別窓 | スポンサー広告
----------
ダイエットにはなりそうだ
IMG_05591s[1]



【ヘルメットは借り物です】




中国の山奥の方で大地震があったり、埼玉でも震度4の地震があったりと、最近多いですね。地震。

TVや新聞でも何時首都圏に大地震が起きても不思議じゃない、って報じてるから急に大災害が起こるってのは有り得える訳です。 

オレも45年生きてきましたが、生まれた時から今までに大災害とか戦争とか無かったから、そろそろ何か起こりそうな予感がします。 ヤな予感だ。

でも普段はそんな事考えながら生活出来ないんで、準備と言うか用意と言うか何の備えもして無いのでイザとなったら慌てふためく事請け合いです。 が、しかし、それじゃあ不味いんじゃないか、と言う事で非常事態を想定してシュミレーションしてみたいと思います。









私共の住んでる地下には活断層は無いとされているらしいので、モロに直下型の地震というのは無いかも知れません。 が、立川辺りにはあるみたいですし震度6位の揺れは想定しておかないとなりません。 立川って災害情報センターとか災害指定病院とかたくさんあるけど、どうしてそんな場所に作ったのかね。


ウチは鉄コンキンクリート(ワザと)なんで全壊、って事は無いと思います。 すんでるの3階だし。大体ビルやマンションが潰れる時は1階が重さに耐え切れずに潰されるみたいなんでオレん家は崩れる事は無いでしょう、多分。 耐震基準をクリアしてる建物かどうか知らないけどな。
 
しかし、ウチはモノが大変多いので震度6の揺れなんてあったら全てがブチマケられて逃げるどころじゃないな。 10台程の家具が暴れ、中身が放り出されるでしょう。 中身は500冊の本と200枚のCD、100枚の皿と40個のグラス、多数の鍋や包丁、ワインのボトル・・・・と危険物が大量ですね。
それを3LDKの広さの中に全部放り投げて震度6でシェイクしたら、足の踏み場が無いどころか、地表(床)から1メートル位は埋まるな。 こりゃ人間も埋まるわ。 あら、この時点でもう助からないかも。

部屋から外に出るにしても障害物だらけで靴も履いてない訳ですから至難の技です。 ベランダ伝いにお隣に行くとしてもMAMIさんがベランダを植物の鉢だらけにしてるので、割れた植木鉢が散乱している事でしょう。 3階じゃ飛び降りる訳にもいかないし。 マンションのドアは鋼鉄製なので歪んだら開けられないかも知れません。 あら、脱出も不可能?




次に、無事に怪我無く生き残れたとしてもライフラインの断絶、という事を想定しておかなくてはなりません。




電気、水道、ガスは止まる訳ですよね? ウチみたいなボロマンションの場合、電気が止まればポンプも止まるので水道管が無事でも給水は止まると思います。 飲み水が確保出来たとしてもトイレを流せないんですから住んでられませんね。 近くに川でもあれば水を汲んで来て流せばイイのですが、ありません。 こりゃあ困った。   普段ミネラルウォーター飲んでるから少しはあるけど、酒の方が多いから酔っ払いそうです。 こりゃあ困った。

ガスも都市ガスなので止まる確率が大きいです。 プロパンなら繋ぎ直せば直ぐ使えそうですが。
まあ、ガスは漏れることが無ければそれ程困るもんでもないかな。 オレが大量に備蓄しているカップ麺が食えないので食量事情は悪くなりますが。 鍋に使うカセットコンロならあるけど、1時間位しか持たない様な気がする。

電気が止まると冬の場合、暖房が無しという事になります。 ウチにはエアコンとファンヒーターしか無いので電気が止まれば動きません。  夏ならイイけど真冬でガラス割れてたら部屋は寒そうだよな。 

電気もガスも無し、という事になるともう料理とか無理だな。 たとえ少々の食材の買い置きがあってもそのまま食えるものは少ないです。 パンとか生で食える野菜位? バターやマヨネーズ舐めるとか?(オレは平気だけど)  良く考えてみると1日分の食料も無いな。 ナッツの飯は半月分位あるけど。 非常時にはナッツ食うか。

非常用のバッグは一応用意してあるみたいです。 オレは中を見たこと無いけど。
それにしても水とかナッツの飯とかトイレットペーパー位しか入ってないと思います。
とりあえず、位にしか役に立たなそうですね。




それに、家族揃って家に居る時ならまだしも、仕事してたりバラバラに出かけてたりしたら想定するのも難しいですね。  実家も車なら近いけど、歩けば遠いや。 連絡手段も無さそうだし。

同じマンション内や近所で火災が起こるかも知れません。

ふむ。


















調査結果


















あきらめました。












被害の大きさにもよりますが、4日か5日は救助が来るのを待つしか無さそうです。
ってか、たとえ家にいても怪我しないで脱出する事さえも難しそうですね。

少し想像してみただけでウチの環境はサバイバルには向かない、って判りました。
生き残れそうな確率はかなり低そうです。



さあ、どうしましょ?


