別窓 | スポンサー広告
----------
ロシア産のキャビアなら解るけど
fd_34_b[1].jpg





最近賞味期限やら、材料の表示やら、偽装しまくりじゃないですか。

あの赤福がそんな偽装してたなんてショックですよ。赤福なんて食った事無いけど。


この前、和民に飲みに行ったんだけど、『有機野菜のサラダ』とかメニューにあるの。 『有機野菜』ってスッゲー規格と審査が厳しくて作るの大変だし、値段も高いのよ。 野菜全体の僅か0.5%しか流通してないんですよ? ホントに有機野菜なんて使ってるのかよ。 多分ウソ。 絶対偽装。 多分。 本物でしたらごめんなさい。



他の店でも地鶏って書いてブロイラー使ってたり、ヒラメって書いてカレイだったり、誤魔化しが横行してる、って言うのは良く聞きます。 昔、 実際そーゆー店で働いた事もあるしね。
大体そーゆー店は経営者がいい加減で、売れそうならなんでもイイや、高い価格を付ける為には
簡単でイイじゃん、お客なんてそんなの気付かないよ、みたいな安直な考えだからです。
料理が美味いんだったら誤魔化す必要は無くて、堂々と書けばイイのに。

しかし、暇な時期の観光地に行って、お客のいないお土産屋に山ほど饅頭やら焼き菓子やら積まれているのを見て、不思議に思った事はありますよ。 こんなに売れるのかな、って。
赤福に限らず、今、真っ青になってる経営者って山程居るんじゃないの? 多分。



・・・・・と、他人事の様に思っていたら、ウチの店メニューに『日向地鶏』って書いてあるんだけど、鶏肉のパッケージ見たら『日向鶏』って書いてあった! アレ?前は日向地鶏って書いてなかったっけ? てっきり地鶏だと思ってたよ! あらやだ。 ウチも偽装してるじゃんね。 店主自ら内部告発してます。 ごめんなさい。

って言うか、地鶏と地鶏じゃないのって如何違うのか良く解かんねー。 紛らわしいんだよ。
何か、こう、解り易く整理して頂きたいものです。 知らなかった、じゃ済まないよな。 大体、食品にブランド名付けようとするから悪いんじゃね?










【今日のマカナイ】

IMG_18121.jpg


明太子のスパゲッテイが食べたくなって、スーパーで明太子を買ったんです。



IMG_18081.jpg


『辛子明太子アメリカ・ロシア産』  ?

アメリカとロシアとどっちなんだかハッキリしてもらいたいものです。
両方混ざってんの? アメリカとロシアって近かったっけ?
表示に間違いが無い様、両方書いとけ、って事?



・・・・・みたいな。



味は普通でした。
しかし、明太子って物凄げー大量の添加物使ってるのね。











じゃ。(口の中がツブツブしてヤ










【今日のJUNK度】
 3アメリカのタラ?

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200711181459
3日遅ーれのー便りを載せて~船はーーー・・・(中略)・・・・あんこおぉーーーーー!
だいぶ寒くなってまいりまして、そう言えばもう11月なんですか?
寒いの当たり前か。


入荷する食材もなんとなく冬っぽくなってきました。


冬の魚と言えば、フグとかアンコウとかタラとかが冬っぽいイメージです。
魚屋が『アンコウが沢山あるから買え!コノヤロー!』って言うので、1匹注文したんです。


いや~・・・・今までアンコウって魚、剥き身は良く使ってたんだけど、丸のままって初めて挑戦したよ。



想像通り、デカくて(8.5㌔)ネバネバしてて超グロイ!

何なんだよ、この生き物・・・こんなの食いたいなんて信じらんね。初めて食ったヤツは変態に違いない。 大体、この姿形は魚なのか? それ以前に地球の生き物なの? こんなの食う奴、絶対変態! 気持ち悪い・・・・触りたくねーーー。 こんなの注文するんじゃなかった・・・ヴーーーーー




・・・と、思いましたが、来ちゃったもんは仕方が無いからオロスかな、と。

が、やった事無いし、如何やってサバくのか良く解らん。


う~ん、そう言えば、美味しんぼでぶら下げて皮をはがして切ってた様な~・・・・・と思い、しょうがないからやってみたよ・・・・・





写真UPするけど、ぎもぢわるいよ~~~~?

覚悟はイイかい?


















IMG_17881.jpg


とりあえず、箱から出して流しに置きました。 が、ヌルヌルしてて持ち上げられない! 9㌔近いし! 触りたくない! 






IMG_17911.jpg


タワシで洗いまくってヌメリを落とし、タオルで掴んでまな板の上に置きました。 が、デカ過ぎて乗り切らないの・・・

鳥肉の皮以上にナイフの刃が立たなくて切り難いし、デカイ口にはメッチャ鋭い歯が並んでて結構危ないです。サメみたい。


しょうがないから漫画みたいにぶら下げて切ってみっか?





