別窓 | スポンサー広告
----------
オレ的には4000円以上は全て高級ワインです
IMG_17741.jpg


恒例のワイン会があったのですが、今回は自分は参加せず、料理を作っておりました。

で、残ったワインを次の日に飲んでた訳ですよ。 全種類1/4位づつ残ってる! うれしー♪
うん、少しヘタレてるのもあるけど問題無し。
 
でもコレ、スッゲー美味いんですけど何って言う銘柄? 幾らすんのー?

と調べてみたところ、1本4000円から1万円の高級ワインでした・・・げっ!
しまった! 厨房で仕事しながら立って飲む様ワインじゃなかったよ・・・もったいない事した。
私共庶民には中々口に入らないブツでございました。
何か、料理に合わせて飲むんだった・・・


ま、貰い物だから別にイイんだけど。


やっぱ、高額なワインはそれなりに訴えるものが違いますね、しかし。
酒はなんでも飲む方だけど、中でもワインだけは別格です。
最近希少価値が出て、物凄げー値段が高くなった焼酎なんかもあるみたいですが、そんなに値段の違いほど中身が違うのか、良く解んない。 
この前『モリイゾー』とか言うピカチューの中の動物みたいな名前の芋焼酎飲んだけどさー、『1本3万円するんだよ!』とか聞かされても『あー、そーなの? 臭いね、コレ。』みたいな、特に感動はありませんでしたが、(オレがニブイだけなのか?)ワインの本当に美味いのは誰が飲んでも美味いような気がします。 やっぱ、美味いワインは高けーけどな。

好みも色々あると思うけど、やはりオレはフランスワイン、ブルゴーニュ派です。
赤も白も美味い。 美味過ぎる。 ま、それにしては地域名とかドメーヌとか良く知らないけど。
イタリアワインは飲み易くて解りやすいけど、強すぎるって言うか、やはり単調なのが多いです。 売ってて何だけど。

ボルドーの5大シャトーとか、あの有名な奴も試飲会で一通り飲んだ事あるけど、やはり美味いです。
しかし、やっぱブルゴーニュの方が好きかも。



ブルゴーニュの最高峰のロマネ・コンティって奴を飲んでみたいよなー。


1本20万円以上するんじゃ、死ぬまでに飲める機会があるか解らないけどねー・・・
今は1万円のワインを20本飲んだ方が嬉しいしな。
質より量、なのか。









【今日のマカナイ】

IMG_17131.jpg


マカナイじゃないけど、マグロとアボカドのタルタルです。
アリガチですが赤身のマグロを食うには理に適った料理ではあります。
ハチミツとレモンで味を付けてバルサミコを流したよ。

ハワイ料理で『ポキ』とか言うんだっけ?












じゃ。(美味しいマグロは最近高くて買えない








【今日のJUNK度】
 2パラボララ

別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:0 | トラックバック:0
200710241402
バッシュはナイキ
9980.jpg




まあ、女性ってブランド物が大好きじゃないですか。

バッグや財布やら小物、洋服や装飾品などオレは良く知らないヨーロッパ系のブランドが多いみたいだけど。 いかにも高額そうな品を身に付けて嬉しそうじゃない。



でも、よく考えたら女性に限らず、装飾品に限らなければ誰だって好きなブランドの1つ位はあるよな。 高級ブランドじゃないにしても。


オレも自分ではブランドなんて無縁なものだと思ってたけど、意外にそうでもないかも。
思い切って高額な物を買おうと思った時、全く知らないメーカーの品じゃ不安だし。
それに、使ってみたら気に入って、やっぱ、コレだ!みたいのもある。

バスケやってるとシューズが一番重要なんで、気に入ったのが欲しいし、バンドやってりゃ憧れのミュージシャンが使ってる楽器が欲しくなる訳ですよ。 勿論使い心地だけじゃなくてデザインも重要だよな。 カッコイーのが欲しい。



仕事に使う道具にも色々ブランドがあります。
車の整備するにはこのスパナがイイとか、ノコギリはコレじゃないと駄目とか、良く知らないけどきっとあるでしょう。

オレみたいな調理師にもあるわけですよ。 ブランド、って言うか信頼のメーカーが。






Scan10090.jpg


料理人の必須の道具と言えばやはり包丁っすかね。
オレはこの仕事を始めた当初から『グレステン』っていう新潟のメーカーのナイフを使ってます。

プチナイフは磨いでると減るし、落っことして折ったりしてもう5本位買いましたが、刃渡り33㌢のミートナイフや22㌢の筋切りナイフはもう20年以上使ってます。 切れ味といい、凸凹したデザインといい、気に入ってます。





glestain814tuk.jpg


特にこの変な形したプチナイフ。 コレの使いやすさは天下一品でございます。
もう、何本も買って家でも使ってるし、後輩達もこぞって求めた逸品です。
この曲がったところがイイ。 握った指がまな板に当たらない。 刃に溝が彫ってあって刃離れがイイ、などの特徴を持った優れもんです。 ただ刃が硬いので磨ぎ難い、割れる、などのデメリットも持ち合わせています。






とまあ、とりあえず包丁を紹介しましたけど、他にも色々信頼のブランドというのはありますね。

特に皿やグラスは高くても良い品物を買った方が結局長持ちします。
ウチで使ってるのはナルミとかノリタケのホテル用の皿ですね。 30㌢のミート皿で4~5千円するけどナイフの傷は付き難いし、ぶつかっても欠け難い。 最近出所不明のアウトレット皿も買うけど、直ぐ割れる。 

ま、皿に関してはそれ程こだわりがある訳ではないんですが、包丁と共に長年愛用してる品がコレです。












IMG_17711.jpg


もう、何と言ってもスポンジたわしは『キクロン』に限ります。 絶対。

硬さといい、色、艶、といい、ネーミングといい、このおねーさんの表情といい、最高。

勿論、使い勝手イイし、長持ちします。 最高。

スーパーで売ってる安い5個入りみたいのじゃ直ぐ駄目になる。 キクロン最高!