って感じで具体的には思いつかないや。
家に大量の非難道具やら水やらを備蓄して置く訳にもいかないよな、実際。 古くなったのを常に取り代えないとイケナイ訳です。

せめて本棚とかカップボードとか倒れない様に設置した方がイイかもしんない。ウチの場合。







今日は皆様にも災害時の危機管理に付いて考えて頂きたいと思って書いてみました。(思いません
でも実際準備なんてたかが知れてるよな。


そーだなぁー・・・今日からテーブルの下で靴履いて寝ようっと。













じゃ。(ヘルメットを磨きながら












【今日のJUNK度】
  2ニワトリが先

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200805172324
タルタルの90%はマヨネーズで出来ています
menu-1.jpg


【写真は公式サイトから転載しました。転載禁止って書いてあったけど。】


ウチの近所にMACがあるせいか食べる機会が多い。 って言うか意外と好き。
って言うか大好物。 もう主食。


が、少々飽きてきたので昨日は所沢駅前に行ったついでにウェンディーズでハンバーガーを買いました。

大して違わねーじゃん、とお思いの貴兄もいらっしゃるとは思いますが、いやいや、全く別物ですよ。
MACの全体的にJUNKな香り漂うテイストとは違い、WENDYは手作りっぽい健康的テイスト。 ホームメイド・サンドウィッチ、といった出来栄えです。


テイクアウトでベーコン・クラッシックとフィッシュ・バーガー、チキン&トマトを買って帰りました。


オレの常日頃のパターンとして、何時もフィッシュバーガーは外しません。
MACでもフィレオフィッシュは外さない。
自分でも何でこんなに魚パンが好きなのか解りませんでした。 魚嫌いなのに。
が、ふとその理由に思い当たったんです。














タルタル、だ。











そうなんです。
オレはタルタルソース中毒だったんですタルタル。

世の中で1番美味いよなタルタルタル。
もう、調味料とかソースとかの段階を越えてメインデッシュタル。
市販品では飽き足らず、自作する位好きなんですタル。
エビフライや牡蠣フライにタルタルが添えてないと悔しくて眼に涙が滲むタル。
フィッシュバーガーが好きなんじゃなくてタルタルが好きだった訳タル。


そっかー。 フィッシュバーガーなんて、揚げ物とタルタル、チーズとパン、ってオレの大好物を挟んでる訳だもんな。 美味いに決まってるわ。



と、自分が如何にタルタルを愛してるのか書いておきました。 今日はそれだけです。

次回の講座では分厚いハンバーガーを如何に両端からはみ出させずに、垂らさずに食べるか、といった事柄について考察していこうと思います。(思いません














タル。(タルタル語で














【今日のJUNK度】
 震度4
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200805081751
餃子の中身みたい
monja1.jpg


で、(続き


もんじゃ焼き、ってそう食べる機会は少ないよね? 米?

実際前回食べたのも何年ぶりみたいな感じだし、正しい調理法なんて知らなかった訳ですよ。

バスケ試合のお疲れ会でかの専門店『道とん堀』で15人位で押しかけたのですが、オレと同じテーブルに座ったMIYAがモンジャについては一家言あるらしくオレに焼かせろ!としつこく言い張った訳です。確か。 

ふ~ん、じゃあ焼きたまえ。





『明太子、餅、モンジャ』みたいのを注文したんですが、ふむ、どうして中々手順が難しいらしい。


先ず丼に入ったモノをドロドロにかき回す → の中から固形物だけを取り出し油を引いた鉄板に徐にブチまける → 2本の大きなヘラを両手で逆手に持ち叩き付ける様に食材を粉々に砕く → 程良くドロドロになったところで円く整えて真ん中にスペースを作る → 周りを壁の様に盛り上げて半分沈んだドーナッツの状態とする → 丼の残りの水溶物を真ん中に流し込む(この時点で周りの壁の外側に少しでも漏れ出したら負け・写真参考) → 額の汗を拭い息を整えしばし歓談する → 裏側に焦げ色が付いてきたら再び全体をこねくり廻して薄く広げる → 程良く焦げたら大へらで中心から外側に向かって押し付ける様に更に薄く延ばす → 小さなヘラを各自に似持ち脇を閉めて、えぐる様に打つべし!打つべし!


