスクリームやシャーベットが食べたくなります。


中でもオレが愛して止まないのは、グリコのパナップですね。
ハーゲンダッツもまあ、好きなんだけど、結構イイお値段するしな。

庶民にはやはりパナップです。
味もさながら、縦長の形といい、細長くポツンと入ったソースといい、他に類を見ない画期的なデザインのアイクリームでございます。 

長年愛されてきた商品ですので色々なバージョンがあるのですが、今年の夏はキャラメル&チョコレートなるニューテイストが出回ってて何回か食べました。 美味い。



が、

パナップには当たり、と言うかスマイル・バージョンというのが存在するらしいのです。
蓋を開けると、あのジャムみたいのが笑顔マークになっていると言うアノ伝説です。

2番目に愛しているピノと言うアイスクリームにも『幸運の星型ピノ』がたまに紛れ込んでいる、と言うのと同じか。

ふむ。 ソレならば一つ、当てて見せようじゃないか、と毎日パナップを買って食べてるのですが当たりがでません。 う~ん、悔しい。

なので、これからスーパーに行って大量に大人買いしようと思っています。 この眼で確かめずにはいられないぜ。









anzu[1].jpg


そして『あんず棒』も堪らなく好きです。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか、あんず棒。

チューブに入った状態で売られている物を冷凍庫で凍らせて頂くんです。
ま、シャーベットと言うか駄菓子ですが、一度食べ始めると、続けて食べたくなる麻薬のような性質を持った氷菓子なんです。 氷菓子って高利貸しに似てますね。(どうでも良い


で、凍ったあんず棒のビニールの袋を歯で食い千切り、チューチューと吸って食べる訳なのですが、それをMAMIさんが変態でも見る様な目付きで見るのです。





『何、それ。』



『あんず棒です。 美味しいんですよ。 食べます?』



『いらない。』





6本位続けて食ってるとMAMIさんの目付きが鋭くなって来ました。
何か、横でオレがチュ-チューペロペロシャクシャク音を立てて食ってるのがウザイらしい。





『もう、食うのヤメロ。』






何だよ。 人の密かな楽しみを。














【今日のマカナイ】

IMG_17181.jpg


此処のところ、豚肉ばっかし食ってます。

生姜焼き、豚かつ、ポークソテー、カツ丼・・・・と来て、今日は生姜焼き丼です。

マヨネーズを乗せて食べました。が、写真に撮ると皆がイチイチウルセーので乗せる前に撮りました。













【追加】


s-pnap.jpg



今、調べてみた処によるとこんな感じになってるらしい。 う~ん、素晴らしい。
当たった人が羨ましい。 オレも絶対引き当ててみせるぜ。











じゃ。(でもパナップってあんまり売ってないの










【今日のJUNK度】
 4ジャイアントコーン
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:3 | トラックバック:0
200709071420
ジャンクな物が食いたい
・・・・・此処のところ、外食ばかりしてます。

一週間家で飯食ってねー。
外食産業の発展に大いに貢献しています。
ウチの店はヒマだけど。 何でだ。




IMG_17111.jpg


一泊旅行から帰って来た次の日はMAMIさんのご両親の還暦のお祝いと言う事で東村山の和食屋さんに行きました。

キチンとしたお祝いなんですから、座敷の個室を予約し、懐石のコース料理でも、と思ったのですが、何か宴会が入ってて使えません。

MAMIさんと妹のTIKARINに如何しましょうと尋ねると、




『イイんじゃないの? 何処だって。』



・・・・と超テキトーな姉妹です。

しかし、両親も





『んなの、どーでもイイわよ。』




・・・・・・と仰います。

テキトーな一家だ。
なら、イイけどよ。




刺身盛りや寿司、天ぷらなど美味しいお料理を沢山平らげました。
磯久亭って言うココのお店、美味しいの。
お値段も手頃だし。

写真は食った寿司なんですが、あまりにも写真を上手く撮り過ぎて、メニュー写真みたいだな。












udon[1].jpg


近所にあるちょっと有名な『まるいうどん』にも行きました。
何が有名なのかと言うと、海老の天ぷらのデカさと盛りの良さでしょう。

『あそこの店は海老がデカイ』『量が多い』って解り易くってイイな。

所沢のうどん屋と言うと、武蔵野風のもっさりした麺と肉や野菜の汁を出すお店が多いのですが、オレは実を言うとあんまり好きじゃない。
どっちかと言うと讃岐系のツルツルしたコシの有るうどんの方が好みです。
まるいはツルツル系なので気に入ってます。


が、店内に『9月より月曜日は定休日になります』って張り紙が!