しかし、この写真撮ってたらMAMIさんが言う訳です。


『あんた、何の写真撮ってるの? は? タワシ? 馬鹿野郎ね。』




・・・・まあ、言われてみれば、確かに。

MAMIさんはそれ程高級ブランド欲しがる訳じゃないので助かるな。





って言うか、タワシの写真を1枚説明するのにこんな長い記事書いちゃったよ。 疲れた。

















【今日のマカナイ】

IMG_17651.jpg



えーと、何時撮った写真だっけな。 ヘビメタの方にも書いたザル蕎麦です。

今回は漬け汁を温かい野菜入り武蔵野風にしました。 濃くて美味い。
海老とホタテのかき揚げ天ぷら付き。

そろそろ、温かい麺の方が良くなって来ましたねー。











じゃ。(あと、シャモジは宮島かな。









【今日のJUNK度】
 3フェンダー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200710181503
122.FC2?
結局、ダイエット日記は当ブログと同じFC2で落ち着きました。

やっぱ、使い慣れてるほうがイイや。
・・・と思ったら、ユーザーIDだのパスワードだのが重なってゴッチャになっちまったい!
ヘビメタの設定してんのか、JUNKFOODの記事書いてるのか混乱するよ!

まイイや、その内、慣れるだろ。





【今日のマカナイ】

IMG_17631.jpg


今日じゃなくて日曜日だけどな。

MAMIさんのお母様が定期的にKFCを差し入れしてくださるのです。
今回は新発売の『あられ衣の香り揚げ醤油チキン』が加わってたぜ! 
食ってみたかったのさ! ナイス! 義母さん!

んーーー、でも、味の方はイマイチだったかな。
香ばしいのはイイけど、肉質がパサパサしてる様な?
味も濃すぎる様な気がします。

普通のでイイや!







じゃ。(普通の2個と醤油味2個食ったけど








【今日のJUNK度】
 2中華味が食べてみたい
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200710121404
目標は-10Kg! 5年位必要かもね
何か、久しぶりにFC2ブログのページ開いたら編集ページのデザインが変わっててやり難いよ。 一回書いたのに間違って全部消しちゃったよ。 トホホだよ。





そんな中、

新しくダイエット日記のページを作りました。


http://leccachief.blog122.fc2.com/

タイトルはヘビメタです。 『ヴィ』じゃなくて『ビ』です。 その辺、気に入りました。

が、何かここのブログ、使い辛いのでまた変えるかも知れませんが。





しかし、ダイエットなんて、何回目なんでしょう、オレ。(トホホ

やっとの思いで3ヶ月で8キロ落とし、2週間で9キロ肥えるんだから、正直やってらんね。
オレの意思が弱いだけですか? あーそう。


しかーし、今回のダイエットは少ーし違うんです。(わざと伸ばしてみた
普段通りの食事でOK。 ストレスを溜めずに時間を掛けて少しずつ体重を減らそうと言う、画期的なダイエット作戦です。 ホントかよ。

『レコーダー式ダイエット』というらしいのですが、要はその日に飲み食いした全てを紙に書き出して記録するだけなんです。  あら、簡単。 しかーし、オレみたいな意志薄弱で努力の嫌いな人間には最適じゃないですか、と。  ま、実際そんな楽な方法で痩せられたら世話無いけどな。

で、書き出した内容を眺めていると『あー、今日はこんだけ食ったからもうイイや。』みたいに見た目で満腹感を覚え、ストレス無しに徐々に摂取量が減っていく、と言う夢の様なダイエットらしいです。 ホントかよ。

ダイエット日記とは言っても、只のメモなんで、見ても面白くないと思われます。
そんなダイエットを公開しなくても良いのですが、まあ、イイじゃん。
この辺がオレのイイところです。


しかし、そんな日記をWEB上で公開し、オレが少しでも痩せられたら、暴飲暴食が減り、ゴミの量も減り、放出する体温が減り、二酸化炭素の放出も減り、温暖化を防ぎ、地球に優しく、そして未来の子供達の為に美しい自然を残せる様、少しでも活動が出来たら、と思います。(思いません



ま、そんな感じで気長にやっていこうかな、と。






しかし、色々な事始めては、全部中途半端な感じでだらだら間延びしてますが、ま、イイじゃん。
この辺がオレのイイところです。








じーゃ。(読めない









【今日のJUNK度】
 2パンダ






【追加】

『ヘビメタ』リンク先を訂正しました。

http://leccachief.blog122.fc2.com/です。

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200710112232
| JUNK★FOODS |