・・・・みたいな。

いや、丼1杯の中にぞんざいに入れられた食材を焼き上げるまでに、これ程の調理手順を踏まないと口に出来ない食べ物ってそんなに無いな、と思いました。

まあ、モンジャ焼きがお好きな方にとっては当たり前で普通の見慣れた手順なのかも知れませんが、オレには何か新鮮な体験でした。


その焦げた糊みたいなモノを皆様がヘラでじゅーじゅー鉄板に押し付けて食ってる風景を見ながら、オレは靴の裏にくっ付いたガムをアスファルトに擦り付けて剥がしている光景を眼に浮かべていました。

あまり食べなかったので、今度は自分で焼いてみよう、と固く心に誓ったのでした。









じゃ。(真四角のお好み焼きも焼きました









【今日のJUNK度】
 2携帯が5日も鳴らない

別窓 | Junk ★ foods! | コメント:0 | トラックバック:0
200805060006
いいえ、世間に負けた
うっわー。 気が付いたら約2ヶ月も放置するって言う放置っぷり。(気が動転してます
知らぬ間にスパコメは大量に張ってあるし、何だか訳の解らぬ広告はくっ付いてるし、荒れ放題じゃん! 別にイイけど。

もう、こんなブログ見てるヤツはいないよな。 ま、別にイイけど。




世間では連休中みたいですが、オレは未だに80連休中です。
今は真昼間から発泡酒飲みながら(本物のビール買う金が無い)コレを書いてます。 MAMIさんは仕事に行ってます。 オレ、もう立派な人間のクズです。 社会のゴミです。 でも充実してます。 こんな素晴らしい生活、今まで送った事無かったよ。 試合には負けたけど勝負には勝った、みたいな。(意味分かりません






で、相変らずバスケ三昧です。






先週は東大和のバスケチーム『世界平和』の初試合がございました。

まあ、トーナメントだから1試合位勝とうと色々と戦略を練ったり、戦略に合う練習を繰り返したり、作りたてのピカピカのユニフォームを着て狂喜乱舞したり、数を重ねたミーティングで泥酔したり、しました。

ま、結果から言うとダブルスコアで大敗したのですが、試合の緊張感といい、皆様のビビリっぷりといい大変楽しい大会ではございました。 何て言うか、試合を通じてチームの目標が見えた、とでも申しましょうか、連帯感が生まれ、次に向かって精進しよう!とポジティブになった感があります。 うん。 バスケって本当に素晴らしいですね。 オレは5分しか試合に出てないけど。

試合後の反省会も楽しいものでした。
朝一の試合に負けたもんで直後のオフィシャルを何とかこなした後、既に体育館にいる必要が無くなってしまったので12時からお好み焼き屋でお疲れ会でした。 モンジャって飲み過ぎた時のアレに似てるよな。

勝利の美酒という訳にはまいりませんでしたが、チームの皆様でテクニックの向上や次の試合に向けての抱負を話し合い、チームプレイを確認し合い、更なる団結と初勝利に向けて巨人の星を見上げて皆で涙ながらに誓い合った訳です。 (巨人には誓いません
試合には負けたけど、ギリ勝負には勝った。という処でしょうか。 多分。

その後も場所を代え、気が付いたら深夜1時を廻っておりました。 げっ、また12時間以上も飲んじゃったよ! お金無いのにビール20杯飲んじゃったよ! プラス焼酎も飲んじゃって気持ち悪いよ! AYAの車の助手席にモンジャ作りそうだよ! 次の日はスッゲー二日酔いで、財布見たら全財産無くなってたよ!



勝ったけど、負けた。 みたいな気分です。












じゃ。(デジカメ持って行くの忘れた











【今日のJUNK度】
 3クビチョンパ

別窓 | Love ★ Basketball ! | コメント:2 | トラックバック:0
200805041740
| JUNK★FOODS |
