別窓 | スポンサー広告
----------
ソフトクリーム巻くのも上手いよ?
IMG_1222_21.jpg



接客など致しておりますとお客様に

『シェフはどちらで修行なさったの?』

なんて聞かれる事が多々ある訳なんですよ。




私ですか?

修行などと言うご立派な事はした事御座いませんよ?

大体、何でオレが今イタリアレストランなんて経営してるのか自分自身不思議で仕方ないんですから。


そうですね。 良い機会なのでワタクシの経歴などご紹介させて頂ましょうか。






最終学歴は、日本大学2部法学部中退、と言う物凄く中途半端な経歴です。
行っても行かなくてもイイような大学を2年半位で辞めさせられました。
授業料払わなかったら♪
まあ正直、大学なんて高校卒業して直ぐ働きたくなかったからとりあえず入学してみた様なもので如何でもよかったんですが。
高校を卒業して板橋の中村橋あたりで1人暮らしを始め、タマに大学に顔を出しながらアルバイトと遊びに熱中しておりました。

で、アルバイトの中でも喫茶店や居酒屋が面白かったので何となく飲食の道にに進む様な感じになったんです。












【履歴書】







① 明治大学図書館・臨時職員・司書見習い
  事務仕事は眠くて無理、と思う。居酒屋でバイトする。


② 神田のサンドウィッチ専門店勤務。
  将来はサンドウィッチ屋になろうと決心する。


③ 所沢ダイエー内喫茶店勤務
  将来は喫茶店のマスターになりたいと硬く誓う、が、スパゲッティ作る方が楽しくなる。


④ 新宿駅前のイタリアレストン勤務。
  タラコスパゲッティとカルボナーラばっかり大量に作ってイタリアンは飽きた。ケーキ屋かパン屋になろうかな、と。


⑤ 航空公園のイタリアンレストラン勤務。
  どっちかと言うと、洋食屋。 スパゲッテイにピザ、ハンバーグにステーキ、って感じの料理。 よし、将来は洋食屋のコックになろう、と決心。


⑥ 武蔵村山のレストラン勤務。
  何でも在り、な巨大な店だったが洋食部門より和食部門の方が忙しかったのでそっちばっかり手伝わされる。ウドン、焼き鳥、冷やし中華まで作る。 よし、将来はしゃぶしゃぶとすき焼きの店に決めた!


⑦ 玉川上水の喫茶&レストラン勤務。
  今で言う、カフェですね。基本的に洋食メニューの店だけど、ランチは何でも在り。天丼、ホイコーロー、カレー、オムライス、パフェ、と何でも在り。 初めて料理長になった。(でも社員1人)


⑧ 所沢のイタリア料理店勤務。
  新規オープンで社員が5人もいる専門店で料理長にさせられた。
ハッタリかまして適当にやってた。オレに教わった人達可愛そう♪







・・・・・みたいな。




ね? 修行なんてしてないんです。

イタリア料理なんてキチンと誰からも教わって無いの。
所沢の店に誘われて入る時、ハッタリかましたんで仕方なく料理本を大量に買い漁って自分で勉強して、試しに作ってみただけ。その繰り返しだけなの。

最後にイタリア料理を専門にやってたんで、その勢いで独立した、って感じ?(聞く

ま、イタリア料理なんて大して難しくないし、料理作り続けてる内に段々ソレらしくなってきたよ。 イタリアワインなんて自分で店始めてから初めて覚えた。




そんな訳で、『シェフはどちらで修行されたんですか?』ってお客さんに聞かれても答えようが無いじゃないですか。

多分、『イタリアの有名店で何年か』みたいな答えを期待されてるんで、ガッカリさせるのも悪いから『都内の店で色々』とか言って誤魔化してます。 イタリアには3回行って来たけど修行じゃなくて只の食べ歩きです。飲み食いしただけ♪
料理エリートじゃなくて所謂叩き上げなんです。
今でも『シェフ』って呼ばれると体が痒い。
『チーフ』の方がイイや。







しかし、オレ、随分色んな店でやってるな。 転職しまくり。
航空公園の店意外は全部閉店して今はもう無いけど。

今でも洋食系の料理は得意だよ。
デミグラス・ソースは1週間かけて作ってたし、カレーもスパイスを何十種類も調合してインド人直伝のカレーを仕込んでました。
ハンバーグも肉を挽くところから作ってた。オムレツは1000個以上は作っただろうな、飽きた。
ウドンも醤油とミリンを合わせた『かえし』から仕込んでかつお節と昆布で出汁を引いてました。
サンドウィッチなんて自分で言うのもナンですが素晴らしいですよ?
ノーカットの長い食パンを包丁できっちり36枚に切れるし、オレの作るクラブハウス・サンドなんて絶対他では食えない位美味い。

あ、クラブサンド食いたくなってきた。

専門的なフレンチとか和食、中華は無理だけど大体何だって作れるさ。
店じゃ作らないけど。

『オレはイタリア料理意外は作らない!』みたいな変なプライドを持ってる料理人もいるけど、結局視野が狭いと言うか、大成しない人が多いような気がします。 専門のフランス料理人と言ってもそれ以前に料理人なんだから料理すればイイじゃん。 色々作れた方が楽しいのに。と。

まあ、オレが料理に関しては生れ付きの天才で、何を作っても素晴らしく美味しくなってしまう、って事でしょうか。






ふぅ、全く天才過ぎる。






自分の才能が怖い位です。













でも本当はサンドウィッチ専門店をやれば良かったかな?何て思ってもいます。

若しくはホットドッグ専門店とか。














じゃ。(冷凍ウドンを茹でながら。













【今日のJUNK度】
 3うりぼー
別窓 | Eccentric ★ Italian! | コメント:2 | トラックバック:1
200704241800
<<皆連休で休みでこんなブログ見てる奴いねーだろ | JUNK★FOODS | 新学期だし>>
この記事のコメント
 
200704261439
最近mixiの方でお話しする事の方が多いので、こちらの存在を忘れかけてました(笑)

流石の料理人歴!?

多芸に秀でるって、きっとchiefみたいな人の事を言うんですね?

物事、視野は広く!!

勉強になりました☆
2007-04-26 Thu | URL | #10 #-[ 内容変更]

 
バンビーノ!
200704261755
どっちかと言うと
薄く広く、
です。

バスケが天才ならよかったのに。
2007-04-26 Thu | URL | Chief #6N7cIngo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


 
200710060937
かえしかえしとは「煮かえし」の略された物で、蕎麦汁(そばつゆ)に使われる調味料。このかえしを出汁で割って蕎麦汁が作られる。また、ラーメンにおいてもスープで割る前のタレの事をかえしと呼ぶ事がある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki …
2007-10-06 Sat 09:37 やっぱり日本食

TRACKBACK
| JUNK★FOODS |
