スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
----------
ダイエットにはなりそうだ
IMG_05591s[1]



【ヘルメットは借り物です】




中国の山奥の方で大地震があったり、埼玉でも震度4の地震があったりと、最近多いですね。地震。

TVや新聞でも何時首都圏に大地震が起きても不思議じゃない、って報じてるから急に大災害が起こるってのは有り得える訳です。 

オレも45年生きてきましたが、生まれた時から今までに大災害とか戦争とか無かったから、そろそろ何か起こりそうな予感がします。 ヤな予感だ。

でも普段はそんな事考えながら生活出来ないんで、準備と言うか用意と言うか何の備えもして無いのでイザとなったら慌てふためく事請け合いです。 が、しかし、それじゃあ不味いんじゃないか、と言う事で非常事態を想定してシュミレーションしてみたいと思います。









私共の住んでる地下には活断層は無いとされているらしいので、モロに直下型の地震というのは無いかも知れません。 が、立川辺りにはあるみたいですし震度6位の揺れは想定しておかないとなりません。 立川って災害情報センターとか災害指定病院とかたくさんあるけど、どうしてそんな場所に作ったのかね。


ウチは鉄コンキンクリート(ワザと)なんで全壊、って事は無いと思います。 すんでるの3階だし。大体ビルやマンションが潰れる時は1階が重さに耐え切れずに潰されるみたいなんでオレん家は崩れる事は無いでしょう、多分。 耐震基準をクリアしてる建物かどうか知らないけどな。
 
しかし、ウチはモノが大変多いので震度6の揺れなんてあったら全てがブチマケられて逃げるどころじゃないな。 10台程の家具が暴れ、中身が放り出されるでしょう。 中身は500冊の本と200枚のCD、100枚の皿と40個のグラス、多数の鍋や包丁、ワインのボトル・・・・と危険物が大量ですね。
それを3LDKの広さの中に全部放り投げて震度6でシェイクしたら、足の踏み場が無いどころか、地表(床)から1メートル位は埋まるな。 こりゃ人間も埋まるわ。 あら、この時点でもう助からないかも。

部屋から外に出るにしても障害物だらけで靴も履いてない訳ですから至難の技です。 ベランダ伝いにお隣に行くとしてもMAMIさんがベランダを植物の鉢だらけにしてるので、割れた植木鉢が散乱している事でしょう。 3階じゃ飛び降りる訳にもいかないし。 マンションのドアは鋼鉄製なので歪んだら開けられないかも知れません。 あら、脱出も不可能?




次に、無事に怪我無く生き残れたとしてもライフラインの断絶、という事を想定しておかなくてはなりません。




電気、水道、ガスは止まる訳ですよね? ウチみたいなボロマンションの場合、電気が止まればポンプも止まるので水道管が無事でも給水は止まると思います。 飲み水が確保出来たとしてもトイレを流せないんですから住んでられませんね。 近くに川でもあれば水を汲んで来て流せばイイのですが、ありません。 こりゃあ困った。   普段ミネラルウォーター飲んでるから少しはあるけど、酒の方が多いから酔っ払いそうです。 こりゃあ困った。

ガスも都市ガスなので止まる確率が大きいです。 プロパンなら繋ぎ直せば直ぐ使えそうですが。
まあ、ガスは漏れることが無ければそれ程困るもんでもないかな。 オレが大量に備蓄しているカップ麺が食えないので食量事情は悪くなりますが。 鍋に使うカセットコンロならあるけど、1時間位しか持たない様な気がする。

電気が止まると冬の場合、暖房が無しという事になります。 ウチにはエアコンとファンヒーターしか無いので電気が止まれば動きません。  夏ならイイけど真冬でガラス割れてたら部屋は寒そうだよな。 

電気もガスも無し、という事になるともう料理とか無理だな。 たとえ少々の食材の買い置きがあってもそのまま食えるものは少ないです。 パンとか生で食える野菜位? バターやマヨネーズ舐めるとか?(オレは平気だけど)  良く考えてみると1日分の食料も無いな。 ナッツの飯は半月分位あるけど。 非常時にはナッツ食うか。

非常用のバッグは一応用意してあるみたいです。 オレは中を見たこと無いけど。
それにしても水とかナッツの飯とかトイレットペーパー位しか入ってないと思います。
とりあえず、位にしか役に立たなそうですね。




それに、家族揃って家に居る時ならまだしも、仕事してたりバラバラに出かけてたりしたら想定するのも難しいですね。  実家も車なら近いけど、歩けば遠いや。 連絡手段も無さそうだし。

同じマンション内や近所で火災が起こるかも知れません。

ふむ。


















調査結果


















あきらめました。












被害の大きさにもよりますが、4日か5日は救助が来るのを待つしか無さそうです。
ってか、たとえ家にいても怪我しないで脱出する事さえも難しそうですね。

少し想像してみただけでウチの環境はサバイバルには向かない、って判りました。
生き残れそうな確率はかなり低そうです。



さあ、どうしましょ?


って感じで具体的には思いつかないや。
家に大量の非難道具やら水やらを備蓄して置く訳にもいかないよな、実際。 古くなったのを常に取り代えないとイケナイ訳です。

せめて本棚とかカップボードとか倒れない様に設置した方がイイかもしんない。ウチの場合。







今日は皆様にも災害時の危機管理に付いて考えて頂きたいと思って書いてみました。(思いません
でも実際準備なんてたかが知れてるよな。


そーだなぁー・・・今日からテーブルの下で靴履いて寝ようっと。













じゃ。(ヘルメットを磨きながら












【今日のJUNK度】
  2ニワトリが先

スポンサーサイト
別窓 | Junk ★ foods! | コメント:2 | トラックバック:0
200805172324
<<勇み足 | JUNK★FOODS | タルタルの90%はマヨネーズで出来ています>>
この記事のコメント
 
家が壊れたら
200805192059
我が家の新築賃貸マンションに避難してください!
YS中のすぐ隣の畑、実はマンションにする予定なんです。
地上0階地下4階の「アーバンライフ土人王国モリタ」。
日当り不良の2DKと狭いですが、落盤事故を起こさなければ間取りはご自由に変更してもらって結構です。もちろんペットも可。四季を通じて温度変化が少なく湿度も一定ですよ!











2008-05-19 Mon | URL | KEN #-[ 内容変更]

 
200805201151
そーなの? 地下マンション? 畑の地下って事は10M以上は土の中だね! ウドが育ちそう!

『アーバン』はいりません。
2008-05-20 Tue | URL | Chief #6N7cIngo[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| JUNK★FOODS |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。