ってデカイ鍋をぶら下げてる金属製のフックで引っ掛けたのに、重すぎてフックが伸びきっちゃったよ! でろーーーんって! で、下の流しに落っことしちゃった! やり直しだよ! って言うか、落とした衝撃でお前、骨折したんじゃね?

・・・・・・みたいな。


で、フックを強化してようやくぶら下げたけど、今度は下げた棚が落ちてこないか心配だよ。







IMG_17951.jpg


ぶら下げたよ! でも、ベローーーンって! ベローーーーーンって!

はあはあはあはあはあ・・・・・・ 





えーと。(気を取り直して)  口の中に水入れるんだっけ?



・・・・・入れたらエラから小さいアジが2本出てきたよ! 何か、新鮮でこのまま食えそうなアジが2匹! お前、食いたて? 食事中に釣られたの? アレか? あの頭の上に付いた堤燈みたいな、ヒモみたいなアレで光を点して釣ったアジなのか? そうなのか? お前だって魚のクセに手の込んだ漁業しやがって! ナメてんな。 絶対ナメてる! ヘンな顔のクセに! はあはあはあはあ・・・・・・










・・・・・と、多少興奮しながら包丁を入れ、皮を上からベロベロと剥がし、腹を割ってアンキモをそーっと取り出し、ヒレやら何やら解体していったのです。 その都度、写真も撮ったんですが、あまりにもグロ過ぎて公開するのは躊躇われました・・・





 IMG_17971.jpg


で、解体後です。 骨とアンキモ。 骨は炙ってから出汁取ってスープにしますか?(聞く

アンキモは酒蒸しにして、ポン酢とモミヂオロシですか?(聞く





IMG_17981.jpg


皮とその他の部分。 ゼラチン質のブヨブヨしたアレです。
鍋には良さそうだけど、イタリアンは如何すんの? トマトで煮てもイイですか?(聞く




IMG_17991.jpg


真ん中の身の部分。 普通、魚はこの部分を食する訳ですよね?
まあ、こっちはムニエルにしたり、煮込んだりと色々使えます。
超新鮮だから刺身でもいけるな。 オレは食いたくないけど。







・・・・・と。

なんやかんやで30分以上もかかって解体致しました。

あー、気持ち悪かった。 やっぱこんなの食うの変態だ。





しかし、店の料理に使うのはスープ取って、後は白身くらいじゃないですか。
少し、もって帰って、家でアンコウ鍋でも作るかなと。

オレも食います。 変態です。











じゃ。(最後にぶら下がった頭だけのアンコウを見つめながら










【今日のJUNK度】
 4美味しんぼ

別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:0
200711071827
このー木なんの木、気になる木
IMG_17821.jpg


店の裏の駐車場に大きなイチョウの木があります。

この時期には大きな銀杏の実を付けてバラバラ落っことしてます。
車を止めておくと屋根に落ちてきてコンコン跳ねます。




クセーんだよ。




む~・・・・コレはやはり、う○この臭いっすね。

駐車場が全面的に何かの発酵臭で覆い尽くされています。


が、

そこの家のおじさんが実を拾い集めて、ちゃんと下処理をして毎年持って来てくれるんです。 ありがとー。




IMG_17871.jpg


嬉しいじゃないですか。
こんなに沢山の銀杏を頂けるなんて♪
1キロ位ありますよ。
炒めてビールのつまみに最高!















IMG_17831.jpg


そして、

店の横には大きな樫の木があります。

この時期にはドングリの実をバラバラと落とし、店の前の駐車場はドングリの実で一杯です。

豚やイノシシってドングリを食べて太ると美味しくなるそうです。
有名なスペインのイベリコ豚はドングリを山ほど食べさせて育てるらしいですから。






IMG_17841.jpg


しかし、

人間はドングリは食べないので只のゴミです。(たまにNUTSがポリポリ食ってるけど

1時間前に掃除したばっかなのに、もうこんな状態・・・ウザイ。
車で轢くと粉々になって掃除するのが余計に大変です。(オレは掃除しないけど

木の実が落ち尽くすと、今度は枯れた葉っぱが大量に散ってきます。
こんな木、要らない。 何とかしてくれ。

店の前で豚でも飼うか?











【今日のマカナイ】

IMG_17771.jpg


今日はサンドイッチっすかね。

中身はソースとマヨネーズで和えたローストチキン、玉子マヨネーズ、薄焼き玉子、ベーコン、ロースハム、って感じです。
挟んで軽く焼きました。





IMG_17791.jpg


美味そーーー!
カブとかベーコンとか他の野菜とか入ったクリームスープ付き。

昼飯はご飯より、パンとか麺がイイよなー。
今度はホットドッグに作ろっと。







じゃ。(挟んだ玉子をボロボロ落としながら











【今日のJUNK度】
 3来年は何年だっけ
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200711031456
| JUNK★FOODS |