・・・・・もう来れないじゃん・・・・・。

何で月曜定休の店が多いのかな。 ウチもだけど。









IMG_17151.jpg


IMG_17161.jpg


昨日はMAMIさんの誕生日でしたので仕事が終わってからAIR’Sに言ってワインを飲みました。

MASAMIさんがデザートの盛り合わせをサービスしてくれました。
嬉しい! けど、オレは飲んだ後に甘い物食うのは辛いな。 食ったけど。 まあ、誕生日にケーキが無いのもアレですから。 今日は特別です。

写真のMAMIさんの表情がヘンですね。 ま、イイや。


9月1日は防災の日でもありますので、その後、家に帰ってから避難訓練をしました。 いえ、しません。








・・・・・と、何か、飯ばっか食ってるな。

2週間バスケも行けなかったので2キロ太りました。

やっほーーーい!












じゃ。(体が重い。










【今日のJUNK度】
 2そふとくりーむ
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200709021515
秘宝
世間でもニッパチと申しますが、毎年8月は商売も超ヒマなのは分かっておりますので、月曜日から4連休して、始めの2日間で伊豆に一泊の小旅行を予定していた訳で御座います。

本来ならば、ドーンと1月位お休みを頂いて、海外に長期滞在など致したい処ではございますが諸事情により(金が無い)近郊の宿など予約しておいた訳ですよ。

そうは申しましても私共の家族は私以外、女王様と女王犬ですので下々の集うペンショーネ(イタリア語)や民宿等の庶民的な安宿ではご満足頂けないのです。 

そんな中、お友達のHARA君が長く勤めた会社を退社し、伊豆のプチホテルに住み込みで働き始めましたので、調度良い機会ですし行ってみる事に相成った訳で御座います。

事前に調べた処に拠りますと何と申しますか、建物も部屋もプチ豪華、プチゴシック調のインテリアに薔薇の浮かんだプチ温泉、部屋に一つ一つ運ばれて食すプチゴージャスなプチコース料理、なプチプチなプチホテルらしいのです。 プチ非日常な感じでプチ楽しみではございます。

ダンボール詰め用のプチプチシートを持って出かけました。(持って行きません







IMG_16381.jpg


海岸線の有料道路をぶっ飛ばします(時速30キロで)。 今回はNUTSも同乗しています。 コイツ、海見るの初めてなので潮の香りに異常に興奮しておりました。 
MAMIさんも『ほら! 見て見て! 地平線が見えるよ!』と興奮しておりました。 

・・・・いや、水平線だと思います。






IMG_16421.jpg


伊東までやってまいりました。 正面にそびえ立つのはかの有名な『ハトヤ』です。 う~ん・・・一度泊ってみたいかもしれない。 釣れば釣る程安くなる3段逆スライド方式のアレを試してみたい様な気も致します。 もう、そんなのやってないか。






IMG_16541.jpg


IMG_16511.jpg


IMG_16501.jpg


IMG_16481.jpg


目指す伊豆高原に入りましたので、避暑地にありがちなカフェ・ベーカリーでプチ休憩致しました。 木陰の涼しいテラスでプチタルト等頂きました。 小奇麗な庭でNUTSがオシッコしました。 ごめんなさい。






IMG_16551.jpg


IMG_16571.jpg


IMG_16581.jpg


到着したプチホテルはホテル、と言うかプチヨーロッパ風の田舎の民宿みたいでしたが、これはこれで情緒と言いますか趣きがあって中々良いじゃありませんか。 内装も綺麗に磨き立てられ、中世の洋館、といった清潔な宿でございました。
お友達のHARA君はジャージに軍手という出で立ちで涙を堪えて草むしりをしてました。 やはりタコ部屋に住み込みで一日中働くと言うのは辛いものがある様子です。 わはは。 働け。







IMG_16601.jpg


IMG_16671.jpg


IMG_16691.jpg


IMG_16811.jpg


IMG_16721.jpg


IMG_16741.jpg


IMG_16751.jpg


プチベランダに設置してあったデカイ壺みたいなプチ温泉でビールなどたしなみ、運転の疲れを癒しているうちに日も暮れ、プチディナーの時間になりました。

本日のメニューはローストチキンのサラダや伊豆牛のフィレステーキ、活伊勢海老のソテー等のとキンメ鯛やサザエのお造り盛り合わせ、アワビの炙り焼き等の和洋折衷な内容です。 さすがに伊豆と言う事で新鮮な魚介が多いです。 なので、ワインはイタリアのスプマンテとシャブリのプリニエクリュを選択致しました。

お料理は1品1品階下より執事のHARA君が運んで参ります。 これまではウチの店でお客としてサービスされていた身分でしたので今回は立場が逆です。 うはは。 働け。

伊豆牛と言うのは初めて頂きましたがサッパリとしていて軟らかく甘い絶品でございました。

MAMIさんは丸ごと1つ与えられた大きなアワビに感動しておりました。 焼き上がるのを待ちきれずに半生で食ってました。 ま、イイけど。

しかし、観光地の料理など正直あまり期待していなかったのですが、新鮮な素材とベテランの調理人の細やかな仕事で素晴らしい内容でございました。

その後、仕事を終えたHARA君と歓談し、残り物の飯を彼に与え、ぼやきまくる彼を笑い飛ばしながら夜は暮れていきました。








IMG_16851.jpg


IMG_16901.jpg


その夜は折りしも満月。 露天の風呂の水面に映った上場の月を眺めつつ飲むビールは格別の感がございます。 お腹も一杯、ほろ酔いの私達は何時もより早く心地よい睡魔に襲われ、フワフワのベッドで就寝致しました。 普段硬い布団で寝てるので柔らか過ぎで腰が痛い。

朝食はサラダとタマゴ、フルーツ、スープ。 そしてHARA君が気を利かせてチーズとチキンのサンドウィッチを特別に用意してくれました。 オレがこういうの好きなの知ってるね。

そして料理長が挨拶に現れ、ご主人かと思っていた偉そうな奥様が只のパートと知らされ、カードで宿泊費を支払い(金が無い)、また今度来るまで働いてろよ、とHARA君を励まし、プチなホテルを後に致しました。

料理は美味かったし、サービスも充実してたし、露天風呂に10回位入ったし、大満足でございました。 NUTSが満足してたかは知らないけど。












IMG_17011.jpg


IMG_17061.jpg


その後、海水浴でも行こうかと思っていたのですが、MAMIさんが水着を忘れて持って来なかったので行けませんでした。 オレは海水パンツ履いて来たのに。

伊豆にはシャボテン公園やら、蝋人形館やら、秘宝館やら色々怪しげな施設が多いのでその辺りの観光スポットでも見学しようかなと思ったのですが犬を連れて入れる魅力的な場所はあまり無い様です。 何だ、シャボテンて?

なので、帰り道は箱根方面に足を伸ばし、箱根の温泉街を見学し、お土産を購入したり道に迷ったりしながら帰途に付きました。

結局、観光スポットみたいな場所には行きませんでした。











そんな感じのプチ旅行でしたが、

良く考えたら伊豆まで行って泊りで飯食って帰って来ただけの様な気もします。 往復12時間も運転して。


ま、楽しかったけど。 HARA君にも会えたし。



海に入れなかったのと、バナナワニ園、そして秘宝館に行けなかった事が少々悔やまれます。














【今日のマカナイ】

IMG_17091.jpg


帰って来てから箱根で買った温泉タマゴを食べました。
温泉の硫黄の立ち上る灰の中で蒸された、何て言うか、ウンコ臭い半熟卵でございました。

もういらない。 ごめんなさい。











じゃ。(残りはラーメンの中に入れた












【今日のJUNK度】
3プチ湯
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200709011556
| JUNK★FOODS |
